会社売却のベストタイミング【読むPodcast | マネトレ122-前半】

経営者さんから会社売却のベストタイミングについてご質問。お金のためなら「絶頂期の売りたくないとき」ですが、財務状況や未来の発展を考えると売り時はいろいろあるかもしれません。(音声はこちら
円道

こんにちは。円道一樹です。大久保圭太の財務アタマを鍛えるラジオ~マネトレ~。大久保先生、よろしくお願いしまーす。

大久保

お願いしまーす。

円道

さあ、ということで……

大久保

札幌?

円道

札幌です。なんでわかるんですか?

大久保

最近さ、さっき突っ込まなかったけどさ、「なんとかなのさ」とか、ちょっと北海道なまりになってきてない?(笑)

円道

うそ!?

大久保

(笑)

円道

えっ、ちょっと待ってください。恥ずかしいじゃないですか。

大久保

ススキノで飲みすぎたんじゃないの?(笑)

円道

えっ、ほんとに!?(笑)たしかに、きのう、ちょっとススキノは行きましたけど。

大久保

俺、小沢健二のマネしてんのかと思ったよ(笑)

円道

小沢健二は北海道民?「なんとかなのさあ」って?(笑)

大久保

「なのさ」って言わないなと思って。北海道なまりって、あんまりわかんないもんね。ちょっとしたイントネーションぐらいだもんね。

円道

「したっけ」みたいな。

大久保

あ、そうそうそう。


円道

ああ、でも、きのう北海道ずっと長い方と食事してたかも。

大久保

ああ、移ってるね。

円道

なんでここで言うのよ(笑)

大久保

なにが?(笑)

円道

先に言ってくださいよ(笑)

大久保

いや、与太ったほうがいいかなと思って(笑)

円道

ひどい。晒すのやめてもらえます?(笑)

大久保

(笑)。いや、影響出るよね、やっぱ、見てるとね。

円道

いやぁ、ほんとですね。

大久保

うん。

円道

いや、すごい、いま恥ずかしくて、しゃべりにくくなっちゃった(笑)

大久保

完全に円道イジリだけっていう(笑)

円道

これ、与太にもなってないじゃん(笑)……さあ、ということで。

大久保

やりますか(笑)

円道

やりますか。

大久保

はい(笑)

円道

あの、ほんとにどーでもいいんですけど、グラキリスは元気なんですか?

大久保

グラキリスが、いま春だから外に出してて。やっと出せるようになったんだけど、ベランダに置くところがないのよ。つくんなきゃいけないんだけど、エアコンの室外機の上がいちばん日が当たるから。でも、エアコンの室外機って、エアコンつけたら振動すんのよ。

円道

うんうんうんうん。

大久保

かわいそうじゃん?

円道

……はい(笑)

大久保

だから、ちょっと寒いんだけどエアコンつけてない。暖房つけずにピケ着てがんばってる(笑)

円道

えっ、グラキリスのために!?(笑)

大久保

グラキリスのために(笑)。西なんだよ、うちのベランダがさ。西だから引っ越そうと思うんだけど。日があんま当たんないのよ。

円道

なるほどね。夕日だけなんですね。

大久保

夕日だけなんだけど、午前中はね、左のほうが日が当たるから、在宅勤務のときにそっちに動かして、午後、右のほうに……

円道

日の流れに合わせて?(笑)

大久保

ちょっと動かしてんだよ(笑)

円道

グラキリス君、動けないんですか?

大久保

グラキリスとパキプスはそうやってやってんだけど。室外機の上にシュールに並んでるよね(笑)

円道

……(笑)

大久保

ここから葉っぱが生えてくるんじゃねーかな。

円道

ちょっと待って。収録中にベランダ見るのやめてもらっていいですか?(笑)

大久保

もうちょっと管理がいらないところに引っ越そうかなっていう、物件探し中。

円道

ちょちょちょ、グラキリスファースト?(笑)

大久保

グラキリスファーストよ(笑)

円道

物件選び?(笑)

大久保

寒いんだもん。酔っぱらって帰ってきて、ほんとに寒いときはベランダから中に入れて、それから暖房つけて(笑)

円道

すげー大切にしてるじゃんよ(笑)

大久保

めんどくせーと思いながら(笑)。こんぐらいでよかったと思って。もっと買ったらすげー大変だった。

円道

いや、話を振ったこと、すげー後悔してます(笑)

大久保

なんで?(笑)

円道

こんなに返ってくると思わなかった(笑)。さあ、ということで、今日の質問にいきたいと思います。

大久保

はい。

円道

今日もですね、前回につづきまして、立て続けに同じ方から来ておりますので、連チャン企画で、2連チャンぐらいにしようかなと思いますので。

大久保

はいはいはい。

円道

同じ方からご質問です。

大久保

はい。

円道

経営者の方です。大久保先生、こんにちは。いつも楽しく拝聴させていただいております。

大久保

ありがとうございます。

円道

ちなみにですね、別の質問では「こんにちは。いつも尊敬しております」という……

大久保

どういうこと?そういうことある?(笑)「いつも尊敬してる」って、どういうこと?こんなことないでしょ(笑)

円道

ここだけで与太になりそうなんで、いきたいと思います。

大久保

はい(笑)

円道

さて、本日はMAについて質問をさせていただきます。経営者が会社を売却する理由としては、後継者不足、創業者利益の獲得、業績不振、会社の発展など、いろいろあると思いますが、一方で、いつが会社売却のベストタイミングだと思われますか?大久保先生のその独特の思考で、会社の売却のタイミングだと考えるときをご教授いただけると幸いです。

大久保

おお、これはもう、会社を売りたくないときがいちばんいいんじゃない?


円道

ああ。でも、それは創業者利益の獲得だとしたら、って感じ?

大久保

創業者利益というか、まあ、ベストが何なのかだけど。高く売るなら、売りたくないときだよね。

円道

ああ、なるほどね。

大久保

うん。やってたい絶頂期に、ってよく言ってんだけどさ。

円道

あ、言ってるんですね。

大久保

うん。でも、まあ、売らないよね、みんな(笑)

円道

売りたくないですよね。

大久保

まあ、売った人もいるかな。

円道

ベストタイミングで?

大久保

これは資本主義というか、「金のためだったらそうだよね」って。一言でいっちゃえば。

円道

まあ、たしかに。株みたいな?まあ、実際株ですしね。

大久保

そうそうそう、株だから。うーん、まあ、なんの角度で言うかだけど。金だけじゃなくて「もっと伸ばしたい」みたいな観点から言うなら、「別資本が入ったほうが伸びるよね」みたいなタイミングっていうのはあるんじゃないかな。自分だと精一杯だけど……

円道

ああ、はいはいはい。この方でいう「会社の発展」のほうですね。

大久保

会社の発展でいえば「管理部門が追いつかない」とか、まあ、持ってる資本だろうね。「もうちょっと1桁2桁ちがう投資をしたい」みたいなことがあれば。

円道

ああ。

大久保

たとえば飲食がメーカーみたいなものをやりだしたけど、店舗とちがって、1店舗3,000万とかの投資とちがって、工場をがっつりつくるとしたら何十億かかりますと、それを金融機関から調達すんのは、いまの財務上はかなりむずかしいとか。

円道

なるほど。

・・・後半へ続く・・・

感想・著者への質問はこちらから