-
2024年1月16日
第191回「家の情報がない不動産サイトという小さなブルーオーシャン」
このコラムについて 小さなブルーオーシャン? 何だかよく分からないよ。ホントにそんなので商売が成り立つの? と思っている方は多いのではないでしょうか。何を隠そう私もそのひとりでした。私は人一倍疑り深い人間なのです。そこで…
- 佐藤洋介
-
2024年1月16日
第2回 社長は生活レベルを上げるな
この対談について 人は何のために働くのか。仕事を通じてどんな満足を求めるのか。時代の流れとともに変化する働き方、そして経営手法。その中で「従業員満足度」に着目し様々な活動を続ける従業員満足度研究所株式会社 代表の藤原 清…
- 安田佳生
- 藤原清道
-
2024年1月16日
第35回 社員にするなら「真面目な人」一択
この対談について 住宅業界(新築・リフォーム・不動産)の「課題何でも解決屋」として20年以上のキャリアを持つ株式会社ランリグが、その過程で出会った優秀な人材を他社に活用してもらう新サービス『その道のプロ』をスタートしまし…
- 安田佳生
- 渡邉昇一
-
2024年1月15日
「安田佳生との対談で個人ブランドを高めませんか?」【読むPodcast | ゲリラマーケティング】
第588回「安田佳生との対談で個人ブランドを高めませんか?」 明けましておめでとうございます。 対談企画2期生の募集をやっております。ビジネス相談にも乗っちゃいます。 栃尾 あけましておめでとうございます。安田佳生のゲリ…
- 安田佳生のゲリラマーケティング
-
2024年1月15日
第254回 雇用保険改正の意図を読め!
この記事について 税金や、助成金、労働法など。法律や規制は、いつの間にか変わっていきます。でもそれは社会的要請などではないのです。そこには明確な意図があります。誰が、どのような意図を持って、ルールを書き換えようとしている…
- 久野勝也
- 安田佳生
-
2024年1月14日
その95 みなさんはお厳しい
十年くらい前、所属していたある集まりで成果発表会がありました。 その日はプレゼンをする持ち時間が各自10分あり、順番に回ってきます。 完全な素人集まりのグループでしたので、 そのプレゼンは質の良し悪しを問われるものではな…
- GG
-
2024年1月14日
第25回 万代のオンラインショップ構想
この対談について “生粋の商売人”倉橋純一。全国18店舗展開中の遊べるリユースショップ『万代』を始め、農機具販売事業『農家さんの味方』、オークション事業『杜の都オークション』など、次々に新しいビジネスを考え出す倉橋さんの…
- 倉橋純一
- 安田佳生
-
2024年1月14日
第217回 商売に欠かせない要素
本コラム「原因はいつも後付け」の紹介 原因と結果の法則などと言いますが、先に原因が分かれば誰も苦労はしません。人生も商売もまずやってみて、結果が出たら振り返って、原因を分析しながら一歩ずつ前進する。それ以外に方法はな…
- 辻本誠
-
2024年1月14日
第39回 就職の決め手は『この人たちと働きたいか』。
この対談について 株式会社ワイキューブの創業・倒産・自己破産を経て「私、社長ではなくなりました」を著した安田佳生と、岐阜県美濃加茂エリアで老舗の葬祭会社を経営し、60歳で経営から退くことを決めている鈴木哲馬。「イケイケど…
- 安田佳生
- 鈴木哲馬
-
2024年1月13日
第209回 自分がここにいる理由
このコラムについて 「担当者は売り上げや組織の変革より、社内での自分の評価を最も気にしている」「夜の世界では、配慮と遠慮の絶妙なバランスが必要」「本音でぶつかる義理と人情の営業スタイルだけでは絶対に通用しない」 設立…
- 高松秀樹
-
2024年1月13日
第32回 死を意識することで、より良く生きられる。
この対談について 健康人生塾の塾長にしてホリスティックニュートリション(総括的栄養学)研究家の久保さんと、「健康とは何か」を深堀りしていく対談企画。「健康と不健康は何が違うのか」「人間は不健康では幸せになれないのか」など…
- 久保光弘
- 安田佳生
-
2024年1月13日
その198「実は、“期待させない”情報発信って大事」
このコンテンツについて なぜこんなツマラナイものにこだわるのだろう。そういう「ちょっと変わった人」っていますよね。市川さんはまさにそういう人。でもそういう人が今の時代にはとても大事。なぜなら一見ビジネスになんの関係もなさ…
- 市川厚