法人税と実際の納税額【読むPodcast | マネトレ115-前半】

「会計と税務では収益の計算方法などが違うため、実際の納税額と決算書等で開示されている税額にズレがある」とはどういうことか。例を用いて教えてほしいとの質問がとどきました。税効果会計のお話です。と、その前に大久保先生と新たな美容室との出会いについて。(音声はこちら
円道

こんにちは。円道一樹です。大久保圭太の財務アタマを鍛えるラジオ~マネトレ~。大久保先生、よろしくお願いしまーす。

大久保

お願いしまーす。

円道

さあ、あれいきましょう、あれ。

大久保

髪切った。

円道

え?

大久保

髪切った。

円道

髪切ったのどうでもいいわ(笑)

大久保

どうでもよくねーよ(笑)

円道

って言われても。どういうことですか?だって、なんか、すごい長いこと、ずーっと同じ方に切ってもらってましたよね。

大久保

いや、遠いなと思って。

円道

うん。

大久保

……遠いなって(笑)

円道

はい。変えたの?

大久保

いやあさ、バイクで行ってたんだけど寒いじゃん?

円道

寒いっすね。

大久保

ずっと伸びっぱになってて(笑)


円道

うん、たしかにひどかったですよね。

大久保

ひどかったでしょ?

円道

うん。スーツ着てるの、一瞬で見つけられるのね。

大久保

(笑)

円道

「頭でかっ!」と思って。

大久保

うるせーよ(笑)いや、だからってさ、ホットペッパーとか見れないじゃん。

円道

(笑)

大久保

もう、誰に聞いたらいいのか、いま、わかんなくなったと思って(笑)40歳過ぎで「美容室どっかいいとこある?」って聞くのもさ(笑)

円道

なるほど、美容室ね、そうね、ありがち。

大久保

いや、でもさ、またカウンターのとこで飲んでたらさ、「どこかあります?」って、酔っぱらいながら常連と話してたらさ、そこのビルに入ってるのがいいって言われて。で、酔っぱらって帰って、翌朝切りてーなと思って。

円道

覚えてたんですね、その美容室。

大久保

そうそうそう、iPhoneがね。

円道

はいはい。

大久保

ググったから、それが覚えててくれたから。

円道

残ってたんですね。

大久保

そう。それで見て予約しようと思ったら、結構空いてんのよ。

円道

おぉ。

大久保

不安じゃね?

円道

不安。しかも翌日とかでしょ。当日に空いてるとそうですね。

大久保

当日の朝に、2時間前まで予約取ってんの。

円道

ああ、不安ですね(笑)

大久保

不安でしょ?(笑)ワンオペって聞いてるし。

円道

はいはい。より不安ですね(笑)

大久保

もういいやと思って、べつにね。減るもんじゃないし。

円道

減りますけどね(笑)

大久保

なにが?髪が?(笑)

円道

髪がね(笑)

大久保

また生えるでしょ(笑)

円道

まあね(笑)

大久保

なかなかいいツッコミが来たなと思ったけど(笑)

円道

で?

大久保

で、金髪だったじゃん。カラーリングして落ち着かせようと思ったのよ、結構白髪だから。

円道

うん。

大久保

行ったらさ、「どうしますか?」みたいに言うわけよ。

円道

「どうしますか?」って、そんな言い方しないでしょ(笑)

大久保

「今日どうされます?」みたいな。

円道

はいはい。

大久保

そういうの俺、考えたくない派だから。提案欲しい派だから。

円道

あ~、常に待ちの姿勢ですからね。

大久保

なんでだよ、言い方(笑)そしたら、「この先どう考えてます?」みたいな。「ん?」と思って、「えっ、出口戦略!?」と思って(笑)

円道

ちょっと待って、おもろい(笑)

大久保

え?(笑)

円道

なになに?エグジットきた?

大久保

「このまま染めつづけていくのか、その白髪のグレーを生かすのか、どっちの方向で行くんですか?」って言われて。

円道

超いいコンサルやん(笑)なんすか。

大久保

いいでしょ?びっくりした、俺。「まあ、毎回塗っていってもいいけど、伸びるたびにプリンみたいになってくから、かっこ悪いから、やっぱグレーを生かしたカラーリングに変えてったほうがいい」みたいな、白髪を生かして。

円道

あ、提案をしてくださったんですか?

大久保

提案してくれた。で、俺は予約してるわけよ。2時間のカットとカラーリングを。「今日はカラーリングはしません」って。しないほうがいい。

円道

はい。

大久保

え?「カットで1回この金を減らして、次のときに、切ったときに、それを生かしたカラーリングにする」って言って。

円道

しっかり次の回まで売られてるじゃないですか

大久保

いやいや、売られてるけど、いいやん、なんか。

円道

いいですね。

大久保

いいでしょ?びっくりした。

円道

そういう美容室に出会いたいですね。

大久保

そう。出会った。

円道

でも、スカスカなんですよね。

大久保

2月だからじゃない?2月そんな入んないじゃない?

円道

どういうこと?2月に髪切んないの?(笑)

大久保

2月って減るでしょ、客(笑)

円道

あ、そうなの?(笑)

大久保

そう。

円道

はじめて聞いた(笑)

大久保

だって、美容室ヒマやろ?年末……

円道

切り終わっちゃって?

大久保

成人式ニーズでしょ。

円道

ああ、そういうことね。

大久保

あとは減るよ。常識を知らんなあ(笑)

円道

そうですけど、一般的な層は繁忙がないだけで。

大久保

繁忙……いやいや、少し……まあ、幅がね。でも、すげーなと思って。

円道

へぇ~。

大久保

ちょっと先見る提案をすると、やっぱお客も「お~」と思うんだなと思って。

円道

なるほどね。じゃあ、ついに美容室切り替えたんですね。

大久保

徒歩で行けるから。

円道

大丈夫ですか?その方ってリスナーの方じゃないですよね。

大久保

いや、わかんない(笑)

円道

可能性はある(笑)

大久保

(笑)

円道

たしかに、でも、言わなかったですけど、なんか髪型ちょっと変わったし、いいなと思いましたよ。

大久保

でしょ?

円道

ほんとに、ほんとにほんとに。

大久保

だから、やっぱ、もう、この徒歩圏内で生きていこうと思って。

円道

あ、そんな近いんですか?

大久保

そうそう、近い。番町生まれだから。

円道

その方?

大久保

そうそう。

円道

番町生まれの美容師で、番町でやってるんですか。

大久保

お父さんが番町で床屋やってる(笑)

円道

へぇ~。じゃあ、さまざまなお客さん、ずっと切ってきてるんですね。

大久保

そうじゃない、うん。

円道

さあ、今日もね、いい回だったんで、そろそろ終わりたいと思います。

大久保

終わんのかい(笑)あとはグラキリスの光が…。

・・・本題は後半へ続く・・・

感想・著者への質問はこちらから