第13回 【お客様の警戒心を解く方法】ペイント王代表 久保聖のコラム

ペイント王代表 久保聖のコラム|このコンテンツについて
年商3億円を売り上げる塗装会社「ペイント王」を経営する久保聖が、塗装職人さん・塗装会社さんにお届けするお役立ちコラム。一人親方から今の成功を掴んだ久保が、この10年間で培ったノウハウを語ります。
第13回 【お客様の警戒心を解く方法

こんにちは!ペイント王代表の久保です。今週も塗装職人さん・塗装会社さんに役立つコラムをお届けさせていただきます。

今回は「お客様の警戒心を解く方法」についてお話していきましょう。

「そろそろ家の塗装をしなければならない。塗装会社を探さないと」そう考えていたところにチラシが届き、ちょっと問い合わせてみようか、となる。この時点でお客様の心には、まだ強い警戒心があります。

当たり前のことですが、塗装工事の発注に慣れているお客様などいません。仮にその経験があったとしても、短くとも5年前、10年以上前という場合が多いでしょう。

慣れていない工事、それもそれなりに高額な工事の発注をするわけですから、「騙されないか」「売り込まれないか」と警戒するのは当然のことなのです。

私たちペイント王では、お客様の警戒心を少しでも和らげるため、様々なツールを活用しています。内容は当然、「売り込み」ではありません。「こんな商品あるよ!」「こんな工事がいいよ!」ではなく、「こんなこと心配ですよね」「こんな業者は嫌ですよね」というような、お客様の警戒心に寄り添うような内容になっています。

以前こちらのコラムでも紹介した、ペイント王オリジナルの小冊子「後悔しない塗装業者の選び方」もその一つです。職人さんの顔写真(プロカメラマンが撮影したもの)を載せたり、一人ひとりのプロフィールを紹介したりするのも目的は同じです。

「お客様は怖がっている」という前提に立てば、どうすればその警戒心を解けるかもイメージがつくようになるはずです。

★もっと知りたいという塗装職人さん・塗装会社さんは、ぜひ こちらのプロジェクトへの参加をご検討ください。

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著者:久保聖(ペイント王代表)

はじめまして。大阪の外壁塗装専門会社・株式会社ペイント王代表の久保と申します。技術・知識・真心を兼ね備えた腕のいい職人が集まっており、日々多くのお客様からご依頼をいただいています。

今でこそ年商3億円の塗装会社の代表をしていますが、10年前は私も下請け専門の塗装職人でした。しかし、無理な納期や安い賃金に苦しむ中で、「自分で元請け企業を作らなければダメだ!」と一念発起し、今に至ります。

このコンテンツを通じて、少しでも塗装職人さんや塗装会社さんのお役に立てたら嬉しいです。

 

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