「遊んでいるかのように働きたい」をモットーに、毎日アロハシャツ姿で働く“アロハ美容師”こと岩上巧さん。自身が経営するヘアサロン「mahaloco(マハロコ)」には、岩上さんしか実現できない<ココロオドル髪型>を求め多くのお客様が訪れます。その卓越したビジネスセンスの秘密に、ブランディングの専門家・安田佳生が迫る対談企画です。
第26回 コミュニケーションの真髄とは?
そうなんです。ハウオリを導入したものの、なかなか思うように売上に繋げられない美容院さんがいまして。なぜだろうと話を聞いてみたところ、「ああ、お客様への提案力が欠けているんだな」と。そういうケースが複数あったので、じゃあそこを教えてあげるサービスを始めようかなと思って。
ははぁ、なるほど。この対談でも多々出てきている「お客さんとのコミュニケーション方法」を伝授するということですね。
仰るとおりです。もっとも雑談で終わっては意味がないので、「ハウオリがお客様のお悩みをどう解消してくれるか」をきちんとアピールするためのコミュニケーション術を教えています。
ふむふむ。実際、岩上さんのサロンで「ハウオリ」はものすごく支持されてるわけで、技術自体が素晴らしいのは間違いない。ただそこに「提案力」や「コミュニケーション力」が加わらないと、なかなか思うようには売れないってことなんですね。
そうなんですが、いわゆる「売るための話術」という感覚ではないんです。そもそも僕がコミュニケーションを重視しているのって、お客様に「意識変化」を起こしていただきたいからで。お客様ご自身の「美容室に来る目的」を根底から変化させていきたいとでも言いますか…。
ほう、もう少し具体的に教えていただけますか?
そうですね。例えば、安田さんの中で美容室とエステってどちらが高いイメージですか?
エステの方がたくさんお金を使いそうなイメージがありますね。
ですよね。でも美容室もエステも、利用する目的は「キレイになりたい」という気持ちで、基本的には同じなんです。それなのになぜ、美容室よりもエステの方がお金をたくさん使うイメージなんでしょう。
そう言われてみると、確かにちょっと不思議です。
そうでしょう? 僕なりに出した結論は、美容室を利用されるお客様には「困っていることを解消したい」という意識があるから、というものなんです。
あぁ、確かに美容室には、「髪の毛が伸びてきて鬱陶しい」とか「白髪が目立ってきたから染めたい」といった、「悩みを解消」したくて行きますね。
そうそう。一方のエステはというと、「今よりもっとキレイになりたい」という気持ちが強い。キレイになりたいという目的は同じなんだけど、アプローチの方向がちょっと違うんです。
マイナスを解消するために行くのが美容室なら、プラスを求めて行くのがエステというわけですね。
そういうことです。だから僕は、美容室もエステのような感覚で利用してもらいたいと考えた。つまり、日常の悩みを解決して終わり、じゃなくて、もっとキレイになるために行く場所にしたかったわけです。
ははぁ、「美容室に来る目的を根底から変化させていきたい」というのはそういうことなんですね。
ええ。ハウオリという技術はもちろん、それを紹介するためのコミュニケーションも、大元はそこに目的があるわけです。
なるほどなるほど。そういえば私はよく「必需品は安くなる」という話をするんです。例えばお昼ご飯は「必需品」だからなるべく安く、ワンコインで済ませようとする。でも同じ人がカフェでは美味しいコーヒーやらケーキやらに結構お金を使ったりするわけです。つまり「お昼ご飯」と「ケーキ」は別の財布になっている。
あぁ、その例え話、すごく腑に落ちます! つまり単に「髪を切りたい」というニーズに応えているうちは、「美容室=必需品の財布」でしかないんですよ。
うんうん。そして「キレイでい続けたい」というニーズを引き出すことで、美容室で使う財布も「エステと同じ財布」にしようと。それが岩上さんが目指すところなわけですね。
そういうことです。さらに面白いことに、そこの意識変化が起きると、美容室の滞在時間も延びていくんですよ。例えばカット・カラーだけが目的のお客様は、最初から「2時間で終わらせたい」という意識でご来店されるわけです。
ははぁ…やってもらいたいことは決まっているんだから、さっさと終わらせてね、というわけですね(笑)。
そうそう(笑)。ところが僕のお客様の多くは「今日はどんな髪型にしてもらおうかな」「どうやってキレイにしてもらおうかな」という気持ちでご来店いただけるので、そもそも来店した時点で「長く滞在する」意識ができているんです。
なるほどなぁ。マハロコに来られるお客さんたちは、そもそも来店する時から感覚が違うと。
そうなんです。要するにエステなんですよ。カフェタイム同様、エステに行くならゆっくりじっくり楽しみたいじゃないですか。
そうですね。むしろ「えっ、もう終わり?」となったら印象が悪い(笑)。
そうそう(笑)。でも現実的には、「お客様が困っていることを解消する」という感覚で仕事にあたっている美容師がほとんどなんです。僕のところに経営相談に来られる方も皆そうで。
お客さんに求められていることだけをやっているから、ずっと「エステ感覚」にはならない。だから売上も上がらないし、リピーターも増えないわけですね。
仰るとおりです。お客様の顕在化されたニーズは「カットしたい」なのかもしれないけれど、コミュニケーションを取っていく中で、潜在的にあるお悩みやご希望を引き出して、「それならこういうメニューはいかがですか?」とご提案するべきなんです。
なるほどなるほど。『提案技術アカデミー』ではまさにそのあたりのコミュニケーション術を教えてもらえるわけですね! 興味のある美容師さんはぜひお問い合わせしてみてください。
対談している二人
岩上 巧(いわかみ たくみ)
アロハ美容師/頭髪改善特許技術発明者/パーソナルブランディングプロデューサー/株式会社 OHANA 代表
美容専門学校卒業後、都内のサロンに就職するも、オーナーと価値観の違いから大喧嘩し即クビに。出身地である水戸に戻り実家の美容室で勤務しながら技術を磨き、2008年自身のヘアサロン「mahaloco(マハロコ) 」をオープン。結婚式のプロデュースやイベント企画なども行うパーソナルブランディングプロデュースサロンとして人気を博す。2014 年、髪質改善技術「美髪矯正 hauoli®(2021 年特許取得)」を開発。「まるでハワイで暮らしているように」をテーマに、毎日アロハシャツを着、家族・仲間・お客様と共にハワイアンライフを満喫中。
安田 佳生(やすだ よしお)
境目研究家
1965年生まれ、大阪府出身。2011年に40億円の負債を抱えて株式会社ワイキューブを民事再生。自己破産。1年間の放浪生活の後、境目研究家を名乗り社会復帰。安田佳生事務所、株式会社ブランドファーマーズ・インク(BFI)代表。