-
2021年3月31日
大企業は下流ビジネス
大企業が潤えば、その下に位置する中堅企業、 さらにその下の中小企業、零細企業にまで 富がこぼれ落ちてくる。 これがトリクルダウン理論である。 今だ、この理論に基づいて政策を 立案している政府は、何とも能天気に見える。 過…
- 安田佳生コラム
-
2021年3月30日
第60回「海外の人もわざわざ訪れる専門店とは?」
このコラムについて 小さなブルーオーシャン? 何だかよく分からないよ。ホントにそんなので商売が成り立つの? と思っている方は多いのではないでしょうか。何を隠そう私もそのひとりでした。私は人一倍疑り深い人間なのです。そこで…
- 佐藤洋介
-
2021年3月30日
第12回 【見積書を複数作ったほうがいい理由】ペイント王代表 久保聖のコラム
こんにちは!ペイント王代表の久保です。今週も塗装職人さん・塗装会社さんに役立つコラムをお届けさせていただきます。 さて、今回は見積もりに関する話をしましょう。現調の後、見積書を作成してお客様にご案内すると思います。その際…
- 久保聖
-
2021年3月30日
第146回「かぶき者の国」
泉一也の『日本人の取扱説明書』第146回「かぶき者の国」 著者:泉一也 このコラムについて 日本でビジネスを行う。それは「日本人相手に物やサービスを売る」という事。日本人を知らずして、この国でのビジネスは成功しません。知…
- 泉一也
-
2021年3月30日
185通目「頭で考えることをやめる」安田
「すべての人は、すごい可能性を秘めている」と信じる大野と、「多くの人は目的などなくただ存在しているだけ」と断ずる安田。人間の本質とは何か。人は何のために生きているのか。300文字限定の交換日記による言論バトル。 185通…
- 人間交換日記
- 大野栄一
- 安田佳生
-
2021年3月29日
お医者さんは、なやんでる。 第39回 「病院の収益アップには、”物販”がオススメ」
第39回 「病院の収益アップには、”物販”がオススメ」 ※ドクターアバター「お食事相談ツアー」の申込みはコチラから! 医療エンジニアとして多くの病院に関わり、お医者さんのなやみを聞きまくってきた絹川裕康によるコラム。 著…
- 絹川裕康
-
2021年3月29日
第112回 変わらないのは誰のせい?
この記事について 税金や、助成金、労働法など。法律や規制は、いつの間にか変わっていきます。でもそれは社会的要請などではないのです。そこには明確な意図があります。誰が、どのような意図を持って、ルールを書き換えようとしている…
- 久野勝也
- 安田佳生
-
2021年3月29日
若い消防団員を増やすには、どうすればいいか【読むPodcast | ゲリラマーケティング】
第443回 「若い消防団員を増やすには、どうすればいいか」 というご質問。 町の人がボランティアで助け合う。 そこに共感はあるのでしょうか。 栃尾 こんにちは。安田佳生のゲリラマーケティング。ナビゲーターの栃尾江美です。…
- 安田佳生のゲリラマーケティング
-
2021年3月28日
【週間まとめ記事】Reeflet 3月4号
2021年3月22日〜2021年3月28日のReeflet 3月22日(月) 【読むPodcast | ゲリラマーケティング】「なぜ格差は無くならないのか」 安田佳生(著者ページ) ルールに隠された意図を読め!第111回…
- BFIブログ編集部
-
2021年3月28日
♯157「ボク」
今週は! 某日、会社にてクライアントとの定例オンラインミーティングを終えて、ほっとしていると、向かいに座って議事録をとってくれていたF女史がつぶやいた。 ―佐藤さん、最近、ボクなんですね。 ―ん? ―ブログを書くときの。…
- 佐藤康生
-
2021年3月28日
第79回 戻らない外食回数
回数が減るから、来てもらうために価格を下げるのか?回数が減るから、来てもらうために時間価値を高めるのか?
- 辻本誠
-
2021年3月27日
その58「好きだけど、苦手」はカモ?!
このコンテンツについて なぜこんなツマラナイものにこだわるのだろう。そういう「ちょっと変わった人」っていますよね。市川さんはまさにそういう人。でもそういう人が今の時代にはとても大事。なぜなら一見ビジネスになんの関係もな…
- 市川厚