第32回 わび和さび -社長峠のことわざ

この記事について
半世紀も生きてきますと、【ことわざ】の持つ意味が、より深く染みるようになりました。昔の人はうまいこと言ったもんだなぁと、しみじみ。時代の転換期、大きく世の中が変わってゆく中でも、人やこの世の本質的な部分は、案外変わらなかったりします。結構スルドイところを突いてくるのです。

本日のことわざ
「泣いて暮らすも一生
笑って暮らすも一生」

タカコ

じつは【偶然】はないんだよって、言うよね。

ほひほひ

まあ、そうなってるからな地球☆

タカコ

半世紀も生きてきますとね、「あ~なんか、結局すべては点と点でつながっていたんだ」という事に気づきましてね。起きた事象も、人との出会いも。

ほひほひ

人生後半答え合わせのターン。

タカコ

すべての事象や出会いが積み重なった結果、今があるんだなあって。

ほひほひ

すべては必然

タカコ

一見ネガティブに見える事とかマイナスの事象って、その時は頭を悩ますのだけど時が経つと、結果よいことになってる。実は良くなるために起こっていたのだと後からわかることってホント多い!

ほひほひ

俯瞰して長い目で見るとわかる。

タカコ

10代20代の頃は、わからなかったよなあ~。

ほひほひ

ろくでもない事ばっかりだ、、(:_;)と嘆いている若者たちよ、大丈夫だぞ☆

タカコ

そう、ほんと今は「これは結果いいことにつながるんだ」って思えるようになった。

ほひほひ

ただ、悲観的で被害者意識のままでいると【いいこと】につながりにくいので注意!

タカコ

あ~それ、ホント思うわ。自分こんなにひどい目にあって被害者なんです、、といつも周りを悪く言い続けているひとって、本当に結果そうなっちゃってる。

ほひほひ

かわいそうな被害者さん

タカコ

そうなのよ、不思議と。それとは逆に、はたからみて本当に大変そうなのに、日々感謝の気持ちをもって笑顔でいるひとって、運を含めてどんどん恵まれた状況になっていくんだよね。

ほひほひ

これがコツです。地球で幸せに生きていくための☆

タカコ

点と点がつながった先が、HAPPYになるってことだね!

ほひほひ

【泣いて暮らすも一生  笑って暮らすも一生】

タカコ

選べるんだよね、どちらも。

ほひほひ

そう、選べる。どちらも☆

 

 

この著者の他の記事を読む

著者について

 

黒須 貴子(くろす たかこ)
https://tempurayama.com/

数々のアルバイトや専業主婦などを経て、消防設備の会社を設立。下請けからの脱却、女性消防設備士の登用など、難題に直面してきた経験をシェアして生かせる〈社長峠の茶屋〉を始める。学生時代はパンクロッカー、現在はヴィジュアル系のキャンサーサバイバー。

感想・著者への質問はこちらから