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2024年3月9日
その206「三つ子の魂百までの呪い」
このコンテンツについて なぜこんなツマラナイものにこだわるのだろう。そういう「ちょっと変わった人」っていますよね。市川さんはまさにそういう人。でもそういう人が今の時代にはとても大事。なぜなら一見ビジネスになんの関係もなさ…
- 市川厚
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2024年3月8日
第9回 初挑戦のクラファンが1000%達成
この対談について 「オモシロイを追求するブランディング会社」トゥモローゲート株式会社代表の西崎康平と、株式会社ワイキューブの代表として一世を風靡し、現在は株式会社ブランドファーマーズ・インク(BFI)代表および境目研究家…
- 安田佳生
- 西崎康平
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2024年3月8日
第47回 日本一「チラシを撒かない」ポスティング会社
この対談について 「日本一高いポスティング代行サービス」を謳う日本ポスティングセンター。依頼が殺到するこのビジネスを作り上げたのは、壮絶な幼少期を過ごし、15歳でママになった中辻麗(なかつじ・うらら)。その実業家ストーリ…
- 中辻麗
- 安田佳生
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2024年3月7日
第28回 日本人の情緒を育てる校庭
この対談について 庭師でもない。外構屋でもない。京都の老舗での修業を経て、現在は「家に着せる衣服の仕立屋さん(ガーメントデザイナー)」として活動する中島さん。そんな中島さんに「造園とガーメントの違い」「劣化する庭と成長す…
- 中島秀章
- 安田佳生
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2024年3月7日
第287回「サイバーエージェントの世代交代」
この記事について 2011年に採用ビジネスやめた安田佳生と、2018年に採用ビジネスをやめた石塚毅による対談。なぜ二人は採用ビジネスにサヨナラしたのか。今後、採用ビジネスはどのように変化していくのか。採用を離れた人間だけ…
- 安田佳生
- 石塚毅
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2024年3月6日
潜在顧客と入口商材
顕在顧客は明確なニーズと予算を持っている。だから結論が早い。エアコンが壊れたから新しいエアコンが必要だ。引越しが決まったから業者を探す必要がある。という具合に。出来るだけ早く良い条件で自分が抱えた課題を解決したい。それが…
- 安田佳生コラム
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2024年3月5日
第196回「社長の素人目線のマニュアルが成功の鍵という小さなブルーオーシャン」
このコラムについて 小さなブルーオーシャン? 何だかよく分からないよ。ホントにそんなので商売が成り立つの? と思っている方は多いのではないでしょうか。何を隠そう私もそのひとりでした。私は人一倍疑り深い人間なのです。そこで…
- 佐藤洋介
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2024年3月5日
第42回 中小企業の採用は「第二新卒」と「シニア」が狙い目
この対談について 住宅業界(新築・リフォーム・不動産)の「課題何でも解決屋」として20年以上のキャリアを持つ株式会社ランリグが、その過程で出会った優秀な人材を他社に活用してもらう新サービス『その道のプロ』をスタートしまし…
- 安田佳生
- 渡邉昇一
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2024年3月5日
第9回 「従業員」という言葉は使ってはいけない?
この対談について 人は何のために働くのか。仕事を通じてどんな満足を求めるのか。時代の流れとともに変化する働き方、そして経営手法。その中で「従業員満足度」に着目し様々な活動を続ける従業員満足度研究所株式会社 代表の藤原 清…
- 安田佳生
- 藤原清道
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2024年3月4日
第261回 若者のスキルアップ事情
この記事について 税金や、助成金、労働法など。法律や規制は、いつの間にか変わっていきます。でもそれは社会的要請などではないのです。そこには明確な意図があります。誰が、どのような意図を持って、ルールを書き換えようとしている…
- 久野勝也
- 安田佳生
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2024年3月4日
「会社員って得なのか。それとも損なのか。社長って得なのか。それとも損なのか」【読むPodcast | ゲリラマーケティング】
第595回「会社員って得なのか。それとも損なのか。社長って得なのか。それとも損なのか」 正規雇用を増やせとおっしゃいますが。 それは誰に取っての得なのでしょうか。 栃尾 こんにちは。安田佳生のゲリラマーケティング ナビゲ…
- 安田佳生のゲリラマーケティング
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2024年3月3日
その101 コンビニエンスの限界
若いころはしょっちゅう食べていたのに 年齢が行くと手が伸びづらくなる食べ物のひとつ、 カップ焼きそばを久しぶりに食しました。 近所のコンビニに売っているラインナップ、 焼きそばに関しては「大盛」や「特盛」ばっかりで、 「…
- GG