【読むPodcast | マネトレ87-前半】「飲食店経営のこの先」第214回

飲食店の経営者さんからご質問。コロナの影響で経営は大変。助成金や融資を活用しながらキャッシュを潤沢にし経営されているなか、この先の出口戦略も考えているとのこと。M&Aを行い買ってもらいたいとの希望があるようです。と、その前に、札幌のとある小料理屋さんのお話です。(音声はこちらから。)
円道

こんにちは。円道一樹です。大久保圭太の財務アタマを鍛えるラジオ~マネトレ~。大久保先生、よろしくお願いしまーす。

大久保
お願いしまーす。
円道

よろしくお願いしまーす。さあ、今日もいきたいと思いますが。

大久保

いやぁさぁ……なに?質問?早いね。

円道

いやいや、いいですよ。

大久保

いや、すすきのがすごいね、なんかね。

円道

あ、行ってましたよね、札幌。すすきのっていうか、札幌にですよね。お仕事で。

大久保

そうそうそうそう。すすきのは入っちゃいけないらしいよ。

円道
いや、違いますから。
大久保
入口のニッカのところの道路が「三途の川」って呼ばれてるらしい。
円道

言われてないし(笑)

大久保

いや、ほんと。聞いたもん。

円道

それ、風評被害になりますよ(笑)

大久保

(笑)

円道

三途の川って(笑)

大久保

いや、天国かもしれないじゃん、入ったらね。

円道

すごいな。

大久保

いや、なんかさ、行く前に、ジムトレーナーに小料理屋さんみたいなところを勧められてね、トレーナーなのにさ、あいつ食ってばっかいるんだわ(笑)

円道

そこはいいですよ(笑)

大久保

すごいいいって言うから、電話して予約とってもらったの。そしたら全員電話しなきゃいけないっていうから。

円道

行く人が?

大久保

そう、行く人が。「好みとかあるんで」みたいな。「いや、いいよ、おまかせで」と思ったんだけど「だめだ」って言って電話したんだわ。そしたら、「何がいいですか?」ってそ。「おいしい旬のもので」って言うやん。

円道

ざっくりですね。

大久保

「特においしいのないですか?」って言われてもさ、特においしいのってむずかしくない?

円道

自分にとってめちゃ好きなものってことですか?

大久保

だって「ハンバーグ」とか言えないじゃん(笑)

円道

……。

大久保

「うに」とか「いくら」って言うと素人っぽいやん。

円道

ああ。

大久保

だから、「旬のおまかせで」みたいに言ってさ。まあ、よく考えたら、札幌その時期、船出てなかったみたいで、旬も何もなかったっていう(笑)

円道

なかったんかい(笑)

大久保

まあ、それはいいんだけどさ、それぐらいならまだいいじゃん。

円道

はいはい。

大久保

そのあと、「お飲み物は何を召し上がりますか?」って言われて。

円道
どういうこと?
大久保

「だいたいハイボールです」って言ったら、「ビールは?」って聞かれて「ビール1杯飲みます」って。そしたら「ん?なんで1杯なんですか?」って返ってきて(笑)。「なんで1杯?」って。

円道

なに?コーチング?なんですか、それ。

大久保

いや、わかんないんだよ。「おなかいっぱいになるんで」って言って。「おいしいビールなら何杯でも飲めません?」みたいな、「いや、わかんないです」みたいな。

円道

え、それにちゃんと答えてくれるんすか?

大久保

いや、俺が答えさせられてんだよ。「日本酒は?」「あんま飲まないです」「なんでですか?」って言われて。

円道

(笑)

大久保

「いやいや、あんまり……そうっすねぇ」みたいな、「おいしかったら飲むと思いますけど」みたいな。で、「今回出さないと思うんですけど、ワインは白と赤どちらがいいですか?」って、出さないのまで聞くのかよって思って(笑)

円道

それ、うそでしょ?

大久保

いや、ほんとだって(笑)

円道

絶対うその話でしょ。

大久保

で、結局聞いたあとに「ペアリングなんで、お酒は日本酒しか出せません」みたいな、「なんだよ!」みたいな(笑)

円道

どこ?いや、もう、まじで名前公表してほしいわ(笑)

大久保

出身地まで聞かれてさ。

円道
個人情報?
大久保

行ったら貸し切りでさ。ほら、こういう状況だから、あんまさ。

円道

ああ、そういうのもあってか。

大久保

そう。

円道

出身地関係ないじゃんね。

大久保

いやぁ……たしかにおいしかった。でも、ビールがいちばんおいしかった。「ビール1杯」って言われたのがムカついたんじゃないかな。何せ食事もうまかったけど、ペアリングじゃなかったんだよ。俺ののどにはついてこなかった。

円道

じゃあ、3人いたら全員事前に話してて、三者三様ぜんぶ違ったんですか?

大久保

いや、同じだったよ。

円道

なにそれ。

大久保

それを、だから、統合するんじゃないの(笑)。全員の好みを統合して、より……

円道

ああ、全員がね。

大久保

うん。

円道

なんだその店。

大久保

いやぁ、すごい店だよね。

円道

三途を越えたとこにあるんですか?

大久保

そう、三途を越えたとこにあります。すげー食う弁護士もいたんだけど、弁護士は弁護士で「ウニとかイクラが食べたいです」って言って。

円道

この際、いいかげん、食う弁護士そろそろ出てもらいません?名前言いたい。

大久保

で、「すげー食います」って言ってるじゃん?俺は「食わない」って言ってるから、店の人も困ったみたいでさ。

円道

あ~、統合できない。

大久保

彼のほうに量を寄せたっていう(笑)

円道

切られてるじゃないですか(笑)

大久保

え?

円道

完全に捨てられてるじゃないですか。

大久保
いや違う。俺は少なくってこと。俺が肉3枚だったら彼は9枚とかだった。
円道

あ、そういうこと?

大久保

そうそうそう。

円道

それ、普通に差別ですね(笑)

大久保

いやいやいや(笑)気遣いじゃない?すごい店だよね。

円道

へぇ~。

大久保

知りたい人は質問欄で。

円道

そうですね。教えてくれるんですか?

大久保

あんま……ね、みんなに言わないほうがいいと思う。いい店だから。

円道

そこは教えないんだ(笑)

大久保

(笑)

円道

まあ、近づいた方はぜひ聞いてみてください。財務エイドで教えてくれるかもしれませんが。

大久保

(笑)

円道

さあ、質問いきたいと思います。

大久保

そういうサイトになっちゃったり。料理をね(笑)。鳥飼先生の……ね、あの……

円道

冊子の一番後ろ?「鳥飼タイムズ」?

大久保

そうそう。今回はお持ち帰り品だった。

円道

いいお店多いですよね、やっぱり。

大久保

そうそうそう。

円道

うん。……さあ、いきましょう。

大久保

はい。

円道

はじめまして。こんにちは。このコロナの状況で本当に大変な経営をしている飲食店経営者です。とはいえ、大久保先生がおっしゃるように、なんとか国からの助成金や給付金、そしてコロナ融資を利用して、年内はキャッシュは潤沢になりました。それはそれでよかったのですが、2021年も同じ状況が続くのかわからないということと、さらに、こういったことがまた起きないとは限らないということを考え、そもそもの経営の軸を考えている次第です。まずは財務の面ですが、企業の出口が5つ、その中で、私は子どもがいないので事業承継はできませんと考えています。また、IPOはむずかしいのでM&Aをしたいと考えています。大手に買ってもらって、自分は雇われ社長になってもよいと思っています。そのような場合は、「まずキャッシュを潤沢に」が最優先ではなくなるのでしょうか?こんな形でご質問して大変恐縮ですが、教えていただけると幸いです。寒くなってきましたので、大久保先生もお体ご自愛ください。ということですね。

大久保

はい。ありがとうございます。やっぱ飲食、大変だよね。

円道

うん。切り口が大きいですね。

大久保

うん。わかんないよね、ほんと2021年も。こんな急にね……まあ、放送の時点でGoToがどうなってるかわかんないけど、急にやったりやめたりしてね。

円道

ですね。

大久保

大変だよね。それこそ、すすきのなんて雪まつりもないって言ってたから、ほんと、どうなっちゃうのかって感じだよね。

円道

70%減とかでしたっけ?観光客。

大久保

やばいね。……で、とりあえずキャッシュが潤沢になってるという中で、えーと……どっからいけばいいんだ。M&Aをしたいと。

円道

「M&Aなのかと思ってる」って感じですか。IPOは無理だし、事業承継もないしと。

大久保

どれぐらいの店舗数をやってるかっていうのはあるよね。

円道

うん、たしかに。

大久保

本当に大変な経営をしてるってことは、数店舗やってるのかな。

円道

そんな気しますよね。1店舗じゃなさそうな雰囲気は出てますけどね。

大久保

まあ変な話、1店舗で「味で勝負」みたいな、さっきの店みたいなところとかは、事業承継、子どもじゃなくても弟子とか、そういうのもなくはないのかな、と。ある意味清算、結了するっていうことも手かもしれないよね。

円道

自分の代できっちり終わると。

大久保

うん、そんな感じ。なんでかっていうと、その1店舗の職人芸の店を売れるかっていうと、なかなか難しい。よっぽどね、ミシュランで星取ってるとかじゃないとね。「自分が持ってたい」みたいな、「オーナーになりたい」みたいな、そういう規模感でのM&Aはあるかもしれないけどね。

・・・後半へ続く・・・

感想・著者への質問はこちらから