「清算」と「第三者譲渡」の判断基準は?【読むPodcast | マネトレ121-前半】

「会社の後継者が見つからず清算するしかないかも」そんなこともあるかもしれません。今回の質問では、内部保留が5000万円ある人材派遣・人材コンサルの会社さんの譲渡or清算問題。まずはVoicyでも聞けるようになっているマネトレについて。皆さま、フォローを宜しくお願いします!(Voicyはこちら)(音声はこちら
円道

こんにちは。円道一樹です。大久保圭太の財務アタマを鍛えるラジオ~マネトレ~。大久保先生、よろしくお願いしまーす。

大久保

お願いしまーす。

円道

さ、今日なんですが……

大久保

今日はなんですか。

円道

Voicyデビュー?

大久保

みんなはVoicyって知ってんの?

円道

いや、どうなんすかね。僕は音声やってる側の人間なんで、よく知ってますけど。

大久保

音声おじさんだからね。

円道

……(笑)

大久保

アプリで聴けるやつだよね、Voicyって。

円道

ですね。

大久保

音声コンテンツのプラットフォーム。

円道

ですし、音声版ツイッター的な。

大久保

あ、そんな感じなんだ。

円道

はい。あくまでSNSっていう位置づけに近いのかもしれないですね。

大久保

そこにさ、4月からデビューさせられてさ。


円道

させられて(笑)

大久保

いや、デビューはめでたいよ、めでたいが、「させられてる」っていうのは、フォロワーが少なすぎるっていうか、告知してないから(笑)

円道

ポッドキャストとちがってフォロワーとかがツイッターと一緒で全て見えるんですよね。再生数とかも。

大久保

そうそう。ちょっとこれ、気抜いたなと思って。

円道

現時点で何名ですか?

大久保

19(笑)

円道

恥ずかしい(笑)

大久保

ちょっと恥ずかしくない?これ(笑)失敗してんじゃねーかと思って。

円道

いや、たしかに。

大久保

しかも、やり始めならわかるけど。

円道

あれなんですよ、ポッドキャストの音声はVoicyで配信させていただいてますけれども、これ、許可なかなか下りないです。

大久保

そうなんでしょ、Voicyって大変だ。

円道

はい。「ポッドキャストでちゃんと番組のリスナーがいるので、もちろんいいですよ」っていう流れではあるんですが。

大久保

なんか、毎朝話してるおばさんが言ってた、「Voicyの許可取るのに何か月もかかった」って。で、あっさり、それこそ円道さんのおかげで、ものの……

円道

はい(笑)

大久保

「よかったあ」と思ってたら、「あれ、これ、フォロワー数出んのに、告知しないと恥ずかしいやつじゃん」みたいな(笑)しかもさ、278話とかやっててさ、300回もやってて19しかいねーの?みたいな(笑)

円道

19(笑)たしかに(笑)

大久保

結構まあまあ恥ずかしいですよ。

円道

ポッドキャストそのまま出させていただいてる形になるんで、「何回」とかもそのまま出ちゃうんですよね。

大久保

そうだよね。だから、ポッドキャストをお聴きのみなさん、ぜひフォローしていただいて、ちょっと、見た目だけでも(笑)

円道

見た目だけでも(笑)いや、そうですよ。ほんとそこですね。引きつづき、ぜひ、ポッドキャストで聴いていただいてかまわないですけれども、登録だけ(笑)

大久保

そう、登録だけして(笑)すげー恥ずかしいやつ(笑)19って。ガーシー100万人とか行ってんのに(笑)

円道

ご協力をいただいて。

大久保

しかもさ、Voicyのあれ、ひどくない?プロフィール。「財務漫談家」って書いてあるけど(笑)

円道

そうそう。VoicyってSNSみたいな立ち位置だったんで、プロフィールは変えれるんですよ。なので、ちょっと「財務漫談家」って勝手にイジってみたんですけど。

大久保

その下に「財務コンサル」って、ぜんぜん説得力もない。

円道

まあ、でも、その漫談家19人しか聴いてない(笑)

大久保

おい(笑)だからさ、ちゃんと考えてやんないと、これ、もう、恥ずかしいよね。

円道

いやあ、本も出されてね、業界でも結構名が通ってて、いろいろと、今度もね、また、すごいメンバーでセミナー登壇されるじゃないですか。

大久保

そうそうそう。あそこに俺、出ていいのかなって思うぐらい。

円道

いやあ、ついにそのへん並んでるなあ……っていう人間がフォロワー19人(笑)

大久保

おまえ(笑)……まじで、ちょっとこれ、ほんとお願いするわ(笑)恥ずかしいわ。

円道

あの……申し訳ないんですけれど、みなさま、これ、登録いただかないと、たぶん、この怒りが私に来る気がするので(笑)

大久保

(笑)

円道

どうにかご登録をいただけないでしょうか(笑)

大久保

すいません、お願いします。あんまりお願いしてないですけど(笑)
(※Voicyはこちらから!)

円道

はじめてのお願いかもしれないですね。人に頭下げれない男ですからね。

大久保

おい!下げてきたよ!(笑)

円道

ああ、ほんとですか(笑)いや、見たことねーな(笑)

大久保

扱いがひどい(笑)

円道

さあ、ということでね、今日の本題いきたいと思いますが。

大久保

はい。

円道

与太話はこのへんでよろしいですか?

大久保

与太じゃない、いま。お願い、真剣な。

円道

ああ、ほんとに?そうかそうか、お願いですね。

大久保

今日は与太じゃない、真剣なお願いです。

円道

ありがとうございます。よろしくお願いいたします。さあ、ということで今日の質問いきたいと思います。
大久保先生、本日は会社の清算と売却について、ご質問をさせていただきます。

大久保

はいはい。

円道

知り合いの中小企業、人材派遣やコンサルティング業が後継者を探していたのですが、なかなか見つからないため、会社清算を考えているようです。内部留保は5,000万ほどあるそうです。会社の清算と第三者への譲渡は、どちらが得になるのでしょうか?税金面、手取り、その他の側面からもアドバイスいただけますと幸いです。

大久保

なるほど。見つかんないのかね、内部留保5,000万もあるのにね。人材派遣会社ならぜんぜん売れると思うんだけど、どうなってんだろ。まあ、コンサルティングのほうはわかんないけど。人依存なのかもしれないし。

円道

たしかにね、そこは。

大久保

うん。人材派遣は売れると思う。

円道

ちなみに、なんで清算なんですかね。

大久保

探す人を、依頼する人を間違えてんじゃねーかと思うんだけど。

円道

あ、仲介を間違えてるってことですか?

大久保

探してんのかな、仲介を入れて。プラットフォームに出しても誰かいそうだけど、買い手。


円道

ああ。

大久保

BATONZとかね。

円道

うん、BATONZとかね。

大久保

うん。じゃあ、そうしてください。

円道

ちょちょちょ(笑)

・・・後半へ続く・・・

感想・著者への質問はこちらから