【読むPodcast | マネトレ83-前半】「私募債を勧められました」第206回

社長就任後に私募債を提案された質問者さん。普通の借り入れと私募債は何が違うのでしょうか?
(音声はこちらから。)
円道
こんにちは。円道一樹です。大久保圭太の財務アタマを鍛えるラジオ~マネトレ~。大久保先生、よろしくお願いいたしまーす。
大久保
お願いしまーす。
円道

さあ!今日もいきたいと思いますが。

大久保

元気だね、なんか。

円道

えっ!いや~だって、今ちょうどね、プレミアムの収録をしたあとだったんで。財務エイドのね。

大久保

じゃあ疲れすぎてるよね。

円道

いや、でも逆に元気ですよね。

大久保
スッキリした?(笑)産みの苦しみがあるからね。
円道

やっぱ30分財務の話をし続けるって……私してないんだけどね(笑)

大久保
そうね。聞いてるだけね。
円道
俺なんもしてねーんだけど(笑)
大久保
(笑)。いやぁ、もう……ね。
円道

めっちゃ面白かった。ここでその話したくてしょうがないですけど。

大久保

いらない帽子とかが高く売れるからね。

円道

(笑)

大久保
帽子がフランスから何個届いたんだ?みんなの分入れて10何個届いて、もう大変だよ。
円道
いや、でもですよ、やっぱカッコいいよ。
大久保

ね。でも、いまマスクしてんじゃん。

円道

うん。怪しすぎるよね(笑)

大久保

怪しいよね(笑)。この間来たとき、だって、帽子にサングラスにマスクって、もう犯罪者だよね。

円道

あ、僕ですか?

大久保
そうそうそう(笑)
円道

あれ、でも、カッコいいっすよ。思いのほか大久保先生がね……これ、何の話してるって、一度ゲストに出ていただいた“人類帽子計画”を企てている日爪さんの帽子をみんなで買いまして。

大久保

俺、全種類買ったんじゃないの。

円道

でも、思いのほかハットとか似合いますよね。

大久保

5個も帽子持ってて、家からあんまり出ないのに……パーティーとか行けばいいの?(笑)

円道

パーティーないし(笑)

大久保

ないもんね。いつ使えんだろうと思いながら。

円道
頭がでかいので特注だっていう話を聞いてるんですけど。
大久保

そうそうそう。わざわざつくってくれるっていうからさ。Lって書いてあった。

円道

MOFの世界の職人に何させてるんすか(笑)

大久保

(笑)。かぶって歩いてるよ、一番町を。

円道

一番町ね。

大久保
せまっ(笑)
円道

庭ですからね。

大久保

そうそう(笑)

円道
まあまあ、というわけで、やりますか。
大久保

やりますか、はい。

円道

やりますかね、質問をね。いきたいと思います。

大久保

ゆるいね。

円道

相変わらずゆるいな(笑)私じゃなくて。

大久保

俺か(笑)

円道

さあ、いきましょう。今日は建設業の経営者・37歳の方からご質問をいただいております。いつも勉強になるお話をありがとうございます。

大久保

ありがとうございます。

円道

質問です。今年、会社の代表を引き継ぎました。

大久保

おっ、おめでとうございます。

円道

現預金を持っておくために、長期の借り入れを検討しています。えー、補足でですね、代表取締役の連帯保証は外れております、となっております。銀行からは私募債、銀行引き受けを勧められていますが、普通に借り入れする場合とどちらがいいのか、メリット・デメリットなどを教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

大久保

なるほどね。

円道
ああ、よく聞きますね、この私募債の話は。
大久保

でも、代取の保証がないから、結構いい会社なんだろうね。

円道
ほぉほぉ。
大久保
だって、替わったばっかりで代表者保証なしだから。基本的に私募債の提案を受けるってことは、いい会社かなと思う。
円道

あ、そうなんですね。これ、まさに聞きたかったんですけど、私募債を金融機関が勧めるケースって、たしかに業績いい会社が多いなって印象なんですけど。

大久保

まあ、金融機関もそう言ってくるでしょ。メリットのひとつは、盾がもらえるよ。

円道

は?盾?

大久保

「私募債を発行しました」っていう記念の盾みたいなの(笑)

円道

ちょっと待ってよ、何その話(笑)

大久保

そういうゴミがわざわざやってくるっていうことは、ゴミ商品ってことですよ、結論からいうと。

円道

ってことは、金融機関も結構メリットはあるってことですか?

大久保

いやぁ、ありまくるでしょ。

円道

けど……

大久保

だって……え?けど?

円道

いやいや、一方で経営者はどうなるかなと思っただけなんですけど。

大久保

ああ。まあ、銀行からしたら社債発行手数料が取れるじゃん。

円道

あ、いったん整理からいきますね。

大久保

は?

円道

軽く「私募債とは」の話を。

大久保
えーっ、それはググってほしいな。
円道
ちょっと待ってください!(笑)
大久保

(笑)

円道

ちょっと待って!番組!(笑)

大久保

ググってくんねーかなって(笑)。社債だよね。

円道

はい。

大久保

債権を発行して誰かに買ってもらうっていうのが私募債で、だから小規模の私募債であれば、べつに銀行じゃなくても、誰かが引き受けてくれるって言ったら発行していいんだよ。

円道

けど、金融機関主導で……

大久保

金融機関が引き受けるってことは、借り入れと変わんないよね、はっきり言って。

円道

うんうんうんうん。

大久保

借り入れと変わんないんだけど、基本的には期日一括返済。

円道

ああ、なるほどね。

大久保

だから、5年なら5年で返すっていうことが前提。だから、ある程度張り付いちゃうんで、いい会社じゃないと。っていうところではあると思うんだけど。

円道

ほぉほぉほぉほぉ。私募債を金融機関が勧めてくる場合って、社債発行したものは、いろいろポートフォリオを組むというよりも、基本、金融機関が丸っとその社債を買ってくれる形での調達っていうことになるんですか?

大久保

うん、そうそう。だからあんまり意味ないよね。普通の借り入れと同じだよ。

円道

ほんとに同じですよね。

大久保

同じ。ただ、盾が……(笑)

円道

違う違う違う。それ、もう、言いたいだけになってるじゃないですか(笑)

大久保

だって面白くない?

・・・後半へ続く・・・

感想・著者への質問はこちらから