グループ会社間の適切な資金移動【読むPodcast | マネトレ94-前半】

zaimuAIDのZoomコンサルにご参加された方から質問が届きました。4法人でのグループ運営を行っているが、うち1つがスタートアップで赤字とのこと。他法人から大きく資金移動する方法を模索中のようです。前半ではコロナにまつわるあれやこれやをお話します。(音声はこちら
円道

こんにちは。円道一樹です。大久保圭太の財務アタマを鍛えるラジオ~マネトレ~。大久保先生、よろしくお願いしまーす。

大久保
お願いしまーす。
円道

さあ、今週も始まりましたが。

大久保

いやあね、なんか、こないだ事務所に急に人がいたらしくて。

円道

え……怖い話?

大久保

怖い話。急に人がいたらしくてさ。ファンを称するおじさんが来たらしいんだけどさ。

円道

えっ?ケイタオオクボの?

大久保

そうみたい。

円道

(笑)。おお。

大久保

まあ、たしかにね、カフェ仕様になってるけど。

円道

ああ、リキッドね。

大久保

そうそうそう。「地方からこっちに来た。せっかくだから寄りたかった」っていう。

円道

おぉ~。

大久保

なんか、インスタスポットみたいになってる(笑)

円道

(笑)

大久保

何らかで言ってくれたらいたのに。

円道

ね、時間空けてたのに。会えなかったってこと?

大久保

ジム行ってたから。

円道

ジム……鍛えてたんかい……。会えなかったんですか?

大久保

そうそう。だって知らないもん(笑)。何か言ってくれりゃよかったのにねと思って。


円道

まじっすか。

大久保

せっかく来るなら、ポッドキャストの質問欄でもよかったのにね。

円道

あ、ポッドキャストのリスナーのファンの方だったんですね。

大久保

たぶんそうじゃん。俺、直接は聞いてないんだけどさ。うちの会社は報告がないから。「誰かファンが来てます」っていう投稿だけ。

円道

(笑)

大久保

「それで俺どうしたらいいの?」っていう(笑)。そのままダンベル挙げつづけるしかないよね(笑)

円道

ははははは(笑)

大久保

「ありがとう」としか。「どういう人?女の子?」って聞いたけど「男」って。

円道

「じゃあいいか」っつってダンベル?

大久保

「ジムはつづけます」と。嫌なやつ。すげえ嫌なやつ(笑)

円道

なんと浅はかな男ですか(笑)

大久保

いやいやいや、違う。ほんと行けなかったの、立て込んでて(笑)

円道

あーそうですか。いやいやいや、あそこのオフィスに勝手に……

大久保

悪いなと思ってね。せっかくだったら、言ってくれたら。白州ぐらい持ってきてくれたらね。

円道

おーい(笑)

大久保

白州ぐらい持ってきてくれたら(笑)

円道

結構要求するやん(笑)

大久保

なんかおごってもらえたのにね。

円道

残念でしたね。

大久保

最近できたイタリアンがあってさ、俺、ラーメン屋だと思ってたらイタリアンだったんだけどさ(笑)

円道

麹町に?

大久保

そうそう、番町に。銀座から移転したみたいで。

円道

へぇ~。このタイミングで?

大久保

そうそう。結構入ってんだけど、ランチ見たら「2,500円」って書いてあった。

円道

たっけ。

大久保

高いよね。そんだけなんだけどさ(笑)

円道

ちょちょちょ。何かあるんじゃないんですか?白州の流れからちょっとさ。

大久保

ないないない。

円道

ないの?

大久保

それをおごってもらいたかったなあと(笑)

円道

「ランチ一緒に行きませんか?」みたいな?(笑)

大久保

2,500円のマグロ食いたかったなあって(笑)

円道

……ちっちぇえ(笑)

大久保

ちっちぇえって(笑)

円道

今日はちっちゃいなあ(笑)

大久保

何が?だいたいちっちゃいよ、もう(笑)

円道

そうでした(笑)

大久保

こないだ、緊急事態のときにさ、向こうのミスでハイボール1杯取り消されてたのよ。

円道

うんうん。

大久保

で、「時間が」って言われたから「いや、取り消したやろ」っつって、無理やりもう1杯出してもらったっていう。ちっちゃいでしょ?

円道

ちっちゃい話(笑)

大久保

ちっちゃいでしょ?(笑)「頼んでたはずやろ。なんで取り消されてんの!」っていうので、ちょっと絡むっていう。

円道

ちっちゃい話出たぁ~(笑)

大久保

店員の外国人にちょっと絡むっていう(笑)

円道

最後の1杯は大事ですからね。

大久保

でしょ?「なんでなくなってんの??」と思って。「いや、もうオーダーは……」って、「いやいやいや」と思ってさ。

円道

緊急事態宣言のぎりぎりでのカード切りとか嫌ですよね。「あと1分なんで早く来てください!」みたいなの、なんなんだよって(笑)

大久保

あ、そんなん言われる?

円道

いや、ありますよ。やっぱ閉店時間過ぎてるのにお客さんを残すの怖いんで。

大久保

あ~、そういうことね。

円道

「間に合わなかったら今度請求書送っていいですか?」って。

大久保

そんな必死?

円道

結構ありますよ。こないだ、麻布の焼肉屋かな、そんなんでしたよ。

大久保

ああ、でも、たしかに、11時ぐらいまでやってた店が「テイクアウト代」とか書いてたらしいよ。

円道

それ虚偽やん(笑)

大久保

らしいよ(笑)

円道

「らしいよ」(笑)

大久保

知らないけど(笑)

円道

「らしいよ」はズルい(笑)

大久保

8時以降いないから知らないけど。

円道

そうっすね。8時以降は仕事してますもんね。

大久保

東京都がさ、20何店舗だっけ?27・8店舗のうち26店舗ぐらいがグローバルダイニングって。

円道

あれね。

大久保

調査しなすぎじゃね?俺のほうが知ってるよ(笑)いくらなんでも。

円道

たしかに(笑)。いや、あれは槍玉に挙がりましたよ。

大久保

槍玉もいいけどさ、仕事になってないよね。

円道

あ~。

大久保

だって、ググればすぐわかったじゃん、あんなのね。

円道

たしかに。

大久保

すげえな、あの公表の仕方って。

円道

いや~、ですね。

大久保

ね。

円道

結構「8時以降にやってる店舗リスト」みたいなの回ってきませんでした?

大久保

あ~。で、入ってるしね、行ったことないけど。入ってるらしいよね、行ったことないけど。

円道

ちっちゃい(笑)

大久保

え?

円道

今日はちっちぇえなー(笑)

大久保

すげえ保身でいっぱい(笑)

円道

(笑)。……あ、やばいやばいやばい!ここで本題に入ります。

大久保

ああ。

円道

えー、本日ご質問いただいております。

大久保

はい。ありがとうございます。

円道

経営者のですね、福祉事業をやっていらっしゃる39歳の方ですね。いきたいと思います。

大久保

はい。

円道

大久保先生、円道さん、いつも楽しく拝聴させていただいております。

大久保

あざっす。

円道

先日はzaimuAIDにて大久保先生から、za……えー、Zoomコンサルも行っていただき、本当にありがとうございました。

大久保

ああ、ありがとうございます。

円道

東京は緊急事態宣言下ということで、飲み屋さんも時短営業ということもあり、強制終了しました。

大久保

あ、俺が?(笑)「飲みに行かないか」って言って終わらせたんか。俺ひどいな(笑)

円道

一応「というのは冗談で」とは書いてありますが。

大久保

あれ、冗談?俺、なんか、それ、どっかで言った気がする。「そろそろ飲みに行かないとだめなんで」って。

円道

じゃあ、たぶんそうですよ(笑)

大久保

(笑)

円道

相談時間をかなりオーバーしたなかで親身に相談にのっていただき、本当に感謝しております。

大久保

ああ、ありがとうございます。

円道

それだけでもZoo……あ、zaimuAIDに加入して本当によかった……

大久保

Zoomとzaimuを噛みすぎじゃない?(笑)

円道

(笑)。zaimuAIDに加入して本当によかったと実感しております。

大久保

ありがとうございます。すごいね、なんかやらせっぽいね(笑)

円道

いや、でも、しっかりいただいてますよ。

大久保

たしかに相談のったわ。

円道

今回ひとつ質問があります。現在、4法人でのグループ運営を行っているのですが、そのなかの1社(障がい者グループホーム事業)がスタートアップで、現在かなりの資金を溶かしてしまっている状況です。事業計画上では、今期月次で黒字化する予定ではあります。現状ではそれまでの期間、他法人から業務委託コンサル料金として資金移動をしていますが、それ以外に大きく資金移動する方法はありますでしょうか?貸付にしてしまうと、他の法人経費にならないと思います。何かよい方法がありましたらご教授お願いいたしますと。

大久保

そういうのはね、脱税だからやめたほうがいいんじゃないかってね。

円道

これ、でも……

大久保

ちっちぇえ、今日(笑)

円道

(笑)

大久保

保身(笑)

円道

これ、どういうことなんですか?やりたいのは結局、いま1社スタートアップで赤字ってことですよね。

大久保

そうそうそう、そうなのよ。グループ間の資金移動って、やっぱ、ある程度理由をつけないと厳しいよねっていう話で。コンサルで本当にはたしていいのか?って問題もあるとは思うんだけど。

円道

うんうんうん。

大久保

たとえば、まあ、ちょっと……なんだっけな、これ。ライセンスとかの関係で合併ができなかったんだよ、たしか。

円道

あ~、なるほど。

・・・後半へ続く・・・

感想・著者への質問はこちらから