こんにちは!ペイント王代表の久保です。今週も塗装職人さん・塗装会社さんに役立つコラムをお届けさせていただきます。
ここ数週間、「投資」や「事業計画書」などについてお話をしてきました。元請け企業になれば売上もどんどんアップしていきますし、運用するお金の額も大きくなるでしょう。今のうちからそういった知識や感覚を得ておくことは重要です。
とはいえ、いずれも専門的な知識が必要なことですから、最初はその道のプロを頼ることをおすすめします。
例えば事業計画書の作成の場合、一般的には税理士や中小企業診断士にお願いすることが多いでしょう。銀行融資の審査を通すだけであれば、金額の安い事務所を選んでもいいと思います。ただ、より実践的な事業計画書を作りたいという場合は、「財務」の知識・経験が多い相手に頼みましょう。
場合によってはCFO(Chief Financial Officer)と呼ばれる財務担当を社内に置くのも手です。社内に「財務のプロ」がいると、銀行とのやり取りもスムーズになりますし、何より「会社のお金の使い方」がクリアになり、投資もしやすくなります。
ペイント王のプロジェクトにご参画いただければ、そのあたりのご質問にもしっかりアドバイスさせていただきます。本気で「元請け企業」を目指したい方はぜひご相談ください!
★もっと知りたいという塗装職人さん・塗装会社さんは、ぜひこちらのプロジェクトへの参加をご検討ください。
【最新のコラムが読める「ペイント王メルマガ」配信希望はコチラ】
著者:久保聖(ペイント王代表)
はじめまして。大阪の外壁塗装専門会社・株式会社ペイント王代表の久保と申します。技術・知識・
今でこそ年商3億円の塗装会社の代表をしていますが、10年前は私も下請け専門の塗装職人でした。しかし、無理な納期や安い賃金に苦しむ中で、「自分で元請け企業を作らなければダメだ!」と一念発起し、今に至ります。
このコンテンツを通じて、少しでも塗装職人さんや塗装会社さんのお役に立てたら嬉しいです。
↑画像クリックでプロジェクト詳細ページへ