-
2020年8月11日
人間交換日記 123通目「かわいいヤツ」安田
「すべての人は、すごい可能性を秘めている」と信じる大野と、「多くの人は目的などなくただ存在しているだけ」と断ずる安田。人間の本質とは何か。人は何のために生きているのか。300文字限定の交換日記による言論バトル。 123通…
- 人間交換日記
- 大野栄一
- 安田佳生
-
2020年8月11日
泉一也の『日本人の取扱説明書』第114回「ほぐす国」
泉一也の『日本人の取扱説明書』第114回「ほぐす国」 著者:泉一也 このコラムについて 日本でビジネスを行う。それは「日本人相手に物やサービスを売る」という事。日本人を知らずして、この国でのビジネスは成功しません。知って…
- 泉一也
-
2020年8月11日
小さなブルーオーシャンに出会う旅 第28回「高級なものをカタチを変えることでリーズナブルにする小さなブルーオーシャン」
このコラムについて 小さなブルーオーシャン? 何だかよく分からないよ。ホントにそんなので商売が成り立つの? と思っている方は多いのではないでしょうか。何を隠そう私もそのひとりでした。私は人一倍疑り深い人間なのです。そこで…
- 佐藤洋介
-
2020年8月10日
お医者さんは、なやんでる。 第6回 「オンライン診療のススメ」
第6回「オンライン診療のススメ」 医療エンジニアとして多くの病院に関わり、お医者さんのなやみを聞きまくってきた絹川裕康によるコラム。 著者:ドクターアバター 絹川 裕康 株式会社ザイデフロス代表取締役。電子カルテ導入のス…
- 絹川裕康
-
2020年8月10日
【読むPodcast | ゲリラマーケティング】「時間を売るというビジネスの終焉」2020年8月5日配信
第410回 時間を売るというビジネスの終焉 時間を売る時代から、時間を集める時代へ。 ここが分かってないとポストコロナの波には乗れない! 栃尾 こんにちは。安田佳生のゲリラマーケティング。ナビゲーターの栃尾江美です。 金…
- 安田佳生のゲリラマーケティング
-
2020年8月10日
第79回「逃れられない仕組み」
この記事について 税金や、助成金、労働法など。法律や規制は、いつの間にか変わっていきます。でもそれは社会的要請などではないのです。そこには明確な意図があります。誰が、どのような意図を持って、ルールを書き換えようとしている…
- 久野勝也
- 安田佳生
-
2020年8月9日
【週間まとめ記事】anotekonote 8月2週号
2020年8月3日〜2020年8月9日のanotekonote 8月3日(月) 【読むPodcast | ゲリラマーケティング】「新しいファミリービジネスの幕開け」 安田佳生(著者ページ) ルールに隠された意図を読め!第…
- BFIブログ編集部
-
2020年8月9日
日曜日には、ネーミングを掘る ♯125「詩情」
今週は。 目下のコロナ禍、 趣味で続けている俳句の会も 無期限休会中であったが、 オンラインを使って 再開することとなり、 早速師より催促メールが届く。 怖い怖いと家籠りしていると間違いなく 寝た切り老人になり、次はボケ…
- 佐藤康生
-
2020年8月9日
原因はいつも後付け 第47回 「緩んだ言葉遣いが招くもの」
// 本コラム「原因はいつも後付け」の紹介 // 原因と結果の法則などと言いますが、先に原因が分かれば誰も苦労はしません。人生も商売もまずやってみて、結果が出たら振り返って、原因を分析しながら一歩ずつ前進する。それ以外に…
- 辻本誠
-
2020年8月8日
コミュ障経営者のギモン その26「好奇心と狂気 なんでそんなことしようとしたのか?」
このコンテンツについて なぜこんなツマラナイものにこだわるのだろう。そういう「ちょっと変わった人」っていますよね。市川さんはまさにそういう人。でもそういう人が今の時代にはとても大事。なぜなら一見ビジネスになんの関係もな…
- 市川厚
-
2020年8月8日
【大手の作法/036】 エースの条件
このコラムについて 「担当者は売り上げや組織の変革より、社内での自分の評価を最も気にしている」「夜の世界では、配慮と遠慮の絶妙なバランスが必要」「本音でぶつかる義理と人情の営業スタイルだけでは絶対に通用しない」 設立…
- 高松秀樹
-
2020年8月8日
【GlobalPicks/vol.127】シリーズ コロナ後の世界(No.3)
GlobalPicks 〜海外の情報を読み解いて、ビジネスに付加価値を投薬する方法〜 著者:小出 紘道 「シリーズ コロナ後の世界(No.3)」として、コンサルファーム繋がりで、McKinsey (マッキンゼー)のweb…
- 小出紘道