7:もしから始まる ライフオプションの見つけ方

こんにちは!
自分の考えと向き合うトレーニング「もし○○だったらどうしますか?」について今日も行っていきましょう。
誰かに発表する必要もないので、リラックスして楽しく考えてみてください。思わず誰かに話したくなったら是非私にご連絡ください!

早速ですが本日のお題です。
「相棒にするなら、ドラえもんとピカチュウどっち?」
条件:ドラえもんが使える道具は3種類だけ。

どちらも魅力的なキャラクターなので迷いますよね。条件を何もつけないと何でもありになってしまうので、一旦条件をつけてみました。できればどちらも相棒にしたい所ですが、いかがでしょうか?

もし私だったら、ピカチュウを選ぶと思います。決め手は可愛さもありますが一番はサバイバル力です。もし、天災などで普段の生活が送れなくなってしまった時、ピカチュウなら自家発電能力があり、スマホの充電もできますし、火をおこすこともできます。野良犬やイノシシに出くわしてしまっても、戦う事ができます。

ドラえもんも道具を使って有事の際は乗り切ることができると思いますが、3種類の道具では対応できない事が起きた時は厳しいですよね。また、野生の動物と対峙してしまった時は、一緒に逃げるしかないので、戦闘能力は高くないですよね。普段はドラえもんと楽しく会話できるので楽しいと思いますが、相棒とは困難な時でも一緒にいたい相手だと思うので、その観点だとやはりピカチュウに軍配が上がりました。

いかがでしたでしょうか?
相棒に求める力、これは人間の相棒にも通ずるものがあるかもしれません。どんな力を相棒に求めるか、そしてその力を自分は持っているのか、考えてみるきっかけになったら嬉しいです。

これからもライフオプションにつながる、もしから始まるお題を提供させていただこうと思っています。よろしくお願いします!

 

著者の他の記事を見る

著者について

品田 知美(しなだ ともみ)
HP http://life-option.net/
FB「ライフオプションシェア」グループ https://www.facebook.com/groups/950581662212831

ベトナム駐在経験のある会社員。13歳のときに、家族から自立した経験を持つ。海外就業やコーチングとの出会いによって人生の選択肢が沢山あることに気づく。ユニークな視点をいかし、アラサー女子や年配の方など第ニの人生を歩みたい方へ人生の選択肢を提案していく。

感想・著者への質問はこちらから