【GlobalPicks/vol.143】デリバリーとピックアップ「シリーズ コロナ後の世界(No.6)」

GlobalPicks 〜海外の情報を読み解いて、ビジネスに付加価値を投薬する方法〜 著者:小出 紘道


「シリーズ コロナ後の世界(No.6)」として、Numeratorのサイトから「COVID-19によって消費者行動がどのように変わるのか?」についての記事を読み込んでます。

The Impact of Coronavirus (COVID-19) on Consumer Behavior
(COVID-19が消費者行動に与えるインパクト)
https://www.numerator.com/resources/blog/update-impact-coronavirus-covid-19-consumer-behavior-us-15

Numerator社が10/ 30現在のサーベイデータをまとめているので、 直近の動向と言えます。なお、 Numerator社はUSの会社で、 サーベイはUSのデータです。

いくつかの「今後の消費者行動のあり方」があげられているので、 ひとつづつ紹介していきます。

Online delivery and click-and-collect services continue to attract new users
(オンライン注文で宅配&オンライン注文でピックアップ、の両サービスが新規ユーザーを取り込んでいる)

Two-thirds of consumers surveyed said they had placed an online delivery (ship-to-home) order recently, and two-fifths said they had placed an online order for pick-up (click-and-collect).


3人に2人が先月ship-to-home(ネットで注文して自宅まで宅配)を利用して、5人に2人が先月click-and-collect(ネットで注文して自分でピックアップ)を利用した。

多くの購買がリアルからオンラインに移行しているのは既知の事実で、amazonとかshopifyの売り上げと利益がとてつもないことになってきていて、株価も説明不能なレベルになっていますね。

さて、オンラインショッピングは日本では「ship-to-home(ネットで注文して自宅まで宅配)型」がほとんどですが、USやUKでは割と「click-and-collect(ネットで注文して自分でピックアップ)型」も定着しつつあるようです。オンラインオーダーをしておいて「食べ物」でも「日用品」でも「その他何でも」自分で取りに行けば「コストが安い」し「配達の人やお店の人との接触も減る」し、何より「届くのを今か今かと待つストレスから解放される(その代わり労力かかるけど、、、)」わけですね。

click-and-collect型が日本でも徐々に浸透していくのではないか?と予想しています。
かけて何時間も並ぶ必要のないclick-and-collect型なら「気軽に注文をしておいて、自分の順番が近づいてきたらピックアップに行くだけ」ですから、通常なら行列必至の超人気店などがテイクアウト専門に展開するようになるでしょうね。

そういう意味では自身の生活圏内で「click-and-collect」に対応しているあらゆる店がポータルサイトで一元管理されているような世界観がサービス展開できたら、すごく快適ですね。
オンラインでオーダーしておいて、決済も事前に済ませて、指定された時間にピックアップに行くだけで、あらゆるジャンルの商品が購入可能、最高ですね。

ピックアップのために移動した「距離」と自分で運んだ商品の「重量」が「マイレージ」的なポイントに換算されたら、ラストワンマイル問題すら解決するかもですね。

「本コラムと、本業ビジネスとの関係」(著者・小出紘道より)

本業ビジネスでは「マーケティング&戦略コンサル」の仕事と、「高付加価値情報提供サービス」の仕事をしています。本コラムは後者の「高付加価値情報提供サービス」の初級編としての入り口となればいいな、と思ってます。世界の誰かが”既にかなり研究したり、結論を出している”にも関わらず”日本では流通していない数値情報や文字情報”がたくさんあります。それらの情報を、日本のマーケットにフィットするように編集・分析すれば「競合他社」や「競合他者」を出し抜ける可能性が高まります。法人向けのサービスとなっていますので、詳細はFace to Faceでお伝えしますね。

著者情報


小出紘道 (HIROMICHI KOIDE)
◆株式会社シタシオン ストラテジックパートナーズ 代表取締役社長 http://citation-sp.co.jp
◆株式会社シタシオンジャパン 取締役会長 http://www.citation.co.jp
◆株式会社 イー・ファルコン 取締役 http://www.e-falcon.co.jp
<いわゆる経歴>
・2000年 株式会社東京個別指導学院に新卒で入社して、11ヶ月だけ働いてみた(→早めに飽きた) ・2001年 イギリスに行って、University of Londonで経済と国際関係を学んだり、Heriot-Watt Universityで経営学(MBA)をやってみた(→めちゃくちゃ勉強した)。この間に、イギリス人の友人とロンドンで会社を作ってみた(→イマイチだった) ・2003年 シタシオンジャパン社でマーケティングをやり始めてみた(→ろくにエクセルも使えなかった) ・2007年 シタシオンジャパン社の代表取締役社長になって経営をやってみた(→やってみてよかった) ・2018年 シタシオンジャパン社の社長を仲間に託し、引き続き会長としてコミットしつつも、シタシオンストラテジックパートナーズ社を設立してみた(→今ここ)
著者ページへ

感想・著者への質問はこちらから