-
2021年7月8日
第152回「本当のブラックは2割未満」
この記事について 2011年に採用ビジネスやめた安田佳生と、2018年に採用ビジネスをやめた石塚毅による対談。なぜ二人は採用ビジネスにサヨナラしたのか。今後、採用ビジネスはどのように変化していくのか。採用を離れた人間だけ…
- 安田佳生
- 石塚毅
-
2021年7月7日
大手ビジネスマン39歳の
小さなビジネス開業スクール 体験記 ~3日目「好き嫌い・得意不得意を把握する」~3日目の授業テーマは「好き嫌い・得意不得意を把握する」。大手ビジネスマン39歳の小さなビジネス開業スクール 体験記
- BFS
- 大谷信
-
2021年7月7日
第63回 経営者の変化
【好きなことで生きる】 10年ほど前、 売れないバンドマンと話をする機会がありました。 売れないといっても、 事務所に所属していて、 (当時)CDもお店で売られていました。 稼ぎはと聞くと、 アルバイトをしないと生活でき…
- 松尾聡史
-
2021年7月7日
vol.26【壁を乗り越えて、仲間と一緒により高い次元に向かえる絵】
この記事について 自分の絵を描いてもらう。そう聞くと肖像画しか思い浮かびませんよね。門間由佳は肖像画ではない“私の絵”を描いてくれる人。人はひとりひとり違います。違った長所があり、違った短所があり、違うテーマをもって…
- 未分類
- 門間由佳
-
2021年7月7日
育てる人材・育てない人材
まず人を雇う。 雇った人を育てる。 育った人に仕事をしてもらう。 長らくこの順番に間違いはなかった。 質の良い人材をきちんと教育すれば、 そつなく事業を運営する組織ができあがる。 組織がある程度の質とスピードを維持してい…
- 安田佳生コラム
-
2021年7月6日
第27回 【餅は餅屋。でも餅が何かを知っておく必要はある】ペイント王代表 久保聖のコラム
こんにちは!ペイント王代表の久保です。今週も塗装職人さん・塗装会社さんに役立つコラムをお届けさせていただきます。 先週のコラムで紹介した「定例ZOOM会議」ですが、そこで質問されることの多いトピックスの1つが、「ポスティ…
- 久保聖
-
2021年7月6日
第74回「膨大な愚痴や不満を“見える化”した小さなブルーオーシャン」
このコラムについて 小さなブルーオーシャン? 何だかよく分からないよ。ホントにそんなので商売が成り立つの? と思っている方は多いのではないでしょうか。何を隠そう私もそのひとりでした。私は人一倍疑り深い人間なのです。そこで…
- 佐藤洋介
-
2021年7月6日
第160回「ヤパンの国(第2話)」
このコラムについて 日本でビジネスを行う。それは「日本人相手に物やサービスを売る」という事。日本人を知らずして、この国でのビジネスは成功しません。知ってそうで、みんな知らない、日本人のこと。歴史を読み解き、科学を駆使し、…
- 泉一也
-
2021年7月5日
「近所にできた整体に患者を取られています」〜お医者さんは、なやんでる。 第53回 〜
第53回 「近所にできた整体に患者を取られています」 ※ドクターアバター「お食事相談ツアー」の申込みはコチラから! 医療エンジニアとして多くの病院に関わり、お医者さんのなやみを聞きまくってきた絹川裕康によるコラム。 著者…
- 絹川裕康
-
2021年7月5日
第126回 孤立化していく日本
この記事について 税金や、助成金、労働法など。法律や規制は、いつの間にか変わっていきます。でもそれは社会的要請などではないのです。そこには明確な意図があります。誰が、どのような意図を持って、ルールを書き換えようとしている…
- 久野勝也
- 安田佳生
-
2021年7月5日
自分の役割は身近な人との関わりによって決まる【読むPodcast | ゲリラマーケティング】
第457回「自分の役割は身近な人との関わりによって決まる」 という安田理論。この仮説が確信に変わった瞬間があるそうです。 栃尾 こんにちは。安田佳生のゲリラマーケティング。ナビゲーターの栃尾江美です。 金子 生まれてこの…
- 安田佳生のゲリラマーケティング
-
2021年7月4日
【週間まとめ記事】Reeflet 7月1号
2021年6月28日〜2021年7月4日のReeflet 6月28日(月) 【読むPodcast | ゲリラマーケティング】「好きなことや得意なことを仕事にしたいなら」 安田佳生(著者ページ) ルールに隠された意図を読め…
- BFIブログ編集部