続・禁酒法【読むPodcast | マネトレ99-前半】

今回も飲食店のお酒提供NGについて語ります。質問は「コロナ融資でキャッシュが余っている企業からお金を借りられるの?」とのご質問ですが、それはまた次回。(音声はこちら
円道

こんにちは。円道一樹です。大久保圭太の財務アタマを鍛えるラジオ~マネトレ~。大久保先生、よろしくお願いしまーす。

大久保

お願いしまーす。「こんにちは」言えなくなってんの(笑)。何テイク目だよこれ(笑)

円道

4テイク目。イップスですイップス。

大久保

なんか、目の前で「こんにちは」が言えない障害がある人とZoom見てんのが、もういいよって言いたくなる。「こんばんは」とかでもいいよ、みたいな(笑)

円道

はじめ笑ってくれたけど、途中から同情の目してましたもん(笑)

大久保

ちょっと心配してきたもんね(笑)

円道

「そのままいけば?」って言ってくれたとき、ショックでしたよ。

大久保

でもね、あれでしょ?東京を同情の目で見てるでしょ?完全に。酒が飲めない東京を。

円道

あ~。その感覚がわかんないんでねー。大変なんですねー、やっぱり。

大久保

ムカつくなぁ(笑)

円道

(笑)

大久保

ムカつくわ(笑)

円道

いや~、でもシャレににならんすよね。だって酒飲めないんでしょ?

大久保

そう。だからニューオータニにさ、スーパー部屋食?部屋にぜんぶ運んでくれんの。

円道

あ~、はいはい。

大久保

それをさ、お客さんが東京来るっていうから、「酒飲めないっすよ」つったら「そこでやってくれ」って。

円道

「っていう飲み方をしよう」って?

大久保

そうそうそうそう。

円道

え、じゃあなに、部屋をとってくれて、一緒の部屋で?

大久保

俺は飲みに行くだけよ。


円道

あ、行っただけ?そういう飲み会ねぇ。

大久保

そう。いや~、でもすごかったよ、久兵衛から、なんかもう。普通に行くより高い、なんていうの、スーパーファミレス(笑)。

円道

そりゃすごいだろうね。スーパーファミレスね(笑)

大久保

ウナギがあって中華あって。飲んだくれてね。アル中が、子どもたちを説教して帰っていくっていうかんじ。

円道

クライアントさんの?

大久保

そうそうそう。

円道

だいたい誰かわかるし(笑)お父さんも子どももなんとなくわかったぞ。

大久保

酒飲むために部屋食にするっていうね(笑)。でも、ほんとに開いてないからさあ。

円道

そうなんだ。

大久保

だから、飛行機のあれもないでしょ、ラウンジも。

円道

ラウンジ止まってますよね。

大久保

そう。

円道

あのー、そう。場所によるじゃないですか。

大久保

うん。

円道

福岡、こだいな一緒だったですよね。

大久保

うんうん。

円道

行き、飲めたんですよね。行きの着いたときかな。どこだっけな。

大久保

まじで?

円道

で、帰りは当然封鎖されてて。

大久保

緊急事態だからね。

円道

そう(笑)

大久保

なんか、行くとこ行くとこ緊急事態になってくっていう。いろんなルールがあって、もう、わかんないもんね。

円道

そうなんすよ。「いまここは“まん防”か?」みたいなね。

大久保

そう。でも、緊急事態でも北海道は酒出る場所もあるんでしょ?

円道

……あ、そうかそうか、そうですね。

大久保

そうそうそう。

円道

北海道は札幌だけじゃないですか?

大久保

いや……

円道

何か所かあるんですか?

大久保

でも、酒飲めんだよね。

円道

あ~。

大久保

で、東京はだめだし。だから飛行機乗るときにさ、なんか、ちょっと寿司屋とかそば屋とかあるじゃん

円道

はい。

大久保

あのー、なんていうの、フードコートで食べるっていうか、ちょっと外で食べれるみたいなさ。

円道

ありますね。

大久保

あの境目のさ。

円道

境目(笑)

大久保

だから、やっぱ境目研究家にやってもらったほうがいいと思うけどさ(笑)。缶ビールを買ってってさ、寿司屋でとって、カウンターだと怒られるだろうから、テーブルのほうで食べようと思って。

円道

あ~。

大久保

そしたら「飲酒はご遠慮ください」って書いてあんの。

円道

あ、だめなんだ。

大久保

なんの権限で?と思って。

円道

いま羽田空港のJALの話してます?

大久保

うん、してるしてる。

円道

(笑)

大久保

そば屋も大丈夫じゃないけど、ちょっとこっそり、あれもギリギリだなと思って。缶ビールを持ってラウンジに入るっていう勇気はないけど、たぶんだめなんだろうなと思って。でも、そば屋閉まったからな、またあれで。

円道

そうなんだよね。そば屋もおにぎり屋も閉まりましたよね。

大久保

そうでしょ?だからもう寿司屋しかないじゃん、あそこの。

円道

そうなのよ。立ち食いのね。

大久保

だから座って、カバンの横にビール置いて、飲みながら寿司食って。

円道

(笑)

大久保

だって、違う、おかしいよ。「飲んじゃいけない」なんて言ってないんだよ?「飲食店は酒類の提供をやめろ」って言ってんだよ?

円道

あ~。

大久保

提供してないし、何の違法性もないやん。俺がただ酒を飲んでるだけよ、イスで。

円道

なんだけど、「だめ」って書いてあったと。

大久保

なんで「だめ」って言われなきゃいけないのかはわかんないっていう。

円道

まあ、要請なんですかね。

大久保

いや、違う違う。「提供をやめろ」って言ってる要請でしょ?

円道

うん。

大久保

俺は買ってきて飲んでんの。

円道

……(笑)

大久保

(笑)。しかも外飲みでもないの。買ってきて飲んでんの、座って、席で。

円道

そうだよな。こないだ緊急事態のタイミング忘れてて、行った飲食店で、会食だと思って食事行ったら、いきなり「酒出せない」って言われて、30分早く着いてますけど、「やべえ」と思って、コンビニで……

大久保

なにがやばいの?(笑)

円道

いや、会食で3時間も酒なしって……。外出て、ビール3本ぐらいブワー飲んで、飲んでた最中に見つかって、「ここで飲んじゃいけねーんだぞ!」って言われて。

大久保

まじで?(笑)

円道

知らなかったですからね。

大久保

アル中の行動だよね。

円道

(笑)。だって、飲む気マンマンで6時に行って酒飲めないって。

大久保

そう、そう。俺も、だって、映画見にいったときビールあると思ったら、「11時から」って、あんときまん防だから。ダッシュでコンビニ行って……(笑)

円道

まじで?(笑)やってること一緒じゃん。

大久保

(笑)。だって、飲みながら見ようと思ったのにさ、なかったら切ないやん、3時間ぐらい。

円道

でしょ?ほら、3時間。

大久保

だから同じだよ。もう中毒です完全に。アル中。

円道

ね。

大久保

酒飲まない人はなんにも気にしてないもんね。「ああ、出ないんだ」みたいな感じだもんね。

円道

なるほどね。

大久保

俺ら酒飲む人は不安に駆られるもんね。

円道

いや~わかる。共感したくないけど、すごいわかる。

大久保

なんか、いままでより飲みたくなるじゃん?

円道

だめよだめよと言われれば言われるほど?

大久保

そうなのよ。そういう作戦じゃねーかなこれと思って。

円道

あ~たしかに。当時のタバコ吸ってる頃と一緒ですよね。

大久保

そうそうそうそうそう。

円道

禁煙されればされるほど場所を探す。1回ひどかったですよね、大久保先生とトランジット、アメリカ、喫煙所ダッシュみたいな(笑)

大久保

そう。ラスベガス行ったとき、L.A.んとこで1回外出たからね、タバコ吸うために。アホやね。

円道

いや~、アホですよねぇ。常に時代に振り回されてんのは大久保先生かもしれませんね。

大久保

なにがだよ(笑)

円道

さあ、そんなところで質問が来てますので。

大久保

すげーディスって終わってるけど(笑)

・・・後半へ続く・・・

感想・著者への質問はこちらから