-
2020年12月1日
泉一也の『日本人の取扱説明書』第130回「Let It Beの国」
泉一也の『日本人の取扱説明書』第130回「Let It Beの国」 著者:泉一也 このコラムについて 日本でビジネスを行う。それは「日本人相手に物やサービスを売る」という事。日本人を知らずして、この国でのビジネスは成功し…
- 泉一也
-
2020年12月1日
小さなブルーオーシャンに出会う旅 第44回「本が好きな人なら、一度はやってみたい小さなブルーオーシャン」
このコラムについて 小さなブルーオーシャン? 何だかよく分からないよ。ホントにそんなので商売が成り立つの? と思っている方は多いのではないでしょうか。何を隠そう私もそのひとりでした。私は人一倍疑り深い人間なのです。そこで…
- 佐藤洋介
-
2020年12月1日
人間交換日記 155通目「誰のための完全?」安田
「すべての人は、すごい可能性を秘めている」と信じる大野と、「多くの人は目的などなくただ存在しているだけ」と断ずる安田。人間の本質とは何か。人は何のために生きているのか。300文字限定の交換日記による言論バトル。 155通…
- 人間交換日記
- 大野栄一
- 安田佳生
-
2020年11月30日
【読むPodcast | ゲリラマーケティング】「無名の小説家を世界レベルで有名にする奇策をください」2020年11月25日配信
第426回「無名の小説家を世界レベルで有名にする奇策をください」 という無茶な質問。 まあ一応考えますけどね。でも小説家なら本当は・・・ 栃尾 こんにちは。安田佳生のゲリラマーケティング。ナビゲーターの栃尾江美です。 金…
- 安田佳生のゲリラマーケティング
-
2020年11月30日
お医者さんは、なやんでる。 第22回 「病院の全体像、把握できてますか?」
第22回 「病院の全体像、把握できてますか?」 医療エンジニアとして多くの病院に関わり、お医者さんのなやみを聞きまくってきた絹川裕康によるコラム。 著者:ドクターアバター 絹川 裕康 株式会社ザイデフロス代…
- 絹川裕康
-
2020年11月30日
第95回「長すぎた我慢」
この記事について 税金や、助成金、労働法など。法律や規制は、いつの間にか変わっていきます。でもそれは社会的要請などではないのです。そこには明確な意図があります。誰が、どのような意図を持って、ルールを書き換えようとしている…
- 久野勝也
- 安田佳生
-
2020年11月29日
日曜日には、ネーミングを掘る ♯141「TOROkko」
今週は。 酉の市も終わり、 日々深まりゆく秋。 広葉樹の枝々からは、 濃く色付いた葉が一枚また一枚と、 さよならも言わずに落ちていく。 小春日和に恵まれた先週の日曜日、 久しぶりにのんびりと 鎌倉駅前の書店まで歩いた。 …
- 佐藤康生
-
2020年11月29日
【週間まとめ記事】anotekonote 11月5号
2020年11月23日〜2020年11月29日のanotekonote 11月23日(月) 【読むPodcast | ゲリラマーケティング】「ポストコロナで田舎の価値は上がるのか?」 安田佳生(著者ページ) ルールに隠さ…
- BFIブログ編集部
-
2020年11月29日
原因はいつも後付け 第63回「矛盾した思考を持つこと」
// 本コラム「原因はいつも後付け」の紹介 // 原因と結果の法則などと言いますが、先に原因が分かれば誰も苦労はしません。人生も商売もまずやってみて、結果が出たら振り返って、原因を分析しながら一歩ずつ前進する。それ以外…
- 辻本誠
-
2020年11月28日
【GlobalPicks/vol.143】デリバリーとピックアップ「シリーズ コロナ後の世界(No.6)」
GlobalPicks 〜海外の情報を読み解いて、ビジネスに付加価値を投薬する方法〜 著者:小出 紘道 「シリーズ コロナ後の世界(No.6)」として、Numeratorのサイトから「COVID-19によって消費者行動が…
- 小出紘道
-
2020年11月28日
【大手の作法/052】3D上司はぶった斬れ!
このコラムについて 「担当者は売り上げや組織の変革より、社内での自分の評価を最も気にしている」「夜の世界では、配慮と遠慮の絶妙なバランスが必要」「本音でぶつかる義理と人情の営業スタイルだけでは絶対に通用しない」 設立…
- 高松秀樹
-
2020年11月28日
コミュ障経営者のギモン その42「身近な『呪い』について話そうと思う…」
このコンテンツについて なぜこんなツマラナイものにこだわるのだろう。そういう「ちょっと変わった人」っていますよね。市川さんはまさにそういう人。でもそういう人が今の時代にはとても大事。なぜなら一見ビジネスになんの関係もな…
- 市川厚