【読むPodcast | マネトレ48-前半】「ゲストと一緒にLINEスタンプ」第136回

エグゼクティブコーチングの秋山ジョー賢司さんがゲストの回。LINEスタンプの裏話と肖像権についてひととおり話します。(音声はこちら

>>>大久保圭太氏のプロフィール

円道

こんにちは。円道一樹です。大久保圭太の財務アタマを鍛えるラジオ~マネトレ~。大久保先生、本日もよろしくお願いいたしまーす。

大久保

お願いしまーす。

円道

テンション低。まず着てる服とのギャップ。なんっすか、それ。Fuck all y’all.みんな死ねって。

大久保

みんな死んじゃえ。

円道

ひどいっすね。最近Fuck多くないすか。

大久保

なんかがたいよくなってきたから。

円道

それね。Fuckがはまる?そのがたいでFuckってガチじゃないですか。

大久保

そう。今日あれ見た?

円道

ダイヤ。

大久保

ダイヤの。

円道

見ましたよ。連載。

大久保

借りたら返すな、無駄な借り入れはするな、どっちが正しいって。ひどいよね。

円道

大久保先生の本をディスったかたちで。

大久保

普通にいいおじさんだったよ。

円道

仲よく対談してますけどね。

大久保

大人の対応。

円道

いい記事。

大久保

横浜代表。

円道

韻?

大久保

ちゃんと踏んでた。すげえな。長めに踏めっていうあれも来るから。

円道

そういうオーダーもあるんすか。

大久保

そうそうオーダーも。

円道

忙しいっすね。

大久保

忙しいんだよ。財務やったり韻踏んだり。財務もういいか。

円道

それ辞めないでください。

大久保

自分で見て思ったけど、ジャケットが俺可愛らしいと思って選んだら、普通にヤクザみたいになっちゃった。

円道

普通にマフィアですよね。思う。最後にお互いの本を持って撮ってるツーショットの写真もがたいよすぎて、普通に嫌な人。

大久保

もう1人めっちゃちゃんとスーツ着てるのに。普通にTシャツ、ジャケット。

円道

ちょうどこのジャケットじゃないですか。

大久保

そうそう。下ジャージだけど。

円道

今日着てる。え?

大久保

下ジャージだけど。

円道

ちょうど切れてますもんね。それ分かんないですよ。ひどいよな。

大久保

ダイヤがひどいよね。こんな売名行為みたいな。

円道

ダイヤさんに怒られたら大変ですよ。編集長の方厳しいんですから。

大久保

厳しくないよ。優しい愛のある、ね。

円道

うわー。

大久保

何が?

円道

いろいろやだわー。

大久保

何が?

円道

こうやって電波を使って大人な対応。まあ素敵な方ですけどね。というわけでいきたいと思うんですが。今日ゲストいるの忘れてませんか。すげえしゃべってますけど。

大久保

隣で笑いこらえてるんだけど。

円道

笑いこらえて携帯触ってますよ。飽きてる。

大久保

深刻なネタ不足だから。

円道

質問めっちゃ来てますから。

大久保

来てるの?

円道

来てるわ。

大久保

青木さんの回は・・・

円道

好評でしたよね。

大久保

知らない人からメッセンジャーが来るんだよね。

円道

来ました。神回とか来ました。「あの回、神回です」とか。

大久保

本当に?あのおっさんがおもしろかっただけじゃ。

円道

やめてー。先生ですから。おっさん。

大久保

開発者やーとかって。開発者やって。最悪だな。めっちゃおもろかったもん、おっさん。

円道

おっさんやめてください。一生懸命やってるんですから。

大久保

ここだけは聞いてるんでしょ。一生懸命やってるからってもっとディスじゃない、それ。

円道

ゲスト、来てます。そろそろいいですか。

大久保

ゲスト、はい。

円道

今日のゲスト、お呼びしたいと思います。エグゼクティブメンタルトレーナー、秋山ジョー賢司先生にお越しいただいております。秋山先生よろしくお願いいたします。

秋山ジョー

こんにちは。

大久保

よろしくお願いします。

秋山ジョー

すっかり、観客者モードになってます。

大久保

しかもジョーさんの肩書言うのもパソコンのメモ読むのやめてもらえる?

円道

いや、基本的に読まないと言えない。

大久保

何回もやってるでしょ。

円道

何百回ですね。

大久保

大丈夫?

円道

なんかずれてるんですよ。すいません。

大久保

さっきマイクチェックするときに、みんな声出して「お願いしまーす」って言って、俺が「お願いしまーす」って言ったら、それマイクテストじゃねえだろみたいな顔で戸惑って。本番かみたいなね。

秋山ジョー

びっくりした。本当。ニュートラルで入り方?

大久保

ほかの人ゲストだったりは、ちゃんと声「あ、あ」みたいな。「お願いします」みたいな。

秋山ジョー

「マイクテスト、おはようございます、秋山です。じゃあいきましょう」って言うんですけど。

円道

当然ですよ。

大久保

「えーいー」ぐらいしか言わないし。言って「えーいー」ですよ。

秋山ジョー

「えーいー」って何ですか。

円道

使わないし、その言語。

大久保

そう。使わない。なんか。またいたから。いたからって、失礼だよ。

円道

収録前にたまたまいらっしゃったから。

大久保

捕獲したら出てもらう。

円道

しゃべれって。

大久保

ゲスト入れたほうがいいよ、やっぱ。

秋山ジョー

そりゃー楽だ。

大久保

テレホンショッキングみたいに。ゲスト来たら半分しかしゃべんない。

円道

手抜きね。

大久保

でも、スタンプ。

秋山ジョー

LINEスタンプ?

大久保

LINEスタンプ

円道

勝手にね。

大久保

何なの?あれ。絵描きばばあ。

円道

こら。

大久保

絵描きおばさん。

円道

最近おばさんじゃなくてばばあとかじじいとかやめてください。

大久保

でも、はやってきてるね、だんだん。なんとかおじさん。ちょっと俺が…。

円道

あれ落合(陽一)さんのようですから。

大久保

そうなの?だって俺6年前から。

円道

そこでちょっとライバル視するの、やめてもらっていいですか。俺勝ったみたいな。

大久保

違う、六本木の女の子に聞けば分かるから。みんなに。すげえ、何とかおじさん、何とかおばさんって言ってたから、あのころから。

円道

はーい。確かに言ってた。

大久保

言ってたべ。

円道

言ってたべって、いきなり神奈川訛りやめてください。

大久保

誰に言えばいいのこれ。クレームっつうか俺が、商標権みたいなの。

円道

あの辺の保険の方みんな知ってますね。

大久保

知ってるでしょ。でもあの保険のやつが言いだしたかもしれないな。

円道

今度呼びましょう。

秋山ジョー

みんなのスタンプ勝手につくってるんでしょ、これ。これ肖像権とかないの、それこそ。

円道

ありますよ。皆さん、大事にしてください。秋山先生も大久保先生も、肖像権持ってますから。

秋山ジョー

でも確かに別に誰って言ってないもんね。名前書いてないもんね。

円道

私でいいんですかねって来たから、いいんじゃねって返したけど。

大久保

おい。

円道

すいません。皆さんだったら許すでしょと思って。いいんじゃねって言っときました。

大久保

だってジョーさんのひどいよ、これ。「そのアウトカムは?」って。ワインこぼしたり。

円道

ワインこぼしてくださいって。

大久保

確かにこぼしたほうがよかった、これ。

円道

すごいきれいに持ってたんで、もっとガチャガチャ回してって。

大久保

でもこのバラ持って「あなたなら大丈夫ですよ」はよかった。

・・・後半へ続く・・・

感想・著者への質問はこちらから