ツーリングいこう【読むPodcast | マネトレ97-前半】

「ズバリ大久保先生は、TKCについてどう思われますか?」というご質問。前半は単車の話です。ツーリング企画が催されるかも?尚、質問にはまだ一言しか回答していませんので悪しからず。(音声はこちら
円道

こんにちは。円道一樹です。大久保圭太の財務アタマを鍛えるラジオ~マネトレ~。大久保先生、よろしくお願いしまーす。

大久保

お願いしまーす。

円道

さあ、今週も始まりましたね。

大久保

ね。暖かくなってきたよ、もう。ビーサンですよ、もう。

円道

ほんとに?いや、早えーだろ。

大久保

いちばん早くビーサンをはく男に(笑)

円道

もうっすか。短パンで?ピンクの短パンで?

大久保

短パンはまだ控えめにしてるけど。

円道

いまもロンTですもんね。

大久保

いや、半Tだよね。

円道

あ、それは半Tなんだ(笑)

大久保

半Tだよね。いやぁ、もういいよ、いい季節よ。単車もいい季節。

円道

乗ってますか?

大久保

乗ってるよ。

円道

あら。

大久保

築地で寿司食って、そのあと豊洲・台場行って、レインボーブリッジをちょっとビビりながら帰ってくるっていう(笑)。高けーなこれと思って(笑)

円道

ちょっと怖いんですか(笑)

大久保

そうそうそう(笑)

円道

風強いしね。単車とかって結構横揺れするんですか?

大久保

結構怖いよ、風強いとさ。


円道

車でも結構持ってかれますもんね。

大久保

そうだよね。

円道

そうか。単車っていうと……

大久保

単車、そう、いまブームですよ。

円道

見ましたよ、見ましたよ、一応。

大久保

え、なにを?(笑)

円道

総長系ユーチューバー。
(※)Youtubeチャンネル「SATAbuilder’s」

大久保

見てんじゃん(笑)

円道

見てないとこの番組が成り立たないんじゃないかなと思って。

大久保

ああ。おもろいよね。

円道

うかつにも若干はまりかけですね。

大久保

俺、あの人知らなかったけど。

円道

あ、そうなんですか。YouTubeで知ったんだ?

大久保

そう、YouTubeで知った。いや、なんか族車出てんなと思って、レコメンド的なやつで。たぶん俺、単車を調べてたからじゃない。

円道

あ、そうやって知るもんなんすね。もともと「バイク好きは知ってる」みたいな人じゃないんだ。

大久保

いや、俺、テレビ見ないからさ。お笑い芸人でしょ?あの人。

円道

ああ、らしいですね。

大久保

そういうの俺、ぜんぜん知らないからさ(笑)

円道

ああ、じゃあ、ほんとに単車目線で知ってったんですね。

大久保

単車目線で見てたら、なんかおもろい番組があって。すごいっしょ、ペケジェーとか。

円道

50万登録とかいってましたよ。

大久保

うん。だから、あれで旧車の価格が上がりまくってるみたいね。

円道

っていうか、ほんとに気になったのは、マネトレまったく関係なさそうですけど、あの…なんでしたっけ、盗難保険に入れないバイク。

大久保

高すぎてね。

円道

そんなのあるんですか?

大久保

入れないんじゃない。うん。

円道

保険かけれないバイクみたいな。

大久保

まあ、俺のバイクとかキーロックがないからね。

円道

え??

大久保

え?(笑)

円道

それで車検通るんですか?

大久保

車検は通るよ。車検は通るけど、すぐ盗めるよ(笑)

円道

(笑)

大久保

邪魔なのぜんぶ取っちゃったから。

円道

あれね、あのネイキッドのやつね。

大久保

そうそう、SRね。

円道

ああいうYouTube見ると、大久保先生がまさに単車の話してる気持ちが、やっと、ちょっと、「あ~」って。

大久保

やっとわかった?超世代だからさ。佐田さんて同い年とかでしょ。

円道

あ、そういう感じか。

大久保

「特攻の拓(ブッコミのたく)」をみんな読んでるからね、あの世代は。

円道

佐田さんって福岡のリアル総長でしょ?

大久保

そう、リアル総長。

円道

フツーにやばい人ですよね。

大久保

反社だよね、たぶん(笑)

円道

(笑)。あんな楽しそうに優しくやってっけど。

大久保

そうそう(笑)。やっぱあの頃はみんな特攻の拓でね、マー坊くんのヨンフォアとかね。

円道

ぜんっぜんわかんない。これ、みんなわかんのか??

大久保

わかんない人はぜんぜんわかんないと思うけど。

円道

特攻の拓、ありましたね。

大久保

アキオくんが乗ってたやつとかね。

円道

「CBなんとかやん」みたいな話とかで出てくるやつですか?

大久保

うん、そうそうそう。

円道

たしかに、フツーにかっこいいなって、ちょっと思って。

大久保

ちょっと欲しくなるでしょ?だんだん。

円道

そうそう。で、そのなかで、みんな族出身の集まりなのかなと思って見てたら、「この子、38歳デビューで」とかって話が出てたりして、あんなりガチ連合みたいな連中のなかに、38歳でバイクデビューして入れてもらえてるって、なんか、一瞬「うらやましいな」みたいな。

大久保

もう欲しくなってんじゃん(笑)。なに買う?

円道

(笑)

大久保

なに買う?ヨンフォアいんじゃない?ヨンフォア。

円道

こういう会話でやられんだろうなあ。しかも車と違って、結構いいバイクが手頃ですもんね。

大久保

ま、そうね。そんな何千万とかはないもんね。

円道

そうそうそう。なんか夢ですよね。……あかんあかん、もうやられてます。あれね、見ないほうがいいですね。

大久保

いやいやいや、いいよあったら。

円道

いや、ほんとだよなぁ。大久保先生、いま、ちょっと、近くに住んでなくてよかったですよ。絶対買ってた。

大久保

たしかに(笑)

円道

まあ、そんななかではあるんですけど……

大久保

え?

円道

いきますか。

大久保

お客さんと打ち合わせしてて「ツーリング行きましょう」とか言うからね。

円道

(笑)

大久保

「ゴルフ行きましょう」じゃないからね。バイク乗りだったら「ツーリング行きましょう、そろそろ」みたいな(笑)

円道

あのさ、葉山に、トンネル抜けるじゃないですか。大久保先生は鎌倉ですけど、僕も湘南エリアにずっといたのでよくわかるんですけど、葉山、トンネル抜けた瞬間に海がバーンって開ける。

大久保

あ~、見えるね、うん。

円道

あの瞬間にツーリングのやつらが全員片手あげて「うおーっ!」ってしてるあれ、ちょっとわかるじゃないですか。

大久保

わかるよね。あそこはそうなるね。

円道

車で行ってたけどわかる。

大久保

うん。

円道

あれとか見ると「うわ、すげー行きてー!」って(笑)

大久保

(笑)。単車はいいよ、もう、車よりぜんぜんいい。

円道

いやぁ~、ですよね。

大久保

うん。

円道

1回、「マネトレ連合」的な感じでツーリング実現したいですね。

大久保

ツーリング?そんないねーだろ乗ってる人(笑)

円道

(笑)

大久保

いるのかな。

円道

ぜひ、ツーリング好きな方は。

大久保

企画する?

円道

はい。質問にいかせていただいて……

大久保

なんの番組だよこれ(笑)

円道

企画考えましょうかね。あまりに人数が、5名ぐらいガッと来たら私も買います。

大久保

YouTubeやんの?(笑)

円道

あ、そうか。いいっすね。

大久保

どんな番組だよ(笑)

円道

(笑)。さあさあ、今日の質問いきたいと思いますが。

大久保

はい。

円道

今日はですね、税理士法人、税理士事務所の経営者の方からご質問いただいてまーす。

大久保

うん。

円道

いつも楽しく拝聴して……

大久保

「税理士事務所“勤務”」って書いてあるよ。

円道

あ、勤務ですか?

大久保

うん。

円道

でも「経営者」って書いてありますね。

大久保

ミスをいじくらない。そういうとこがあるよね。

円道

いや、いじってない(笑)。読んだだけ。

大久保

そういうとこあるよ。

円道

違う違う違う(笑)

大久保

ちょっとしたミスやん。

円道

29歳の方からご質問いただいておりますので、早速いきたいと思います。

大久保

はい(笑)

円道

税理士事務所1年、アラサーです。

大久保

はい。

円道

私が所属している事務所がTKCという団体に所属しているのですが、ズバリ、大久保先生はTKCについてどう思われますでしょうか?回答しにくいかと思われますが、ぜひご意見いただけますと幸いです。よろしくお願いいたしまーす。

大久保

ちょっと待って。いぃ~組織じゃないですか。

円道

(笑)

大久保

ちょっと待って。「回答しにくいかもしれないですけど」って、俺が悪口言うという前提で……

・・・後半へ続く・・・

感想・著者への質問はこちらから