【読むPodcast | マネトレ42-後半】「大学生80名に財務講演を実施!質問にも答えます!」第128回

大学で講演を行ったときのエピソード。講演を聞くと決算書は読めるようになるのか?後半では質問に答えます!(音声はこちら

>>>大久保圭太氏のプロフィール

円道

学生さんたちは思ったことを口にしてました?

大久保

してた。すげえ笑うし、盛り上がり方がアメリカのディズニーランドみたいだったね。

円道

どういうこと?(笑)行ったことねえからわかんねえ。

大久保

スターツアーズとかさ、面白いけど、5分ぐらいじゃん?だけど、すっげえ盛り上がんだよね、ワープするシーンとか。

円道

1個1個ね。

大久保

1個1個にね、いちいちリアクションすんのよ。疲れるわっていうぐらいリアクションするじゃん?

円道

ああ、それはたしかにあるかもしれないですね。

大久保

あるよね。そんなに!?みたいな。

円道

でも、財務でそんなにワーってなるようなこと言えます?さっきの「よくわかりません」はちょっとわかりますけど。

大久保

いやあ、だから交際費って科目じゃない?「社長がキャバクラ行ってんのが入ってんだ、中身を見てやれ」とか言うと沸くよね。

円道

キャバクラも行ったことない学生にキャバクラの話。

大久保

そうそう、キャバクラの話をしてね。

円道

ホントに戦いますね。

大久保

はじめちょっと沸かなかったけど。

円道

女子大生とかもいるんですか?

大久保

そうそう。

円道

最近の女子大生とか働いてるしね。

大久保

そうだね。

円道

きっと「うっ、ドキッ」とかするんでしょうね。

大久保

まあ、でも「パパ活は出てこないよ」っつって、「領収書出ないから」とかいって。「この人、そういうこと言う人だな」って思ったら、だんだん沸いてくるよ。もう諦めてくれる。

円道

そういうの待ってますからね。

大久保

「はじめは財務なのに、いきなりそんなこと言ってるぞ」と。で、もうひとりの講師のほうさ、「こいつ、キャバクラ行ったら32って言われるんだよ」とかって言うと、「キャバクラ…??」って、はじめは「大丈夫か?」みたいな感じだったんだけど、後半は「ホテルなんて、2回まわしてラブホみたいに稼働させんだ」とか言ってね(笑)決算書の質問されたからさ。

円道

最高っすね。

大久保

いやいや、分析の仕方でしょ。単価×数量だっつって。だから2回転させりゃいいんだっつって。

円道

回転率を上げると。

大久保

だから昼間開けりゃいいんだっつって。

円道

なるほど。そうやって教えて?

大久保

そうそう。

円道

みんなビジネスとかしてる子たちなんですか?

大久保

インターンに行ってるから。

円道

なんとなく会社の組織の雰囲気は肌感あるんですね。

大久保

うーん、まあ、そんな感じなんじゃない?数字はわかんないけど。

円道

いや、なんか社会貢献的でいいですね。そんな中で、スライドってあるじゃないですか、あれ、何て読むんですかね、最近よく……えー、頑張ってしゃべりましょう、えーと、タイムラインで、そのリアルな場の匿名で、LINEみたいな感じで投稿をバーッとできるんで、それをファシリテーターとか講師の人たちが拾いながらコメントできるみたいな仕組みがあるんですよね。

大久保

言ってる意味ぜんぜんわかんないんだ、俺。

円道

マジっすか。

大久保

だから、質問がWebに残ってるってだけだよね。

円道

そうそう。質問投稿サイトみたいなね。掲示板にあがるみたいな。

大久保

それを利用して、ネタにしてやろうってことでしょ?要するに。

円道

そうそう。というのがあって、それを使ってされたんですよね、実際、講義を。

大久保

ああ、それはした、うん。

円道

最近、よく政治家のフォーラムとかでも、政治家がバーッとしゃべってるときに、そこにいる聴講者の人たちが匿名でバーッとそこにあげて、それをプロジェクターで投影して、モデレーターの人とかが「なんとかさん、こういう質問来てますよ」みたいなのでコメントして、双方向のコミュニケーションを図るみたいな感じで使うんですよ。

大久保

ニコニコ動画みたいな?

円道

的なやつを実際利用されたそうなので。

大久保

なんであれ、政治の人、名前ばっか連呼すんだろうね。

円道

どういうことですか?

大久保

政治の車ね。うるせえっつうの、ホントにあれ、どうにかなんないの?

円道

外?

大久保

外。政策とか言うならわかるけどさ、名前を連呼してさ、狂ってるよね。

円道

手振ってね。

大久保

バカだと思ってんだよ、国民を。

円道

「お若い方にも手を振られて、ありがとうございまーす」とかでしょ?

大久保

そう。だから、すり込んだら投票すると思ってんでしょ?「おはようございます」しか言ってないじゃん。何か政策言えよと思うんだよ。ってかSNSでやれよバカ。

円道

(笑)怒りが激しいんでね、これ、5分じゃ終わんないですね。

大久保

あれ、バカにしてんだよ絶対、有権者を。

円道

ああ、そういうことか。

大久保

そういうことだと思うよ。はい、すいません、邪魔しました。

円道

まあ、そんな感じですけれど、いろいろ質問がいっぱい出てまして、やっぱり社会人の方からは来ないような質問も来てて、なんか面白いなと思ったので、私、適当にピックアップしちゃっていいですかね。

大久保

ああ、お願いします。

円道

そんな中で感想も来てますよね。「めちゃくちゃ面白いです。本を読んで勉強してみようと思ったのですが、その他にも勉強できる方法ってありますか?」みたいなのが、しゃべってる間に来ちゃうんですか?

大久保

簿記3級。

円道

大事?

大久保

簿記3級やればいい。

円道

ほ~、なるほどね。簿記3級、ぜひやってみていただいて。

大久保

(笑)

円道

面白そうな質問がですね……あ、これ、いいですね。「大学生が借金してもいいですか?」

大久保

ダメですよ。

円道

あ、似たような質問あります。「『借金をするべき』とおっしゃっていましたが、奨学金は借りたほうがいいんですか?」。めっちゃいい質問ですね。

大久保

必要なら借りたらいいんじゃない?

円道

もうちょっと愛を込めて…。大喜利みたいになってるんですけど(笑)

大久保

そういうことじゃないの?

円道

もうちょっとだけ、ちょっと。たしかに学生みんな興味あるんじゃないですか

大久保

そのとき調べたんだけど、奨学金って金利低いよね。

円道

どんなもんなんですか?

大久保

いま見てると、いくらだろう……

円道

まちまちでしょう。

大久保

1は切るでしょ、0.何パーでしょ。これ、どこ見るかわかんないけど、0.14とかだよ。

円道

ええっ、ないじゃないですか、ほとんど。

大久保

年利ね。まあ、でも、返すの大変で、キャバクラで働いたりする……

円道

キャバクラまだ言うか(笑)

大久保

聞かない?なんか。そういうのは返さない方法を考えたほうがいいと思うけど、でも、なくて行けないなら、他で借金するよりはいいんじゃない?奨学金のほうが低金利だから。ただ、大学生が借金するかっていうと、カードも含めてやめたほうがいいと思うけどね。俺がその多重債務者だったからさ(笑)

円道

当事者ですからね、当時。

大久保

そうそう。A社で借りてB社で返すっていうのを繰り返して。

円道

そうですね。

大久保

で、携帯がちょくちょく止まるっていうね。ソフトバンクだけは2か月待ってくれるんだよ。いまは知らないけど。

円道

え、それ、学生時代ですか?

大久保

学生のとき。あとね、受けられるの、ソフトバンクは。

円道

こういう、早稲田出てるような変に頭がいいやつがおかしくなるみたいですね。いますよね。大学行かないのに。

大久保

うるさいな(笑)受信だけできるからさ、止まってないかもしれないじゃん。しかも向こうがかけてくれるから電話代かからない。いまと違ってかけ放題じゃないから。っていうね。

円道

なるほどね。

大久保

当時すげえかかったもんね、お姉ちゃんとかとしゃべってると。何万円もいったもんね。

円道

当時「お姉ちゃん」って、なんだ、キャバクラか!

大久保

違う違う、女の子とさ。

円道

あ、女の子。彼女とか、そういうやつね。

大久保

そうそう。

円道

ああ、なるほどね。生々しい話出てくるから次いこうかな。

大久保

はい(笑)なので借金しないでください。

円道

あ、この質問いいですね。面白い質問ありますよ。「『節税してる』っていうのは、何をもって決めるんですか?」

大久保

深いねぇ。

円道

これ面白いですね。

大久保

あ、ごめん、でも、大学生でも起業してたら法人で借りてもいいと思うよ、べつに。さっきの戻ると。

円道

あ、普通に借り入れて?

大久保

うん。ただ、個人的に借金して服とか買わないほうがいいよっていう話ね。ちょっと大学生バカにしてる感じがしちゃった。大学生でも、ちゃんと経営者になるんだったらいいですよ。

円道

資金調達して?

大久保

資金調達。法人ね。

円道

最近多いですよね、大学生で資金調達してる子たち。

大久保

スタートアップとかでね。調子乗ってる子が多いもんね。

円道

え?

大久保

なんか、何億集められるみたいなね、急にP/Lもつくれないのに「時価総額何億です。だから出してくれ」みたいな。学生だからって出せると思ってんじゃねえぞ、そんなん。

円道

今日はなんか手厳しいですね。

大久保

しかもさ、スタートアップとか高くなってんじゃん?だいたい、何か知んねえけど価格が。安いときに投資するから価値があるのに、高くなって高く……まあいいや。

円道

まあ、でも、若干最近はファッションみたいな部分がありますよね、資金調達とかね。

大久保

そうそう。

円道

お金持ちのおじさんたち、お金余ってますからね。「『節税してる』っていうのは何をもって決めるんですか?」って……

大久保

これすごいね。

円道

面白いですね。

大久保

これ、税理士全員必要だよね。

円道

境目ですね。

大久保

境目。節税の境目。あなた次第ですって(笑)

円道

まあ、それはそうですけどね。

大久保

でも、節税してるって、節税しようと思わなきゃしてないよね。だって、必要あって使うじゃん?

円道

うん。

大久保

「まあ、税金減るからいっか」って、ちょっと高いもん買ったりしない?

円道

する。そのときはね。

大久保

そうそう。その心のもちようひとつじゃない?

円道

あ~、なんかいい、すごい感覚的なやつですね、それ。

大久保

だって、生命保険とか、明らかに節税商品は節税で買ってるじゃん。

円道

そうですね。

大久保

日々のやつは、「経費になるからいいや」って使ってんのは節税だと思うよ。

円道

あ~、そこね。Aでいいんだけど、Bのちょっと高めのほうを買ってくるとか。

大久保

まあまあ、「経費だし」っていうのはさ。普通車でいいのに、グリーン車に乗る必要があったり体が楽だったとかでグリーン車・ビジネスはいいけど、「経費だし、税金減るし」っていうのは節税じゃん?

円道

なるほどね。

大久保

効果があるならいいんじゃない?っていう気がする。

円道

効果っていうのは?

大久保

ビジネス上、本当に必要でグリーン車に乗るなら節税じゃないだろうけど、べつに普通車でいいのに、わざわざグリーン車に乗るとか。

円道

なるほどね。心の揺れる、「税金対策だからいいじゃん」と思ったこの心が節税と。

大久保

そう。もっと言うと、経費じゃないものを経費に入れた瞬間に脱税になるから。それ、前にも話したかもしれないけど。

円道

そうですね。2、3回前に、私も何かの話で怒られましたね。「それ脱税だ」って。危なかった。

大久保

から、お姉ちゃんとメシ行くの入れるのは脱税だと。

円道

(笑)はい、みなさんね、ちょっと身を引き締めて会社やっていきましょうね。

大久保

急に厳しくなるのね(笑)

円道

そんな感じですかね。

大久保

面白いね、でもね。

円道

面白いですね。これ、取り上げて、無理だったら無理って言ってくださいね。「決算時期によって銀行が貸してくれやすい時期とかってあるんですか?」みたいな質問が来てますね。これ、どういう意味なんだ?

大久保

「何月決算が借りやすいか」ってことじゃない?

円道

これ、逆になんでこういう質問が来るんですか?

大久保

そうなのよ。これ、そのとき答えなかったけど、なんでこの人……起業しようとしてんのかね。

円道

会社やってるんですかね。

大久保

会社やってんのか、やろうとしてんのか。まあ、いつも言うように、キャッシュが多いほうがB/Sよくなるからね、ぐらいじゃない?そんなに「何月だから」ってことはないと思うけど。

円道

でも、80人もいるんだったら、この中から「起業して、借入して、事業始めました」みたいな感じの人来たら熱いですね。

大久保

投資させろっていうね。

円道

さんざんさっきディスっといて、入れる側に回ったな、いま(笑)

大久保

(笑)いや、安く買うのはいいんだよ。

円道

いやぁ~、なんかいいですね、いろいろ学生に対してもそういう活動をされていて。

大久保

ね。もうあれですよ、伝達・伝承しかないね。

円道

そういう年ですか。

大久保

年でしょ、もう、40は。

円道

かっこいいですね。

大久保

ジジイなだけだよ。

円道

いやぁ、かっこいいジジイになりたいですね。

大久保

なんの感想だよ(笑)

円道

(笑)というわけでね、大学生に講義をしたということでやってまいりましたが、ぜひ、実はこのリスナーの方々が、学生の方、ちょこちょこいるみたいなんですよ。そういう声来たり、質問とか感想来たりするんで、なので学生の方、ぜひ。

大久保

タダだよタダ。航空券も全部自腹で。

円道

行ってきたんですか!?

大久保

もちろん。

円道

ホントに!?

大久保

だって、ないもん、そんな予算。

円道

節税対策ですか?

大久保

違うわ。社会貢献(笑)

円道

というわけで、やってまいりました。ぜひ、学生の方も質問をお待ちしておりますので、どしどしお越し……

大久保

お越しください?来ちゃっていいの?来ちゃっていいんだ(笑)

円道

というわけで、ありがとうございました。

大久保

ありがとうございまーす。

感想・著者への質問はこちらから