そのOfficeソフト、ライセンス違反してない?〜お医者さんは、なやんでる。 第128回〜

第128回 「そのOfficeソフト、ライセンス違反してない?」

お医者さん
お医者さん
うーん、ありゃ、なんでこうなっちゃうんだ。……まったく、何年たってもパソコンには慣れないなあ。いっそ紙で管理してた昔のほうが効率的だったんじゃないかね。
システム化したことで、業務がむしろ非効率化したという話はよく聞きますからね。
絹川
絹川
お医者さん
お医者さん
そうそう。ま、とはいえこの先また「紙に手書き」なんて世界に戻るとも思えないし、何とか対応していかなきゃ……って、君は一体?
はじめまして。ドクターアバターの絹川と申します。お医者さんの様々な相談に乗りながら、「アバター(分身)」としてお手伝いをしています。
絹川
絹川
お医者さん
お医者さん
へえ。そんな仕事があるんだね。じゃあここ、わかるかね。Excelでちょっとした表を作っているんだが、どうにもうまくいかなくて。
ああ、はい。お安い御用です。
絹川
絹川
お医者さん
お医者さん
すまないね。助かるよ。……それにしても最近はOfficeソフトも変わったなあ。契約内容もよくわからないし、年寄りには難しすぎるよ。
そうですねえ。ちょっと前までは医療機関向けライセンスで少し安く使えるプランもあったんですけどね。
絹川
絹川
お医者さん
お医者さん
へえ、そうなんだ。そういうのは事務員に任せててよくわからないんだよ。
そういう先生は多いですが、きちんとチェックしておくべきですよ。パソコン台数が多いクリニックだと、知らず知らずライセンス違反してしまってるケースも多いですから。
絹川
絹川
お医者さん
お医者さん
えっ? そうなの?
ええ。逆にたくさん買いすぎてるケースもありますけどね。いずれにせよライセンスは一覧化して管理することをおすすめします。
絹川
絹川
お医者さん
お医者さん
ふうむ、そういうものかね。
医療業界では買い切りの永続ライセンスが多いですが、世間一般ではサブスク型のプランのほうがメインになってきてます。現状をきちんと把握した上で運用を考えるのがいいと思います。
絹川
絹川
お医者さん
お医者さん
サブスク……あの、毎月お金を取られるやつだろ? そんなのに皆なぜお金を払うかわからないんだよ。買い切りのが絶対に得だろ?
そうとも言えませんよ。Officeのサブスクプランである「Office365」なら常に最新バージョンのソフトを使えますし、それだけセキュリティレベルも高くなります。病院のデータというのは漏洩したらマズイものが多いですから、今後はサブスクの方を検討してもいいかと思いますね。
絹川
絹川
お医者さん
お医者さん
うーむ、まあ、君がそう言うならそうなんだろうな。でもライセンスを管理するといったって、具体的にどんなふうにしたらいいんだい?
それこそExcelで簡単にできますよ!テンプレートもありますから、よかったら差し上げましょうか?
絹川
絹川
お医者さん
お医者さん
おお、そうなんだね。ぜひ頼むよ!

 

医療エンジニアとして多くの病院に関わり、お医者さんのなやみを聞きまくってきた絹川裕康によるコラム。


著者:ドクターアバター 絹川 裕康

株式会社ザイデフロス代表取締役。電子カルテ導入のスペシャリストとして、大規模総合病院から個人クリニックまでを幅広く担当。エンジニアには珍しく大の「お喋り好き」で、いつの間にかお医者さんの相談相手になってしまう。2020年、なやめるお医者さんたちを”分身”としてサポートする「ドクターアバター」としての活動をスタート。

感想・著者への質問はこちらから