【vol.022】GlobalPicks 〜海外の情報を読み解いて、ビジネスに付加価値を投薬する方法〜

BUSINESS NEWS DAILYが選ぶ「旅行業界に変革をもたらす12企業」を紐解いてみる(第7回)
著者:小出 紘道

前回から引き続き、BUSINESS NEWS DAILYからのPick Upです。
記事タイトルは
12 Business That Are Transforming the Travel Industry
→旅行業界に変革をもたらす12企業

です。

12企業のラインナップは下記の通りです。

 

1.PetTravel.com
2.Flavour
3.Flytographer
4.GetMyBoat
5.Peek
6.The Trip Tribe
7.Welcome Beyond
8.BlackJet
9.Triposo
10.Wanderable
11.AirHelp
12.Stray Boots

 

前回は、Uber最強「じゃない事例」と、「地球の歩き方(ガイドブック)」そのものの歩き方が「今後はあやしくなる事例」を見ました。

 

⑩Wanderable(ワンダラブル)
友人・知人からハネムーン資金を調達できるサービス

 

—原文
Rather than setting up a traditional wedding registry, couples can register with Wanderable, where their guests can contribute to their honeymoon fund.

→ これまでのウエディングのお祝いの慣例ではなく、ワンダラブルを使えば、友人・知人から資金を調達してハネムーンに行くことができる。

wedding registryというのは、結婚のお祝いに友人・知人・親族からもらう「お祝いの品リスト」みたいなものです。このwanderableは、お祝いを「商品」ではなく、「ハネムーンに行く資金」として調達できる仕組みになっています。

要は、結婚式限定、しかも、ハネムーン限定の「クラウドファンディング」ですね。これ、いい発想だし、いいサービスですよね。ちょっとニッチなビジネスですけど、そのままパクって日本風にアレンジしたら、そこそこの商売にはなりますね。

感想・著者への質問はこちらから