第202回 Twitterの未来

この記事について 税金や、助成金、労働法など。法律や規制は、いつの間にか変わっていきます。でもそれは社会的要請などではないのです。そこには明確な意図があります。誰が、どのような意図を持って、ルールを書き換えようとしているのか。意図を読み解けば、未来が見えてきます。

第202回「Twitterの未来」


安田

イーロン・マスクがTwitterを買収して、まず半分が解雇。7000人の半分ぐらいを辞めさせて。

久野

日本法人は退職勧奨みたいです。

安田

残った社員にも激務を覚悟するか、辞めるか、「どっちかにしろ」と言ってまして。これ日本でやったらアウトですよね。

久野

日本ではアウトですね。アメリカの法律ではOKみたいですけど。

安田

もし日本人の社長があれを言ったら、完全に叩かれまくるでしょ。

久野

大炎上じゃないですか(笑)

安田

アメリカだからOKなのか。それともイーロン・マスクだからOKなのか。

久野

イーロン・マスクでかつアメリカだから、OKなんじゃないですか。

安田

ネットには「いい人が辞めて、人が足りなくなって、後で大変な目に合うぞ」って書き込まれてます。どう思いますか。

久野

そうはならないと思いますけど。

安田

ほう。和民みたいにはなりませんか?お客さんが来なくなったり。

久野

それでTwitterをやめるっていう人、私は聞いたことないです。

安田

使ってる人たちにはメリットがありますもんね。

久野

言い方に関してはもうちょっと考えた方がいいと思いますけど。「頑張ってる社員だけ残ろうよ」って言ってくれたら、頑張ってる社員は結構うれしいですよ。

安田

「ハードワークしないヤツはやめろ」は言い過ぎですか。

久野

日本はそれやらないから生産性が上がらないんですけど。逆にできない人が残るような組織になっちゃってます。

安田

確かに。

久野

Twitterの社員もずっと出勤してなかったんですよ。リモートであんまり働いてない人が対象なら、すごく真っ当な話だなって気はします。

安田

Twitterは広告収入が少なくて、「ビジネスモデルが駄目だ」って言われてますよね。

久野

ずっと赤字をたれ流してるみたいです。

安田

マスクさんが言いたいのは「赤字が出てるのに、お前らちんたら働いてんじゃねーぞ」ってことだと思うんですけど。

久野

まさにそうでしょうね。日本人はそれが言えない。

安田

日本の感覚だと、「ビジネスモデルが悪いのは経営者の責任だろ。俺たちは一生懸命働いてるんだ」って感じじゃないですか。

久野

はい。働き方改革でハードに働くという思想が消えました。時間が短くなって、かつゆっくり働く。結果に対する責任は取らない。変な方向に行ってます。

安田

社長の多くは、マスク発言に対して拍手してんじゃないですか。

久野

イエスとは言えないですけど(笑)Twitterもそうなりつつあったところに、マスクが一石投じたんだと思います。ただし長時間労働は日本では良くないです。

安田

これで残る人ってどういう人なんですかね。早期退職は優秀な人から辞めていくと言われてるじゃないですか。

久野

普通はそうですね。本当の意味でハードワークしてくれそうな人ほど先に辞めちゃう。

安田

Twitterユーザーとしては、「何かが変わるんじゃないか」という期待感の方が大きいです。劇的な新しい機能が出てきたり。

久野

有料プランが出ると言われてますね。

安田

出たらすぐ買ってみたいです。個人的には。

久野

良くなっていく期待感はありますよ。もともとハードに働いていた人は「そんなの当たり前じゃない?」と思ってるでしょうし。残るんじゃないんですか。

安田

ああいう言い方されても残りますかね。

久野

自信に満ちあふれてる人は「よく言ってくれた」って感じじゃないですか。

安田

ある意味けんかを売られてるみたいなもんじゃないですか。「やらないんだったら、辞めろ」みたいに言われて。

久野

そう受け取る人は辞めるんじゃないですか。

安田

自信がある人ほど辞めちゃいそうな気もするんですけど。

久野

それはニュースの表しか見てないからですよ。イーロン・マスクはそんなに雑じゃないと思う。ある程度の報酬をくっつけて、できる人材は引き留めてますよ。

安田

そんなにバカじゃないと。

久野

イーロン・マスクと働きたいっていう人は、一定数いるんじゃないですか。

安田

絶対いますよね。1回この人の下で働いてみたいなって。

久野

マスクじゃなかったら大変なことになると思うんですけど。

安田

トランプだったら辞めそうです(笑)じゃあ久野さんの予想としては、けっこう優秀な層も残るんじゃないかと。

久野

と思いますね。逆に優秀じゃなかったらもう残れない。浄化されてくんじゃないですか。

安田

優秀な人が残るとしても人数的には元の3〜4割になるわけですよね。

久野

それぐらいまでは減らしたいんじゃないですか。

安田

それで仕事が回るんでしょうか。回るとしたら、今までなんだったんだってことになりそうですけど。

久野

7割も余剰人員を抱えてたってことですから。

安田

普通に考えたら、さすがにTwitterの機能が維持できない気がしますけど。

久野

また採用するんじゃないですか。まずは経営の鉄則として、コスト切りまくってでも黒字にする。

安田

まず黒字化ですか。それで広告を取り下げる企業も出てきてますけど。

久野

それぐらいは織り込み済みだと思う。

安田

ちなみに日本法人は解雇ではなく退職勧奨って話ですけど。

久野

日本はそうですね。退職勧奨です。

安田

日本の労働者は退職勧奨を受け入れるんでしょうか。

久野

ほとんどの人は受け入れると思います。揉めてぐちゃぐちゃしても、お金をもらうのが遅くなるだけなので。それなりの条件も提示されてるでしょうし。

安田

劇的に改善して黒字化すると思いますか?さすがイーロン・マスクって感じで。

久野

あれだけ高いお金出して買ってるわけですから。

安田

兆単位ですもんね。

久野

絶対回収すると思います。

安田

イーロン・マスクの全財産からしたら、はした金かもしれませんけど。マスクはTwitter嫌いだから、「つぶすために買ったんじゃないか」とか言われてるんです。

久野

絶対にそんなことないと思います(笑)

安田

はした金とはいえ兆ですからね。やっぱり立て直すんですかね。

久野

立て直す自信があるってことでしょう。

安田

「俺に逆らったらこうなるんだ」みたいな、見せしめのために潰すとか。そんなことはしませんか。

久野

嫌いだから潰したっていうのは、イーロン・マスクのブランドを毀損するだけ。さすがにそんなバカなことはしませんよ。

安田

どうなるか楽しみですね。

久野

はい。マスクがTwitterをどう変えるのか、考えただけでワクワクします。

この対談の他の記事を見る



久野勝也 (くの まさや) 社会保険労務士法人とうかい 代表 人事労務の専門家として、未来の組織を中小企業経営者と一緒に描き成長を支援している。拠点は愛知県名古屋市。 事務所HP https://www.tokai-sr.jp/  

安田佳生 (やすだ よしお) 1965年生まれ、大阪府出身。2011年に40億円の負債を抱えて株式会社ワイキューブを民事再生。自己破産。1年間の放浪生活の後、境目研究家を名乗り社会復帰。

感想・著者への質問はこちらから