-
2024年2月2日
第4回 「社員思いの社長」の本当の姿
この対談について 「オモシロイを追求するブランディング会社」トゥモローゲート株式会社代表の西崎康平と、株式会社ワイキューブの代表として一世を風靡し、現在は株式会社ブランドファーマーズ・インク(BFI)代表および境目研究家…
- 安田佳生
- 西崎康平
-
2024年2月1日
第23回 事務所こそ「庭付き一戸建て」の時代
この対談について 庭師でもない。外構屋でもない。京都の老舗での修業を経て、現在は「家に着せる衣服の仕立屋さん(ガーメントデザイナー)」として活動する中島さん。そんな中島さんに「造園とガーメントの違い」「劣化する庭と成長す…
- 中島秀章
- 安田佳生
-
2024年2月1日
第282回「今採るべき50〜60代の人材」
この記事について 2011年に採用ビジネスやめた安田佳生と、2018年に採用ビジネスをやめた石塚毅による対談。なぜ二人は採用ビジネスにサヨナラしたのか。今後、採用ビジネスはどのように変化していくのか。採用を離れた人間だけ…
- 安田佳生
- 石塚毅
-
2024年1月31日
SNS畑の耕し方
本名でX(旧Twitter)に投稿する経営者が増えてきた。それもそのはずSNSを利用できない会社は今やレッドオーシャンまっしぐらである。大きな広告予算を投入できない中小企業にとってSNS を駆使したブランディングはもはや…
- 安田佳生コラム
-
2024年1月31日
vol.119【『宇宙蝶』|還暦を過ぎてこれからの人生は神様のプレゼントとして生きる和美人Aさんの場合】
この記事について 自分の絵を描いてもらう。そう聞くと肖像画しか思い浮かびませんよね。門間由佳は肖像画ではない“私の絵”を描いてくれる人。人はひとりひとり違います。違った長所があり、違った短所があり、違うテーマをもって…
- 門間由佳
-
2024年1月30日
第193回「超カッコいい!ありそうでなかった小さなブルーオーシャン」
このコラムについて 小さなブルーオーシャン? 何だかよく分からないよ。ホントにそんなので商売が成り立つの? と思っている方は多いのではないでしょうか。何を隠そう私もそのひとりでした。私は人一倍疑り深い人間なのです。そこで…
- 佐藤洋介
-
2024年1月30日
第37回 「初任給30万円時代」の採用方法
この対談について 住宅業界(新築・リフォーム・不動産)の「課題何でも解決屋」として20年以上のキャリアを持つ株式会社ランリグが、その過程で出会った優秀な人材を他社に活用してもらう新サービス『その道のプロ』をスタートしまし…
- 安田佳生
- 渡邉昇一
-
2024年1月30日
第4回 外的報酬と内的報酬
この対談について 人は何のために働くのか。仕事を通じてどんな満足を求めるのか。時代の流れとともに変化する働き方、そして経営手法。その中で「従業員満足度」に着目し様々な活動を続ける従業員満足度研究所株式会社 代表の藤原 清…
- 安田佳生
- 藤原清道
-
2024年1月29日
第256回 夢のような育児休暇制度
この記事について 税金や、助成金、労働法など。法律や規制は、いつの間にか変わっていきます。でもそれは社会的要請などではないのです。そこには明確な意図があります。誰が、どのような意図を持って、ルールを書き換えようとしている…
- 久野勝也
- 安田佳生
-
2024年1月29日
「ピンピンころりの実現に向けて」【読むPodcast | ゲリラマーケティング】
第590回「ピンピンころりの実現に向けて」 多くの人が理想とするピンピンころりという生き方(死に方)。 それは本人と家族が突然死を受け入れてこそ実現するのです。 栃尾 こんにちは。安田佳生のゲリラマーケティングナビゲータ…
- 安田佳生のゲリラマーケティング
-
2024年1月28日
第219回 商売の意外性
本コラム「原因はいつも後付け」の紹介 原因と結果の法則などと言いますが、先に原因が分かれば誰も苦労はしません。人生も商売もまずやってみて、結果が出たら振り返って、原因を分析しながら一歩ずつ前進する。それ以外に方法はな…
- 辻本誠
-
2024年1月28日
第27回 万代流「値付けの極意」
この対談について “生粋の商売人”倉橋純一。全国18店舗展開中の遊べるリユースショップ『万代』を始め、農機具販売事業『農家さんの味方』、オークション事業『杜の都オークション』など、次々に新しいビジネスを考え出す倉橋さんの…
- 倉橋純一
- 安田佳生