AI-CON登記【読むPodcast | マネトレ93-前半】

本題の質問に行く前に恒例の与太話。今回は「AI-CON登記」サービスに関する情報です!「株主総会何時開催問題」もよ~くわかります。ぶっちゃけてくださる司法書士さんに会いたいです。(音声はこちら
円道

こんにちは。円道一樹です。大久保圭太の財務アタマを鍛えるラジオ~マネトレ~。大久保先生、よろしくお願いしまーす。

大久保
お願いしまーす。
円道

さあ、今日もいきたいと思いますが。

大久保

こないださ、高島屋の催事に行ってね。

円道

は?

大久保

なんか、知り合いが寿司とうなぎを出すって言ってさ。

円道

はあ。はい。

大久保

まあ、超うまかったんだけど。

円道

ほお。

大久保

昼からワインのペアリングを。

円道

ほおほお。いいっすね。なに?うなぎと?

大久保

そう。超うまい。ワインもうまいんだけどさ、サービスしてくれてんのがさ、寿司1貫出すたびにペアリングしてくんだよ。サービスしてんだよ、たぶん。多いんだんだよ。俺が追いつかねえって事態になったの初めてだなあと思って、酒で(笑)

円道

(笑)

大久保

ワイングラスが3つ、ぜんぜんペアリングできてないっていうか、もう、飲みきれん!みたいな。

円道

1貫に対して毎回ペアリングされる?

大久保

そうそう。サービスで全部出してくれたんだと思うんだけど。すごい量になるやん。昼からへべれけやん(笑)

円道

しかも高島屋の上で?

大久保

そうそうそう。しかもあれよ、びっくりしたけど……普段百貨店に行かないんだよね。

円道

うん。行かなそう。

大久保

「エレベーターはあんま使わないでください」みたいな。


円道

えっ、どういうこと??

大久保

「コロナなんで」みたいな(笑)

円道

あ、来るときに?

大久保

「なるべくエスカレーターで」みたいな。11階だぞ!?と思って。11階までエスカレーター上がってったよ(笑)

円道

なんの話を(笑)。フツーですよフツー。

大久保

いやいや、エレベーターだろ11階は(笑)

円道

フツーだよ(笑)。百貨店の人はみんなエスカレーターで11階まで上がります。

大久保

エレベーターじゃないの!?11階だよ?

円道

え、いや、だって、ちょこちょこ行くじゃないですか。

大久保

だって、べつに買うもんねえもん。寿司オンリーだから。

円道

ああ、まあそうね。

大久保

うん。っていうね。

円道

っていうね。それ、クライアントさんか何かがやったんですか?

大久保

クライアントじゃないんだけど、まあ、ちょっと昔関わってて。有名な寿司屋さん。

円道

へぇ~。

大久保

相変わらずの切れ味だったね。

円道

え、口の悪さですか?それは何をして?

大久保

いやいやいや、味だよ。

円道

うまかったってこと?

大久保

当たり前やろ。そんな、口の悪さを自慢するか(笑)

円道

いや、あの……お、大久保まわりはちょっと変な人がいっぱいいるんでね。

大久保

それ、ジムのトレーナーと行くっていうね。ぜんぜん健康的にならないよ。

円道

結構仲いいんすね(笑)

大久保

しかもジムでトレーニングしたあとに行くっていう。まあ、そんな話はどうでもいいんだけどさ(笑)

円道

ああ、はいはい。どうでもよくない話あるんですか?

大久保

あれ知ってる?AI-CON登記って。

円道

あ~、一応、はい、サービスとしては。

大久保

知ってんだ。ついてくるね。さすが。

円道

ぎりぎり、はい。

大久保

すごいよね。法務局に行かないで……まあ、行かないんだけどさ、司法書士に任せてたやつが、画面でペッてやったら自動でできちゃう、みたいな。

円道

弁護士の先生が会社やってるやつですよね。

大久保

そう。あれじゃない?契約書チェックみたいなのだよね。

円道

ですね。早稲田の。

大久保

AIでチェックするみたいな。

円道

リーガルテックのはしりみたいなとこですよね。

大久保

そうそうそう。

円道

っていうか、鳥飼先生の事務所出身の方ですね。

大久保

あ、そうなんだ。

円道

はい。

大久保

へぇ~。いや、すごいよね。1万円とかで、登記情報で……

円道

そんな安いんですか!?

大久保

まあ、でもあれさ、登記書類なんてつくんの一緒だもんね。会社名と、あれ変えるだけだもんね。

円道

まあ、言ったらね。

大久保

だって、俺らだって、やんなきゃいけないのでちょっとやるときって、会社名変えてるだけだもんね。総会議事録とかね。

円道

(笑)

大久保

司法書士から「これ、何時に開催しましたか?」とか言われてさ、「何時だっていいよ、開催してねえんだから」って思うやん?

円道

(笑)

大久保

してないやん。中小零細は株主ひとりなのに「株主総会いつでしたか?」って聞かれてもさ、いつだっていいしさ、何時だっていいよバカと思ってさ。

円道

そこまで?(笑)

大久保

え?(笑)もう、そんなんやったらいいよ、ロボットのほうが。

円道

あぁ、そのコミュニケーション、経験あるなぁ~(笑)

大久保

いやぁ、面倒くさいでしょ、だって。

円道

「何時?」って、「テキトーでいいよ」って(笑)

大久保

「何時?」って、だって、やってねえに決まってんだろ、いままでの流れ見たら、みたいなさ。

円道

はいはい。

大久保

だめか、そう言ったら。

円道

いやいや。

大久保

でも、昔、俺がほんとに20前半の頃なんてさ、そういう書類業務、代書業とかだとさ、あれじゃん、「先生」って呼ばれんじゃん?

円道

ああ、そうですね。

大久保

だから、登記変更とかあったら司法書士に投げてんのに、ちょっと上乗せして客に請求してたもんね。

円道

(笑)。まあ、そりゃしますよね。

大久保

するけど、いまはさすがにそんなコスいことしないから。

円道

うんうん。

大久保

司法書士につなぐんだけど、見積り取ったり、なんだかんだやってさ、面倒くさいじゃん?

円道

そうですね。いやぁ、ほんとそう思います。

大久保

うん。でもね、ググれば?って思うよ、俺、べつに。「安いとこないっすか?」って言ったら「ググれば?」って思うけど、やっぱね、クライアント行かれたら一応「知ってるとこ紹介しますよ」みたいになってくるし、まあ、優秀な先生だったら他の価値が出んのかもんないけど、「何時ですか」みたいに聞かれるコミュニケーションコストを考えたらこんなの安いし、自動でやってくれよみたいな。登記できりゃいいんだから、結果。

円道

いま、ググってみたんですけど、ほんとですね。本店移転1万、代取住所変更5,000円。

大久保

そうそうそう。

円道

商号変更、目的変更……っていうか、全部ほぼ1万。ストックオプション3万でできるんですか(笑)

大久保

まじで?(笑)それはちゃんと相談したほうがいいと思うけど(笑)

円道

(笑)

大久保

あんまりあっさり出さないほうがいいとは思うけど。

円道

いや、すごい。

大久保

郵送代行とかもしてたりするから。

円道

ほんとだ。全部。

大久保

いや、もうなくなるよね、登記の代行って。

円道

これはすごいっすね。

大久保

ほんとに、たぶん謄本も読めないみたいな人だよね、お願いすんの。

円道

うん。

大久保

ほんとにもう「日本語がやばいです」みたいな人はしたほうがいいと思うけど(笑)

円道

なるほど。

大久保

だんだんそういうサービスになっていくんじゃないの。税務業務もそうじゃない?「読みゃわかるから」みたいな。

円道

これ、お客様の声で海外の方が出てるのは、いま大久保先生がまさに言ったとおりのことですよね。海外の方でも対応できるとなると。

大久保

そうだね。楽だよね。打ってきゃいいからね。

円道

ええ。

大久保

こんなのがあるんですよ。

円道

いやぁ、なるほどなって感じですよ、これ。

大久保

いや、でも、地方とかの司法書士さんとかだと、結構高値取ってたりもするからね。

円道

あ~。

大久保

こういうので一気になくなっちゃうよね。都会はある程度価格競争もあるから、あんまり無茶できない。ほんとね、一気に変わんだろうね。

円道

AI-CON登記ね。ちょっと使ってみたいっすね。

大久保

うん。

円道

ちょうどこのタイミング、あれじゃないですか、リモートとかコロナを含めて、結構移転しまくってるじゃないですか、いろいろと細かいとこが。

大久保

ああ、それもあるね。

円道

そういう意味でいうと、モロにはまりますよね。

大久保

たしかにたしかに。ま、そんなに大した話じゃないんだけどさ(笑)

円道

ですけどね。

大久保

「登記が楽にできるよ」っていうだけのね。

円道

いやいや、たしかに。

大久保

今日は与太話をやるんじゃなくて、情報提供をして。

円道

あ、ほんとだ!(笑)

大久保

珍しくね?(笑)

円道

価値ある……はじめ高島屋からね。

大久保

高島屋はいらなかったけど(笑)

円道

さあ、そのなかで今日も質問きてますので、そろそろいきたいと思いますが、今日は経営者の方からいただいております。

大久保

はーい。

円道

会社でコロナ融資を受けた現金が余剰しているものを活用して、資産運用会社を設立してもよいのでしょうか?

大久保

はいだめです。

円道

ちょちょちょ、まだ1割しか読んでないです(笑)

・・・後半へ続く・・・

感想・著者への質問はこちらから