その123「皆、熱狂してるかーーー?」

このコンテンツについて

なぜこんなツマラナイものにこだわるのだろう。そういう「ちょっと変わった人」っていますよね。市川さんはまさにそういう人。でもそういう人が今の時代にはとても大事。なぜなら一見ビジネスになんの関係もなさそうな、絶対にお金にならなそうなものが、価値を生み出す時代だから。凝り固まった自分の頭をほぐすために、ぜひ一度(騙されたと思って)市川ワールドへ足を踏み入れてみてください。

「皆、熱狂してるかーーー?」

先日、社内の防災関連グッズ(備蓄とかヘルメットとか)購入に際して、決を採る、みたいなのを促していたんです。
(過去の記事、その115「人の熱はすぐ冷める」でもちょっと触れています)
弊社では、言い出しっぺの人が中心となって色々と推進できるようになっています。
そのため、「防災グッズを置いた方がいい!」と言い出したスタッフが自動的に担当となったわけです。
かれこれ1年弱やっていますが、未だ弊社に防災グッズはありません・・・幸いそれが必要となる状況はありませんでした。

ところで、「会社のここがおかしい!」「上司(経営者)はなんでこれに気付かないのか!?」とイライラするときってありません?
防災の件も、「会社として、防災グッズくらいしっかりと用意しておくべき!」ということだったわけです。
それで、「たしかにそうだね、じゃあ、あなたが改善案出して、社内プロジェクトとして推進して欲しい。」となったわけです。
これは、弊社に限ったことじゃなく、的を射た視点や意見なら採用して、改善しますよね?
ところが、人って不思議なもんで、自分が自ら改善案を出したり、中心(責任者)となって推進するまでに至らないんですよね。

改善って言っても、自分一人ではできないことがほとんどです。
他者の賛同や協力が必要になります。
そうするために、理解と納得、そして共感を持ってもらうフェーズが必要になってきます。
だから、大なり小なりプレゼンは必要なわけで、場合によっては根回しも重要かもしれません。
このクソ面倒な行動の原動力ってなんでしょうか?
布教活動をしているようなものですからね。

それは・・・
言い出しっぺの「熱狂」や「盲信」みたいなものじゃないか?って思うんです。

「絶対に◯◯したほうが良い!」という情熱、半分思い込みのようなものがその人を突き動かし、その熱が周囲に伝播していく。
こうして言い出しっぺの熱狂が、渦の中心となり、周囲を巻き込み、協力者ができ、初めて物事が動きはじめる。

そう考えると、防災グッズの担当者は、防災グッズに対する思い入れが狂信的、熱烈なものでは無かったのかもしれません・・・まぁ、そうでしょうね(汗)

スタッフ:防災グッズなどの備えをするのは会社の義務です!
会社:まぁ、一理あるね。じゃ、頼んだ!
スタッフ:(゚∇゚ ;)エッ!?

・・・といった具合ですからね。
何気なく言った一言かもしれませんけど、プロジェクトの責任者に任命されるというね。

ちなみにこのスタッフの場合、改善案(防災グッズとして用意する物)については提案できました。
ところが他者の共感を得て、協力者を生み出すような巻き込みが十分には出来なかったのだと思いました。
ここが一番エネルギー要りますからねぇ。

他人に分かってもらい、動いてもらうってほんとに大変です。
結局、一人では何もできませんから、この巻き込みが重要で、巻き込むためにはめちゃくちゃな熱量と根気が要ります。
これができる人って案外少ないかもしれません。

結局、経営者なんかは、これをやっているんでしょうね。
起業とか新しいビジネスをはじめるって、上手くいくかどうかわからない事業に対して、一人で信じて、熱狂して、仲間を集めて、資金を募ったりして。
もうエネルギーの塊ですよね。

皆さん、人を巻き込むほどの熱狂、できていますか?

・・・それっぽく締めくくったら、盛大なブーメランが返ってきて、僕のピンク頭に突き刺さりました(T_T)痛い…

 

著者の他の記事を見る

著者/市川 厚(いちかわ あつし)

株式会社ライオンハート 代表取締役会長
https://www.lionheart.co.jp/

LH&creatives Inc.(フィリピン法人) CEO
https://lionheart.asia/

<経歴>
三重県の陶芸家の家に生まれる。
(僕が継がなかったので、父の代で終焉を迎えることになる…)
大学時代、遅めの中二病を発症。経済学部に入ったのに、何を思ったか「ファッションデザイナーになるんや!」と思い立ち、大学を中退。アパレル企業に就職。
ところが、現実は甘くなく、全く使えない僕に業を煮やした社長から、「Webサイト作れないとクビだからな!」と言われ、泣く(T_T)パソコンの電源の付け方も知らなかったけど、気合でWebサイト制作を習得。しかし、実際のところは、言い訳ばかりで全く成長できず・・・怒られて、毎日泣く(T_T)そんな頃、「デザインにも色々ある」と改めて気づいて、広告業界へ転職、広告制作会社のデザイナーとしてのキャリアをスタート。
「今度は言い訳をしない!」と決めて仕事に没頭し、四六時中仕事していたら、黒目がめくれ上がってきて、眼科医から「失明するよ」と言われ、ビビる。2004年勤務先で出会った同僚や友人を誘って起業、有限会社ライオンハートを設立(現 株式会社ライオンハート)。ところが、創業メンバーとあっさり分裂、人間不信に。残ったメンバーと再スタート。
2014年、設立10周年を機に、創業メンバーで唯一残っていた人間を日本法人の社長にし、自身は会長になり動きやすい状態を創る。この頃からブランディングエージェンシーを名乗り始める。
2016年、フィリピン(マニラ)にITアウトソーシング企業(LH&creatives Inc.)を設立。設立準備期間から家族とともに移り住み、フィリピンで3年半を過ごす。
フィリピン人マネジメントを通して、猜疑心の塊になり、性悪説に変わる。
2019年6月、日本に帰国し、日本法人のマネジメントに復帰。社内コミュニケーションを充実させるために席替えしたり、誰も掃除しない椅子をきれいにしたり、「眠いときはしゃべった方が良いよねッ」ってスタッフに話しかけながら仕事をするなど、独自のインナー・ブランディングの理論を実験していたところ、会社の調子が上がった。そもそもブランディングってなんだ?と思っていたところに、BFIの安田さんと出会い、勝手にご縁を感じてコンサルを受けてみる。そしたら安田さんに誘われ、2020年、anote konoteに参加することに。

感想・著者への質問はこちらから