塊根植物フィギュア【読むPodcast | マネトレ109前半】

老舗旅館の経営者さんからご質問。返済のリスケジュールと設備投資のための新規融資についてです。融資等を資金に活用し、コロナの影響を打開中。①来年の資金繰り、②借入返済分、③設備投資、も行いたいため融資を金融機関へ申し込んだところ返済のリスケジュールを提案されたそうです。こうしたケースは、金融機関はどの考えているのでしょうか。質問と回答は、次週の後半に。まずは大久保先生のフィギュアのお話。(音声はこちら
円道

こんにちは。円道一樹です。大久保圭太の財務アタマを鍛えるラジオ~マネトレ~。大久保先生、よろしくお願いいたします。

大久保

お願いしまーす。

円道

さあ、今週も始まりましたが。

大久保

グラキリスのフィギュア買ったんだけど。

円道

ちょちょちょちょ、ちょっと、いきなり置いていかれるんですが。

大久保

え?パキポディウム・グラキリスのフィギュアを買った。

円道

誰としゃべってるかわかんない(笑)なになになに?はじめからはじめから。まず、なんだって?

大久保

パキポディウム・グラキリスっていう植物のフィギュアをメディコムトイがつくってて。

円道

ああ、やっとわかってきた。はい。

大久保

かわいいから買ったんよ。

円道

メディコムがつくってる植物のフィギュア?

大久保

うん。

円道

が、名前が?

大久保

グラキリス

円道

(笑)

大久保

パキポディウム・グラキリスのフィギュア。

円道

そのパケポ#△%&◆!■○、それはなんですか?

大久保

塊根植物。フィギュアをかわいいから買ったらさ、本物が欲しくなってきたなと。

円道

うんうん。

大久保

っていうだけの話なんだけど(笑)


円道

あ、植物のフィギュアを買って?

大久保

そうそうそう。

円道

ちなみにそれ、いくらぐらいするの?

大久保

いや、ピンキリだけど、結構するんじゃない?いま。塊根植物、ブームっぽいよ。

円道

いや、あっちの。

大久保

ああ、フィギュア?

円道

フィギュアのほうは。

大久保

フィギュアは1万5,000円ぐらい。

円道

それはそれでたけーな(笑)

大久保

たしかに、いま言って思った(笑)

円道

たけー。

大久保

なんで植物買わないでフィギュア買ったんだろうって(笑)

円道

ほんとですよね(笑)

大久保

で、置いてみて「植物欲しいな」と思って(笑)

円道

(笑)

大久保

でも、高いやつは10万以上とかするからね。

円道

名前ちがくないですか?これ…オペルクリカリアパキプスってやつ?

大久保

あ、パキプスもあるよ。

円道

パキプスもある?(笑)

大久保

でも、フィギュアはグラキリス。

円道

知らねー(笑)

大久保

オペルクリカリアパキプスでしょ?

円道

なるほど!オペルクリカリアパキプスのフィギュアの名前が、その……

大久保

ちがうちがう。グラキリスのフィギュアが……

円道

グラキリスっていうのはグラキリスであるんですね。

大久保

ある。

円道

知らないわ!

大久保

(笑)。パキプスはパキプスである。ちがう種類。

円道

なにがパキプスだよ。

大久保

俺に怒んなよ(笑)。しかもパキプスにも当たんなよ(笑)

円道

えっ、パキプスも出してるんですか?メディコムが。

大久保

出してない出してない。グラキリスしか出してないけど。パキプスはもっとでっかいやつだよね。でっかくて、なんか、形が、いろんな、なんか、こう、うまく育てると……

円道

たっか!

大久保

高いのは高いよ。

円道

平均2、30万じゃないですか。

大久保

でかいやつじゃないの、それ。知らんかったけど、NEIGHBORHOODとかも、鉢とかつくってんのね。

円道

ああ……

大久保

見てるとだんだん欲しくなってきて、やっぱジジイになったなと思って、最後は人間盆栽のほうに行くのかなと思って(笑)

円道

そんなことないでしょ(笑)

大久保

でもさ、植物育てたくなってるっていう(笑)

円道

あ、なるほど。

大久保

結構専門店とかできてるんじゃない?

円道

あ、BOTANIZEのやつ?

大久保

そうそうそうそう。

円道

グラキリスあったわ。1万5,000円。

大久保

それ安いよ。買ったほうがいいんじゃない?

円道

だっさ!

大久保

え?(笑)

円道

なにこれ……。ぜひみなさん、「ボタナイズ」ってググったら出てきますけど、そのなかにあるグラキリスっていうフィギュア、1万4,080円。

大久保

かわいいやん。もう売ってないよ。

円道

うそ!?!?

大久保

そんなの瞬殺だよ。

円道

もしかしてプレミアムついてる的な?

大久保

もちろんもちろん。いま2万は超えてる。2万超え。

円道

マジで!?(笑)誕生日これでいいです。

大久保

なんでだよ(笑)。なんで俺が誕生日祝う前提なんだよ(笑)

円道

へぇー……。

大久保

BEAMSも出したから、オレンジ色のやつ。

円道

あ、フィギュアを?

大久保

そう、フィギュア、うん。

円道

塊根植物フィギュアをアパレルがバンバン出していて、いまプレミアがついてるっていう市場状態ってことですか?

大久保

まだ出してないよ。1LDKとBEAMSぐらい。

円道

あぁ……なるほど。

大久保

「ビー↑ムス↓」って言うとおしゃれっぽくなかった?むかし。そんなことない?急に思い出したけど(笑)。「ビー→ムス→」じゃなくて「ビー↑ムス↓」って言うやつ、おしゃれじゃなかった?なんかわかんないけど(笑)

円道

えっ、ちょっとそれ知らないですね(笑)。いまびっくりした、わざと言ったんじゃなくて?「ビー↑ムス↓」って言ってたの?

大久保

「ビー↑ムス↓」って言うやついなかった?

円道

いないわ(笑)

大久保

ほんと?

円道

BEAMSってあれでしょ、オレンジの袋に青の入ったやつをぶら下げて、おしゃれみたいな。

大久保

そうそう。昭和ですよ(笑)

・・・後半へ続く・・・

感想・著者への質問はこちらから