“生粋の商売人”倉橋純一。全国21店舗展開中の遊べるリユースショップ『万代』を始め、農機具販売事業『農家さんの味方』、オークション事業『杜の都オークション』など、次々に新しいビジネスを考え出す倉橋さんの“売り方”を探ります。
第91回 BtoCビジネス成功の鍵は「広告費25%」

倉橋さんはずっとBtoCのビジネスをやられてますよね。私はBtoBが長いんですけど、BtoCにも興味はあるんです。でも新しく事業を始めようとすると、BtoCだとどうしても広告や営業にコストがかかるイメージがあって。

やっぱりそうですよね。そこがBtoBとBtoCの決定的な違いなのかもなぁと。BtoBって単価も高いし、ピンポイントにアプローチできるじゃないですか。極端に言えば、1社を狙い撃ちして、1ヶ月間手紙を出し続けて契約を取る、みたいな方法でも成り立ったりするわけです。

ああ、確かにBtoCではある程度の数を集めないといけないので、そこは大きな違いでしょうね。とはいえ、「いい商品があるか」がやっぱり大事なんだと思いますよ。独自性のある商材があれば、自然とお客様に求められるので。

でもいくらいい商品でも、ある程度火が付くまでは宣伝コストをかける必要がありますよね。例えば大流行した「たまごっち」のような商品でも、何かのきっかけで「面白い」と思われて初めて認知が広まっていったわけで。

インフルエンサーのような人だったら一気に広められるかもしれませんけど、普通なら最初のフォロワーを得るにも投資が必要ですからね。ちなみに新商品の最初の認知を得るには、売上の何パーセントくらいが広告費として妥当なんでしょう?

DTC(ダイレクト・トゥ・コンシューマー)ビジネスをやっていた時の感覚でいうと、スタートの段階では売上の25%くらいを広告費に充ててましたね。

ええ。BtoCのビジネスは「オープンしてから100日間」が勝負なんです。100日、つまり3ヶ月が過ぎたらもう「新しい店」ではなくなってしまう。だからそうなる前にいかに自社の商品やサービスを認知してもらうかがとても重要なんです。その時間を買うつもりで、広告費をかけています。

そうなんです。そういう意味でもBtoCビジネスは「鮮度」が大事なんですよね。先日新さっぽろ店がリニューアルオープンしたんですが、これも新しいサービスや商品のお知らせが目的ですから。

ははぁ、なるほど。新しいサービスのお知らせのために、「リニューアルオープン」という形で費用をかけたわけですか。広告の使い方がうまくなるためにも、ある程度予算を投下して練習していくしかないということですね。
対談している二人
倉橋 純一(くらはし じゅんいち)
株式会社万代 代表
株式会社万代 代表|25歳に起業→北海道・東北エリア中心に20店舗 地域密着型で展開中|日本のサブカルチャーを世界に届けるため取り組み中|Reuse × Amusement リユースとアミューズの融合が強み|変わり続ける売り場やサービスを日々改善中|「私たちの仕事、それはお客様働く人に感動を創ること」をモットーに活動中
安田 佳生(やすだ よしお)
境目研究家
1965年生まれ、大阪府出身。2011年に40億円の負債を抱えて株式会社ワイキューブを民事再生。自己破産。1年間の放浪生活の後、境目研究家を名乗り社会復帰。安田佳生事務所、株式会社ブランドファーマーズ・インク(BFI)代表。