「明けましておめでとうございます」新年最初のポッドキャストは“ストレス”について。【読むPodcast | ゲリラマーケティング】

第536回「明けましておめでとうございます」
新年最初のポッドキャストは“ストレス”について。
ドクターに「知らんがな」を連発された安田のストレスの原因は何か。
栃尾

あけましておめでとうございます。安田佳生のゲリラマーケティング。ナビゲーターの栃尾江美です。

金子

あけましておめでとうございます。ハゲてきた気がします。金子亜佑美です。

安田

あけましておめでとうございます。安田佳生です。……ハゲてきた?

栃尾

薄毛ってことですか?

金子

ハゲてきた気がするんですよ、なんか、そうそうそうそう。なんか、前髪と、この、こめかみの上のほうが、ちょっとハゲてきたなと。

安田

女性って、あんまりハゲないイメージですけど、ストレス以外では。

金子

ストレスかな?

栃尾

でも、ぜんぜん年とともに減ってきますよ。

安田

へぇ~そうなんですね。

栃尾

はい。薄くなっていきます。女性向けの育毛剤もありますし。

安田

なんか、女性のバーコードの人って見たことないんですけど。

金子

あ~!

栃尾

あんまツルツルっていうことは……そうですね、あんま聞かないですね、病気とか以外は。

安田

ね。うちの奥さんがね、こないだ、「女性目線でバーコードは意味がない」って言うんですよ。

金子

うんうんうん!

栃尾

はいはい。

安田

「タテ・ヨコ隠してるようで、隠れてない」と。

栃尾

はいはい。

金子

うん、隠れてない。むしろ助長している。

安田

「女性からの好感度を考えたら、すっぱりとハゲのほうがまだいい」って言うんで、これもやっぱり境目があるんだという話をしたんですよ。

栃尾

境目?

金子

おお、そうなんだ。そんな話するんだ(笑)

安田

「バーコードは1日にしてならず」でね、最初はたぶん、ちょっとした横分けを、ちょっと遠くからもってきてるぐらいだったんですね、最初は。

栃尾

うん、うん、そうですよ(笑)

金子

なんの話だ(笑)

安田

それが、だんだんと遠くからもってくるようになって、気づいたらそうなってたっていうね。

金子

うん。

栃尾

めっちゃ長いわけですからね、片側は。

安田

そうなんです。だから、最初からハゲちゃってる人が、もみあげだけをずっと伸ばして、「よし、今日からバーコードができるぞ!」みたいなことはないわけですよ。

栃尾

はいはいはい。ほんとそうですね。

金子

ああ、たしかに。

安田

そうなんですよ。

栃尾

歴史ありですね。

金子

うん。

安田

で、今日はそのハゲの話ではなく、ストレスのお話を。

栃尾

あ、ではなく?

金子

ちがうの?(笑)

安田

はい。正月早々ハゲの話をしてもしょうがないんでね(笑)

栃尾

(笑)

金子

そうか。

安田

ストレスについて、まあ、栃尾さんも、ストレスでハゲができたことがあるっていううわさが。

栃尾

そうなんですよそうなんですよ、はい。私、エンジニアだったとき、IT企業に勤めていたときは過食だったんですね、ストレスたまると。

安田

へぇ~。

栃尾

で、えーと、ライターになってからは、円形脱毛症が各所にできるっていう(笑)

金子

(笑)

安田

ふーん。

栃尾

ストレスのかかり方がちがうのか、なんなんでしょうね。結構不思議なんですけど。

安田

なるほど。

栃尾

やっぱ、締め切りがあって寝れないから、みたいなのは結構ある気がしますけども。

安田

そんな締め切り気にしてるようには見えないんですけどね。

栃尾

……あ、はいはい(笑)安田さんは大いに私のことを勘違いしているっていうことは、よく存じておりますが(笑)

金子

(笑)

安田

あ、そうですか(笑)

栃尾

はい(笑)

安田

締め切りね。まあ、締め切りは嫌ですけど、なんていうんでしょう、締め切りに追われないように、早めに終わらせりゃいいだけの気がするんですけどね。

栃尾

そうですそうです。でも、まあ、できない人が非常に多く、私もそっちの部類ってことなのかもしれないですね。

安田

なるほどね。

栃尾

はいはい。あと、仕事が遅いんで、昔は。若いころっていうか、ライターになりたてのときはめっちゃ仕事が遅いので、やっぱり、どうしても徹夜しちゃう、みたいな感じですね、はい。でした。

金子

あ~。まじめ、まじめ。

安田

へぇ~。徹夜はいかんですね、ストレスにはね。

金子

うん。

栃尾

あ、そうですそうです、はい。

安田

やっぱ、睡眠とお風呂が大事らしいですけど。

金子

お風呂も?

安田

はい。

栃尾

運動は?運動と食事と睡眠だと思ってました(笑)お風呂も大事なんですね(笑)

金子

(笑)

安田

私は基本的に「絶対1日8時間以上は寝るぞ」ってことで、なかなか寝付きが悪いんですね、私。

金子

あ~。

安田

だから、「ベッドには最低9時間入ってる」っていうルールを決めてまして。

栃尾

うんうん。

金子

あ~。

安田

「そしたら8時間ぐらいは寝てるんじゃなかろうか」っていうですね(笑)

栃尾

うんうん。

金子

うんうんうん。

安田

で、運動もしてるし、食事も気をつけてるし、最近はもう禁酒を月に20日以上してるっていうですね。

金子

おお!

栃尾

決まりが多い!

金子

すごい!

栃尾

運動はなにしてるんですか?

安田

運動はね、鍼灸師さんに教えてもらったストレッチとか、主に下半身の筋肉をつける運動をしてまして。

金子

へぇ~。

栃尾

ふーん。すばらしい。

安田

で、仕事はね、ストレスかかりそうな仕事は、もう極力受けないっていうですね、っていうか、まったく受けないんですけど。

金子

……(笑)

栃尾

……(笑)

安田

やりたくない仕事はやらないんですが。だから、ストレスと無縁だと思ってたんです、僕、ずっと。

金子

うん。

安田

で、最近ですね、手が荒れてですね、腰も痛かったんで、いつも診ていただいてる鍼灸師の先生がね、「いい漢方薬屋さんを紹介する」って言って、行ったんですよ。女性ドクターに診ていただいて。

栃尾

はい。

安田

そしたらですね、「ストレスだ」って言うんですよ、原因が。

金子

えーっ!なんでだ。

安田

で、「ストレスの原因はなんですか?」って聞いたら、「そんなことは知らん」と。

栃尾

たしかにたしかに(笑)そこまでわかんないですよね(笑)

安田

(笑)そこまではわかんないけど、「症状的には、明らかにストレスから来てます」と。

金子

えぇ~。

栃尾

へぇ~。

安田

「自律神経が乱れてます」と。

栃尾

ふーん。

安田

「腰が痛いのも、目が疲れるのも、手が荒れてくるのも、ぜんぶ一緒です」と言われてですね。

金子

ふーん。

安田

で、自分でほんとストレスないと思ってたんですよ、「もし私にストレスがあるんだったら、世の中の人みんなストレスだらけで申し訳ないぞ」と思ってたんですよ。

金子

(笑)

栃尾

うんうん。

安田

だから、そう言ったんです、先生に、「いやいや、そんなことあり得ない」と。

栃尾

(笑)

金子

言ったんだ。

安田

ええ。「もし私にストレスがあったら、世の中の人は大変ですよ」って言ったらですね、「そんなことは知らん」と(笑)

金子

ですよね(笑)

安田

「知らんけど、とにかくおまえはストレスだ」と言われまして(笑)

栃尾

キッパリした先生ですね(笑)

金子

すばらしい(笑)

安田

だから、ストレスの原因を探してるんです、いま、一生懸命。

金子

なんだろう。

栃尾

でも、楽しいこともストレスって言いますよね。

金子

ああ、言いますねえ。

安田

なるほど。

栃尾

たとえば「結婚して、出産して、引っ越して、みたいなことがつづくと、ぜんぶいいことなんだけど、実はめちゃめちゃストレスかかってて、うつになりやすい」みたいなのも聞きますけど。

安田

それは「体が疲れるから」ってことでしょうかね。

栃尾

じゃなくて、変化がストレスだそうです。

安田

ああ、なるほど。

栃尾

変化というのは、いいことであってもストレスだと。「転職した」とかですね。

安田

うん。なるほどね。

金子

だからか。

栃尾

どうなんでしょうか。

安田

まあ、そもそもストレスをなくせるかどうかっていう問題もあって、その先生いわくですね、「東京に住んでるだけでストレスですよ」って言われたんですよ。

栃尾

あ~わかる気がする。

金子

えーっ!そうかなあ?そうなんだー。

安田

それ聞いて思ったんですけど、「そうだ、私は人間であるということがストレスなんだ」と、はたと思いつきまして。

金子

わあああ(笑)

栃尾

あ~なるほどなるほど。不便ですもんねえ。イシューが多い。

金子

えーっ!「なるほど」なの?(笑)

栃尾

うん。

金子

すごいね(笑)

栃尾

(笑)

安田

「“生きるとはなんぞや”とか、そういう“ニンゲン安田”について実は悩んでるんです」って言ったら、「知らん」って言われまして(笑)

栃尾

言われそうなやつです(笑)

金子

ですよね(笑)

栃尾

ですよね(笑)

安田

「とにかく酒やめて早く寝ろ」と言われましてですね。

栃尾

いまもしてるのに?

安田

週1から始めて20日にくるまで365日飲んでましたから、「5年も6年もかけてここまで来たんだ」ということを力説したんですけどね、「月10日も飲みすぎだ」と言われてしまいまして(笑)

金子

えっ!?

栃尾

うんうん、なるほど。

安田

どうしたもんかなっていうね(笑)

金子

(笑)

栃尾

(笑)でも、「老いとか死は恐れがある」って、おっしゃっていましたよね。

安田

恐れというか、まあ、死はそりゃあね、楽しかないですよね。

栃尾

なんか、そういうのもストレスのひとつかもしれないですよね、どうにもならないとしても。

金子

うん。

安田

そうですね。やっぱり、考えればね、地球が丸いことも、宇宙に浮かんでいることも、太陽と地球の距離がほんとにちゃんと保たれてんのかとか、ピューッと飛んでいかないだろうかとかですね、不安になりだしたらキリがない。

栃尾

(笑)

金子

ちがう話になってきた(笑)なるほどー。

安田

まあ、考えだしたらキリがないんですけど。

金子

うん。

栃尾

うん。

安田

でも、「ストレスって人間関係でしか起こらない」って言うじゃないですか。

金子

言いますね。

栃尾

言いますか?

金子

なんか聞いたことあります。

安田

「ストレスの原因はすべて人間関係」って、誰かが……

栃尾

ああ、「悩みはすべて人間関係に起因する」みたいな。

安田

あ、そうだったかな。

栃尾

でも、「重力もストレス」とか言いますしね。

安田

物理的に?

金子

重力はたしかにストレスですねー。

栃尾

(笑)

金子

重くてしょうがないっすね。

栃尾

人間関係が大きいのはたしかでしょうね、気がしますけど。

金子

うん。

安田

まあ、だから、あんま、私、人間と接触しないんですけど、人間の顔を思い浮かべてですね、「あ、この人かもしれない」みたいな犯人捜しを、いましてるところなんですよ。

金子

(笑)

栃尾

子育ては楽しいけど、やっぱりストレスもかかるんじゃないんですか?

金子

あ~。

安田

そうですね。そもそもストレスないことなんてないんでしょうけどね。ストレスのない生き方なんてできないし。

栃尾

ああ、なるほどなるほど、はい。

安田

そういう意味では、命を削って、気力を削って生きてると思ってるんで、僕は人生は引き算だと思ってるんで、ぜんぜんかまわないんですけど、だけど、「ストレス」って言われたことが、ちょっとショックだったというようなことなんですよ。

栃尾

あ~なるほどなるほど。

金子

ショックだったんですね。

栃尾

手荒れも困りますしね。

安田

そうなんですよ。

金子

たしかに、お酒もねえ。

安田

うん。ということで、ストレスについてのおまとめをしましょうよ。

栃尾

はい。えーと、楽しい仕事しかしてない安田さんでも、こんなにストレスがあるっていうことですか(笑)

安田

そうなんですよ。人間みんなストレスってことで。

栃尾

はい(笑)

安田

今年もがんばりましょう!ということで。

栃尾

ああ、そうですね。

金子

お~。

安田

はい。本日は以上です。ありがとうございました。

栃尾

ありがとうございました。

金子

ありがとうございました。

*本ぺージは、2023年1月4日、ポッドキャスト「安田佳生のゲリラマーケティング」において配信された内容です。音声はこちらから
*Spotify、Google Podcasts、Apple Podcast、iTunes、Amazon Musicでも配信中!


ポッドキャスト番組「安田佳生のゲリラマーケティング」は毎週水曜日配信中。

安田佳生
境目研究家

 

 

 

栃尾江美
emitochio.net

 

 

 

金子亜祐美
プロフィールはこちらから

 

 

 

感想・著者への質問はこちらから