【読むPodcast | マネトレ54-前半】「雇わない経営始めます。繰延税金資産に答えます。」第152回

専門的な質問が届きました。「中小企業は繰延税金資産が計上されることが多いので、税効果会計を導入したほうがよいと聞きますが、本当でしょうか?」。まずは大久保先生の採用方針からご覧ください。(音声はこちら

円道

こんにちは。円道一樹です。大久保圭太の財務アタマを鍛えるラジオ~マネトレ~。大久保先生、本日もよろしくお願いいたしまーす。

大久保

お願いしまーす。

円道

さて。

大久保

はい。

円道

今日もよろしくお願いします。

大久保

なんだよ(笑)変だよ。疲れてんじゃん。

円道

そんなことないですよ。

大久保

いやぁ、この間さ、安田さんとさ……打ち上げしたの、採用の。

円道

打ち上げ?

大久保

採用のラップとかさ、あの。

円道

ああ。そっか、あれ、採用のためだったんですね。

大久保

そうだよ。べつにデビュー曲じゃないよ(笑)で、財務屋採用できたから、打ち上げで、ずいぶん前であれだったんだけど、日程調整◎△$♪¥○×&%#、気づいたね、俺は。

円道

何をですか?

大久保

採用をやめようと思って。

円道

ちょちょちょちょちょ、目的目的(笑)

大久保

(笑)いや、もういいんじゃん?雇わなくて。来たけど、来るけど、なんかさ……なんかね……

円道

はい。

大久保

べつに……なんか、もういいかなっていう。

円道

ちょちょちょちょ。

大久保

え?

円道

説明不足(笑)

大久保

いや、なんかさ……どうなんだろうね。やっぱ雇わない時代なんじゃないの?

円道

そう来ました?

大久保

なんかさ……うーん、しかも、なんか、やっぱ売り手が、そこにすげえコストと時間かかるじゃん。

円道

そうですね。

大久保

で、入ってもさ、なんか、いろいろ言って辞めるじゃん?

円道

(笑)

大久保

(笑)まあ、べつにそれがいいとか悪いとかじゃなくて、そうじゃん。

円道

はいはい。

大久保

だったらさあ、業務委託のほうがさ、いろいろあったら離れりゃいいしさ。ねえ。なんか、こっちも履歴書ジロジロ見て観察しても、わかんねえしさ。

円道

わかんないですね。

大久保

わかんないよね。

円道

わかんないですね。

大久保

で、「経験者」っつったって、どれぐらい経験があるのか、てんでバラバラだしさ、なんか面倒くさくなってきたんだよね。

円道

だいぶ本音言いますね。

大久保

うん。

円道

「うん」て(笑)

大久保

だから、「もう、うち、誰も入らないから」って社員に言ったら、「ぎりぎりでした」っつって、「頑張れ」っつって(笑)

円道

えっ、採用中止?

大久保

しない。中止。雇わない経営。

円道

雇わない……(笑)

大久保

あ、つくばはやるけど。

円道

ああ、なるほど。

大久保

つくばの会計のところは、人が必要だからね。それで、財務屋養成塾やってたじゃん?

円道

はいはい。

大久保

彼らに言ったのよ、「案件やる」っつって。「やります!」ってみんな言うのね。

円道

ふーん。

大久保

税理士じゃん?みんな。

円道

はいはい。

大久保

で、自分で独立してるじゃん?

円道

はいはい。

大久保

で、案件やりたいじゃん?

円道

やっぱこなせる?

大久保

わからん。これからだけど。でも、うちで新規で雇うやつより、こなせるんじゃねえのっていう。

円道

まあ、自立してる方々ですし。

大久保

そうそう。それでやったほうがよくね?っていう。だから、どこまでがColorzなのかもわかんなくなってくるけど。

円道

ああ。

大久保

財務屋って、みんな出会いがつくれない人が多いじゃん?できるんだけど、財務屋で、話して、「こうやって、こうで」みたいな営業。営業というかさ。

円道

まあ、でも、いわゆる営業ですね。

大久保

アオキさんにも来てもらったぐらいだけどさ。それでやってるんだけど、「で、それをどこで使えばいいんですか?」って言われて。

円道

あ、そっか。

大久保

でも、会ってしまえばできるような人たちを集めていったほうが。だから、財務屋もね、金額もどうするかわかんないけどさ、もっと集めて、そっち側の税理士たちとやっていくっていうのがいいのかなと思って。

円道

なんか、弁護士事務所のちょっと拡張版みたいな感じですか?

大久保

うーん。できなかったらできないで、案件渡さなきゃいいんだからさ。すげえドライな人みたい(笑)

円道

いや、でも、まあ、そうですね。

大久保

でも、そのほうがお客さんのためじゃん?無理やり、勉強中で行かせるよりさ。

円道

そうですね。じゃあ、採用しない?

大久保

採用中止。

円道

はい。

大久保

はい。……え?(笑)雇わない。

円道

マジっすか。あっそう。じゃあ、今回の新卒採用なし?

大久保

来年?

円道

来年。

大久保

ない。

円道

意思決定はやっ。この間1週間前に採用の話してた気がするんですけど。

大久保

1週間考えたら気が変わった。

円道

(笑)

大久保

いや、べつに時間じゃないから、結局。思考の深さだから。

円道

まあまあ、そうですね。

大久保

もう、結構すげえ考えたよ。

円道

そうですか。

大久保

これはもう時代じゃねえなと思って。みんな頑張ってやってんでしょ?頑張ってんだなと思って(笑)だから、みんな頑張って育てて、独立した子に僕らが絡んでいく。

円道

ああ。それは安田さんの影響もあったんですか?

大久保

いや、もうだいたい考えてて、安田さんだったからじゃないんだけど。

円道

ほぉ。安田さんはモロ雇わない系ですもんね。

大久保

そうそう。「それはそうですよ」って。「じゃあ、なんで採用の提案したんだよ」って、「なんの打ち上げだ」っつって(笑)なんだこれ(笑)

円道

ホントだわ(笑)あそこ、採用の提案しまくってますよね。

大久保

そうそう(笑)で、自分は「雇わない経営」っつって。「またひとつ、雇わない経営者が増えました」っていうメールが来た。なんだよって(笑)

円道

ウケるな。やっぱり、久々に来てほしいですね。

大久保

ちょっと会いたいでしょ?(笑)

円道

会いたいです。あの方ね、会うと、ここにあるスルメのようにジワジワとね。

大久保

そうなんだよね。

円道

やっぱ、なんか、いいっすよね。

大久保

いいいよね。

円道

はい。というわけでね、今日は質問いっぱい来てますので、いきたいと思います。

大久保

はい。

円道

前回の続きなんですよ。

大久保

ああ、続きね。

円道

まー頭のいい無職の方。

大久保

それ、「続きです」って瞬間に聴かなくなるやついるんじゃない?(笑)

円道

「わからん」って?(笑)いや、やりましょう。30歳の男性です。

大久保

気になるね。はい。

円道

えー、4ついただいた質問のうち、3つ目ですね。1・2は前回やりましたので、ぜひそちらを聴いてみてください。えー、中小企業は……

大久保

まだいかないほうがいい。

円道

ちょちょちょちょ。

大久保

今日「ちょちょちょちょ」多いね(笑)

円道

食い気味で来るんで。えー「中小企業は繰延税金資産が計上されることが多いので。」

大久保

いやさぁ、雇わないって決めたのはさぁ、あれなの。

円道

ちょちょちょ、ちょ、ちょ(笑)

大久保

いや、あのー、ONE PIECE見てたの、ONE PIECEさ。ちょっと聞いて。

円道

食い気味(笑)

大久保

ちょっと聞いて。ロジャー見てたらさ、「俺は支配に興味がねえんだよ」って言っててさ、「そうだ!」と思って。

円道

ああ。

大久保

そんだけ。

円道

……。

大久保

え?みんな自由にやればいいじゃんって。

円道

さっき、「すげえ思考が深い」って話してましたけど……

大久保

(笑)すげえ深く思考して、最後にYouTubeを見たら、それを見て「ああ、支配なんかしなきゃいいんだ」と思って。

円道

……。

大久保

あれ?深いでしょ?

円道

(笑)

大久保

この海でいちばん自由なやつが海賊王だからね。

円道

あぁ~。

大久保

納得して、妙に。だから、そうだなと思って。

円道

はいはい。

大久保

いろんな海賊団とつるんでりゃいいんだなって。

円道

いま、その話したくなったの、そこの手元にONE PIECEあって、視界に入ったからですよね。

大久保

そうそう。あ、言うの忘れたと思って。

円道

あ、今回の、あれ、94巻でしたっけ?

大久保

今回のは関係ない。

円道

関係ないんですか(笑)

大久保

関係ない、ぜんぜん(笑)ロジャー出てこないし、べつに。

円道

なんなんですか(笑)

大久保

でも、ほら、あれだね、やっぱ日本のことを言ってるね、ワノ国でね。「おまえら目を覚ませ」みたいなね。

円道

いやあ、ちょっとONE PIECE読んでないんですよね。

大久保

いや、ホント、「おまえらただの奴隷だ」っつって。

円道

ほぉほぉ。

大久保

GHQに骨抜きにされた日本のことを書いてんじゃないかっていう。

円道

ああ、そんな感じなんですか?

大久保

いや、わかんない。俺は偏った思想があるから(笑)

円道

へぇ。

大久保

いや、読まなくていいから(笑)あまりにも、ちょっと質問が……

円道

「目を覚ませ!おまえらただの奴隷……」

大久保

同じとこ読むなよ(笑)

円道

いや、ここがやっぱ入ってくるじゃないですか。

大久保

そうね。ちょっと、あれでしょ?質問難しくて逃げてるでしょ?ONE PIECEに。

円道

いやいやいや、違う違う違う。

大久保

「このまま終わればいいかな」って思ってない?

円道

覚悟したのに大久保先生が食い気味で来たんですよ。

大久保

ああ、そうかそうか。

円道

何回「ちょちょちょ」って言わせんですか。

大久保

(笑)

円道

いきます。

大久保

はいはい。

円道

中小企業は繰延税金資産が計上されることが多いので、税効果会計を導入したほうがよいと聞きますが、本当でしょうか?

大久保

もう……どっからいく?

円道

まず答えからいきましょうか。

大久保

いや、しなくていいです。

・・・後半へ続く・・・

感想・著者への質問はこちらから