NFTアートの売買と換金【読むPodcast | マネトレ116-後半】

NFTの税制に関する質問です。NFTアート作品を販売予定の質問者さんは、仮想通貨を現金に換金するときの税金が気になるご様子。(音声はこちら
円道

税制の話しません?(笑)

大久保

質問なんだっけ?(笑)

円道

アート作品を……まあ、だから、デジタルデータについて。

大久保

はいはいはい。だから、これを結局仮想通貨でもらうから、そうだよね。だいたい仮想通貨で決済するから、それを現金に換金したときに税金がかかる……「現金」っていうのはなに?現金の定義がわかんないけど。現金ってなんだ?

円道

ここでいうとキャッシュ……

大久保

日本円ってことだよね、たぶん。

円道

ってことですよね、うん。

大久保

デジタル人民元じゃないもんね。

円道

じゃないでしょうね(笑)

大久保

じゃないよね(笑)まあ、ドルでもいいんだけどさ。まあ、いわゆる法定通貨に変わったときにはもちろんかかるけど、でも、法人でやってると、持ってるだけでかかるからね。

円道

懐かしいっすね、「仮想通貨持ってるだけで大変だった事件」。

大久保

持ってるだけで大変事件。

円道

ありましたね。

大久保

うん。でも、これ、あれだよね、上がると思って……

円道

えっ、どういうルールなんですか?ざっくりルールを教えてください。

大久保

ざっくりと、流通してる仮想通貨、「草」とかじゃなくて、ちゃんと買えるようなやつね。まあ、でも、基本持ってるのはそうなんだろうけど、持ってたら時価で評価する。で、利益出てたら納税。損が出てたら損失計上できるので。最適解ってわかんなくて、運なんだよね正直。


円道

キャッシュ化しなくても、ってことですね。

大久保

しなくても。ただ、これ、一概に悪いことだけじゃなくて、結局、ずっと上がっていくとするならば、まあ、納税資金をどうするかっていう問題はあるけど、「今年2割上がった、来年2割上がった」みたいに上がっていくんだったら、上がった分だけずつ納税していけば持ちつづけられるから、基本的には資産は増えるし、個人で持つよりは最終的な納税額は少ない。ただ、逆に下がると思うなら……まあ、下がると思うなら売っちゃえって話もあるんだけど、下がっていくなら節税はできるけど、ただ、下がってるから損もしてるよねっていう結構普通の話で。

円道

ああ、そっか。NFTで所有しちゃうことになって、仮想通貨の扱いになると……

大久保

NFTを販売するから仮想通貨でもらうでしょ。

円道

ユーザー側に納税義務が発生するという、「モノでもらっときゃないのに」っていうとこっすね。

大久保

NFTを買った側は課税関係発生しない。売った側でしょ。

円道

あれ?ここに書いてあるのは「ユーザーには仮想通貨でトークンを購入してもらうのですが、現金に換金したときに、彼らに税金がかかると思いますが、どういう仕組み……」。

大久保

いや、これ、仮想通貨を換金するんじゃないの?……ああ、そういうこと。こっち側はそういう感じだよね。買った側は取得価額だから。いまんとこね。税制変わったらわかんないけど、時価が上がったからって課税にはならないんじゃない?トークンを持ってるだけだから。

円道

あ、そういうことか、この質問ってそういうことじゃないんですか?

大久保

いや、わかんない(笑)トークン……ああ、そういうこと?現金に換金したときはかかるよね。

円道

そのときはかかる?

大久保

要するに、現金に換金っていうか誰かに「NFTを売ったとき」ってことでしょ。

円道

うんうん。

大久保

それはかかるんじゃない?普通のモノと同じだよね。

円道

っていうか、当たり前の話ですね。

大久保

だから、ごめん、当たり前の話だから、仮想通貨側の話かと思ったんだけど。

円道

買った側は当然、現金に換えたときに税金かかるって話だし、このビジネスをやってる側からすると冒頭の話ですね。

大久保

そう。これ、アートだから、償却とかできるかっていうのはモノによるんだろうけど、NFTゲームとかで仮想通貨を稼いだ場合は稼いだ時点で課税されたりするけど、おそらくアートを買ったところで特になんの利益もないだろうから、そんなに心配しなくていいんじゃないのかなと思うんだけど。むしろ仮想通貨で持ってて課税されるよりは、いったんNFTに変換すれば、その時点では彼らは、課税か損失かわかんないけど、買ったときとの差額で、NFTに変換したときは課税されるけど、買ったあとは、持ってりゃ持ってんじゃない?

円道

ってことか。

大久保

そうそうそう。

円道

減価償却の話は逆にどうなんの?って感じですね。だって、ゴミ持って減価償却かかるのなんて嫌でしょ。

大久保

ゴミじゃないけど(笑)でも、たぶんできないだろうね、基本的にはデジタルデータだから。まあ、詳細出てないとは思うんだけど、あんまする感覚がないよね、そもそも。しかもアート作品だしね。

円道

うん。

大久保

そもそも事業の用に供すんのか?っていう話もあるし。

円道

たしかに。

大久保

飾っとくのかな、一部を。「俺、ここ持ってます」みたいな。

円道

しかも、飾るのもあれでしょ、デジタル空間に飾るんでしょ?

大久保

そう(笑)

円道

飾りたくない(笑)

大久保

だから、役員賞与じゃない?

円道

あ~、なるほどね。たしかに(笑)

大久保

「おまえの趣味だろ」みたいな(笑)

円道

ということで、実際にこの方、動かれてどんな感じになってくるのか、事例を出していただけると非常に答えやすくなるので。

大久保

でも、これ、いっぱい出てくるんだろうね。

円道

引き続き、ぜひ、また質問いただけたらうれしいなと思います。

大久保

はい。

円道

ありがとうございました。

大久保

ありがとうございまーす。

感想・著者への質問はこちらから