NFTアートの売買と換金【読むPodcast | マネトレ116-前半】

NFTの税制に関する質問です。NFTアート作品を販売予定の質問者さんは、仮想通貨を現金に換金するときの税金が気になるご様子。(音声はこちら
円道

こんにちは。円道一樹です。大久保圭太の財務アタマを鍛えるラジオ~マネトレ~。大久保先生、よろしくお願いしまーす。

大久保

お願いしまーす。

円道

さて、今週の与太話は?

大久保

なんかムカつくな(笑)与太じゃない……やったねえ。

円道

やった??

大久保

日本M&Aセンターの話。

円道

ちょっと待って!すげータイムリーだな(笑)

大久保

(笑)

円道

情報が出始めたのは、昨日ぐらいじゃないですか?

大久保

いやいやいや、俺の誕生日だよ。

円道

え、14日?

大久保

本当は1月28日位にでるかなと楽しみに待ってたんだけど、裏でいろんな話聞いてたんで。ほんとかなあと思って。

円道

ああ、そういうこと。

大久保

どんぐらい書かれるかな、みたいな。

円道

はいはいはいはい、そういうことね。

大久保

そうそうそう。そしたら、まあまあ書かれてたね。


円道

てか、いろいろ出てますけど、事件の……事件?話をすると1本録れちゃうんで、あの、与太的な……

大久保

(笑)でも、まあ、基本的には粉飾だよね。

円道

まあ、そうですよね。

大久保

うん。株価はもうダダ下がりして……

円道

半分?

大久保

三宅社長の株価350億飛んだ、みたいな話出てたよ。

円道

へぇ~。まあ、あれは飛ぶよな。

大久保

700億が350億に、みたいな。でも、まあ、350億ありゃ十分だろと思うけど(笑)

円道

そういうしょーもない発想はありますけど(笑)

大久保

いや~、でもすごいよね。売上の計上が株式譲渡契約っていうか、当然M&Aが成立してっていうことだからさ。そこが結局、売上至上主義でノルマが結構激しいから。

円道

営業会社ですからね。

大久保

でも、結構、なんかね……特に「ダイヤモンド」とかさ、どっかから金もらってんじゃねーか?っていうぐらい特集組みまくってるけどさ(笑)

円道

うんうんうんうん。

大久保

かなり内部情報も出てるけど。まあ、ほんとなのかわかんないけど。

円道

はいはい。

大久保

ただ、ほんとなのか気になるのが…基本合意を結んだ印鑑を切り取って株式譲渡契約に貼り付けて、それで……すごくない?(笑)

円道

そこ?(笑)超部分的な話持ってきた(笑)

大久保

だって、そんな不正する?犯罪だよ?すごくない?だって、たぶんPhotoshopとかでやったんでしょ。事件の世界でしょ、そんなの。

円道

いやあ、そこまでしなきゃいけない圧力が……

大久保

でも、誰も気づかないことないと思うんだよねえ。そんなうまくやれる?と思って。結構むずかしいよ、あれ、Photoshopでやるの。

円道

そこじゃねーだろ(笑)

大久保

え?(笑)

円道

そこじゃない。いま、簡単だわ(笑)

大久保

簡単になってんのか。

円道

簡単にできると思います。

大久保

アイコラとかね……懐かしいな(笑)

円道

すげーの出てきたな(笑)

大久保

あったよな、アイコラって(笑)

円道

ありましたね。

大久保

そういう技術を……ね……技術的には簡単なのか。でも、これさ、普通に私文書偽造だもんね(笑)上場廃止案件だよね、そもそも。

円道

たしかにね。ほんとに結構えげつない感じですね。

大久保

株価がどうとかいう話じゃねーと思うんだけど。

円道

うんうんうん。

大久保

でさ、M&Aセンターの理事会員って、うちもなってるんだけど、えー……

円道

ああ、昔ドバイとか行ってたやつですね。

大久保

そう。なんか「国際会議」とかいって遊びに連れてってくれるんだけどさ。月3万円払うとタダで連れてってくれる。今年は沖縄だったんだけどなくなった。まん防で。ほんとはこれでなくなったんじゃねーか?と思うけど(笑)

円道

たしかに(笑)行ってる場合じゃないよね。

大久保

やってる場合じゃないよね。でさ、某上場M&A仲介会社から急に電話来てさ、代表とは会ったことあるんだけど、ぜんぜん知らない人から電話かかってきて、「理事ですよね?」「いやあ、なんか悪いうわさが来て大変ですね」「うちに乗り換えませんか?」みたいな、すげー営業かけてきて(笑)

円道

引き抜き営業ここで?

大久保

そう。

円道

いやあ、そうだよね。

大久保

「やっぱ、ああいう悪い人間と組まないほうがいいんじゃないですか?」みたいな。

円道

まじ?

大久保

「いや、おまえんとこもやるんだろ?」と思うけど(笑)

円道

まあ、「某M&A会社」なんて、だいたい1・2社しか思いつかないですけど(笑)

大久保

そうそうそうそうそう(笑)いやあ、だからね、仲介のノルマは大変なんだなっていうのをあらためて……。

円道

うーん。

大久保

そんだけしんどいんだなと思って。うちもセンターに紹介はしてないんだけど、うちのお客さんが買うときはセンターとやり取りするわけで。まあ、べつにぜんぶ悪い会社って言ってないけどさ、あんだけ必死な理由はわかるよね、もう。「1か月でクロージングするのが普通です!」みたいな、そんなことねーだろって。

円道

その話、以前もさ、2、3か月前しましたよね、番組でも。

大久保

そうそうそう。

円道

「ふざけんなよ!」って、キレたって話でしょ?

大久保

キレた。まあ、でも、最終的にはちゃんとクロージングできたけど。

円道

あ、したんだ。

大久保

うん。でも、4か月ぐらいかかったかな。なんだかんだ、いろいろ問題があとからあとから出てきて。「おまえ、そんなの確認しとけよ」みたいなのがどんどんあとから出てきて。

円道

いや、でも、やっぱ、ほんとにノルマ主義でやってたのは、大久保先生も現場で一緒に見てた……文句言ったっていうぐらいですからね。

大久保

ね。


円道

このタイミングだと「なるほど」って感じですよね。

大久保

でしょ?……でも、これ、株買ったほうがいいかな?(笑)

円道

うーん……はい、本題いきまーす。

大久保

「退場しろ」とか言っときながら(笑)

円道

はい、本題いきまーす。

大久保

はい(笑)

円道

さてさて……あ、たしかに、ちょっと、それはあとで話しましょうかね。

大久保

(笑)

円道

さあ!本題いきたいと思いますけども。

大久保

はい。

円道

えー、質問だけいただいております。新規事業でNFTを取り扱います。

大久保

おお。

円道

その際のNFTの税制についてご相談をさせていただきたく、ご連絡いたしました。今回、アート作品のデジタルデータをNFTで分割して販売しようと思っております。

大久保

はいはい。

円道

ユーザーには仮想通貨でトークンを購入してもらおうと思うのですが、現金に換金したときに税金がかかると思います。どういう仕組みにするのが税制として最適解なのかご相談したいです。よろしくお願いいたします。ということですね。

大久保

ほーい、なるほどね。すごいもんね、いま、NFT。バンクシーとかさ。

円道

うん。分割して?あれ、よくわかってないんですけど、すごい基本の質問なんですけど、まあ、バンクシーでもなんでもいいですよ、バラみたいなの投げてる絵でも。

大久保

おいおいおい、なになに、ちょっとディスった?(笑)

円道

へっへっへっへっへっへ、そんなことないですよ(笑)……分割して企業が買うじゃないですか。

大久保

あ、「Love is in the Air」みたいなタイトルなんだ。俺、「Flower Bomber」だと思ってた。……あ、ごめん、なんだっけ?

円道

あ、「Flower Bomber」じゃないんですか?

大久保

でも、絵画、これ、ちがうタイトル付いてるよ。

円道

ちょっと、めっちゃ話そらすのやめてもらっていいですか(笑)

大久保

なんだっけ?もう1回言って(笑)びっくりしてたから、いま(笑)

円道

分割ですよ。よく出るじゃないですか、「1万分割して絵を20万とか30万で売ってまーす」みたいな。

大久保

はいはいはいはい。

円道

あれ、絵の白い部分とかだったらさ、もうゴミじゃん?

大久保

いや、なんでゴミなの(笑)じゃあなに、赤い部分だったらラッキーっていう意味?(笑)

円道

いや、そういうことじゃないです(笑)赤でもゴミですけど。

大久保

ゴミじゃないよ。部分に全体が含まれてるんだよ。

円道

そういう話じゃなくて!(笑)

大久保

え?なにが?(笑)
でもあれだよね、全然関係ないけどさ。全然関係ないなら言うなよって話なんだけど、なんかの映画で「特典でフィルムの切ったやつがDVDに付いてますよ」みたいな。

円道

あ~、はいはいはい。

大久保

で、そのフィルムでいちばんの価値があったのが、「撮影禁止」みたいな映画始まる前のあるじゃん、あの、カメラの格好して踊るやつ。

円道

はいはいはいはい。

大久保

あれのフィルム当たったやつがプレミアいちばん付いたっつって……ぜんぜん関係ないね。部分に価値があるっていう意味で。

円道

ちょっと待って、それは全体含んでねーし(笑)「部分に価値があった」って話じゃん(笑)

大久保

(笑)いや、でも、バンクシーのこの部分持ってたら、「ちょっと、俺、ここ持ってんだけど」って言うんじゃない?

円道

言いそう、大久保圭太は言いそう(笑)

大久保

俺欲しいもん。「ここの影んとこよ」つって。

円道

あ、そういうアホな人が買うっていうこと?

大久保

おい!(笑)俺買ってない。買った人に失礼やろ(笑)1万人もいるんだから。

・・・後半へ続く・・・

感想・著者への質問はこちらから