「遊んでいるかのように働きたい」をモットーに、毎日アロハシャツ姿で働く“アロハ美容師”こと岩上巧さん。自身が経営するヘアサロン「mahaloco(マハロコ)」には、岩上さんしか実現できない<ココロオドル髪型>を求め多くのお客様が訪れます。その卓越したビジネスセンスの秘密に、ブランディングの専門家・安田佳生が迫る対談企画です。
第87回 「休めない美容師」から脱却するためのマインド

前回の対談で、私の行きつけの美容院がホットペッパーでの集客を始めた、という話をしましたね。でも「新規客は◯%オフ」と広く新規顧客を集めるより、それこそ前回出ていた特化型店舗、「髪質・頭皮改善専門」みたいな方に行った方がいい気もして。

詳しい状況がわからないのでなんとも言えませんが、選択としてはアリですよね。前回「ホットペッパーで一番検索されているのが髪質改善というワードだ」という話もしましたけど、ニーズがあるのは間違いないわけで。しかもそういった髪質改善を求めている人ってだいたい40代50代なので、同じ年代のベテラン美容師が活躍しやすい。

そうそう。だから安田さんの行きつけの美容室さんも、カットやカラーで集客するんではなくて、「頭皮の悩みに答える相談窓口になりますよ」という切り口でやるのがいいかもしれませんね。ホットペッパー自体もそっちに振り切って活用する。

ですよね(笑)。岩上さんは「僕がいる時に来てください」っていうスタンスですもんね。

そうですそうです(笑)。僕がいないことで他店に行ってしまうんだったら、それまでの縁なんだろうなぁと思っちゃう。だから自分が体調不良の時ももちろんだし、家族の体調不良の時とか子どもの学校行事がある時とか、全然普通に休みます。

いや、ウチはとにかくスタッフとお客様との関係をフラットにしているんです。だからスタッフが急に出られなくなったとしても、ちゃんとお客様に事情を説明して日にちを変えてもらったり、どうしてもその日でお願いしたいということであれば僕が代わりに対応したりしています。

は〜、素晴らしいですね。ちなみに岩上さんのサロンでも、お客さんが他のお店に流れていってしまうことってあるんですか?

価値をわかってくれて良かった(笑)。とはいえですよ、私の美容師さんの言うことも一理あると思うんです。休んじゃったらその分お客さんがいなくなるリスクはある。岩上さんはそういうの全然心配にならないってことですか?

ああ、なるほど。素晴らしいですね。私の美容師さんも、もっと自信を持てばいいのに。私は「予約を断られても日にちを変えてまた来ますよ」って言ったんですけど、「そういう風に言ってくれるお客さん、少ないんだよ」って。
対談している二人
岩上 巧(いわかみ たくみ)
アロハ美容師/頭髪改善特許技術発明者/パーソナルブランディングプロデューサー/株式会社 OHANA 代表
美容専門学校卒業後、都内のサロンに就職するも、オーナーと価値観の違いから大喧嘩し即クビに。出身地である水戸に戻り実家の美容室で勤務しながら技術を磨き、2008年自身のヘアサロン「mahaloco(マハロコ) 」をオープン。結婚式のプロデュースやイベント企画なども行うパーソナルブランディングプロデュースサロンとして人気を博す。2014 年、髪質改善技術「美髪矯正 hauoli®(2021 年特許取得)」を開発。「まるでハワイで暮らしているように」をテーマに、毎日アロハシャツを着、家族・仲間・お客様と共にハワイアンライフを満喫中。
安田 佳生(やすだ よしお)
境目研究家
1965年生まれ、大阪府出身。2011年に40億円の負債を抱えて株式会社ワイキューブを民事再生。自己破産。1年間の放浪生活の後、境目研究家を名乗り社会復帰。安田佳生事務所、株式会社ブランドファーマーズ・インク(BFI)代表。


















