バイクとアメリカ【読むPodcast | マネトレ101-前半】

今回のテーマは「M&Aはみっともない!?」。その前に与太話。(音声はこちら
円道

こんにちは。円道一樹です。大久保圭太の財務アタマを鍛えるラジオ~マネトレ~。大久保先生、よろしくお願いしまーす。

大久保

お願いしまーす。

円道

こないだ知り合いの税理士に会ったら、「会計士として3回に1回、めっちゃ勉強になりますね」って言ってましたよ。

大久保

なにが?

円道

この番組。

大久保

3回に1回なんだ(笑)

円道

はい。で、「与太話は常に面白い」って言ってました。

大久保

プレッシャーなのか、なんなのか(笑)

円道

言ってたのはサカタです。

大久保

アホのサカタね(笑)。俺には言わんのね。

円道

はい。たぶん怖いんだと思います。

大久保

なんでだよ(笑)

円道

さあ、こんななかで、今日の与太話いきたいと思いますけれども。

大久保

え?いやぁ、もう与太ないよべつに。アメリカ明けたね、でもね。

円道

いまネタ帳見てたじゃないですか。

大久保

見てない。これ携帯。アメリカ明けたよね。みんなマスクしてないでしょ?

円道

あ~、そっちの話ですね。はいはい。

大久保

ね。

円道

明けた(笑)

大久保

コロナ明けじゃないの?(笑)


円道

正月じゃないんだから。

大久保

いや、正月みたいなもんでしょ、だって(笑)。旧車が止まってたからね、輸入が。

円道

は?バイク?

大久保

バイクの。アメリカにいっぱいあるんだよ、旧車が。

円道

へぇ~。

大久保

でかいからね、やっぱね。あれがどんどん来るから。価格下がんのかな。

円道

あ、ぜんぜん日本に入ってきてなかったんですね、旧車が。

大久保

そうそう。だって、バイクなんて輸入してる場合じゃないでしょ。

円道

うんうんうん。あ、そうなんだ。

大久保

うん。そう、それだけ。滑った感じになってる。

円道

(笑)

大久保

(笑)。やり直すわ、俺。

円道

与太やり直し勘弁してください(笑)

大久保

それがね、びっくりしたのがさあ、いま、片側ミラーじゃだめなのね。

円道

え、「だめ」っていうのは?

大久保

いや、違法らしいよ。

円道

えっ!?

大久保

両方ミラーないとだめみたい。

円道

えっ、片側ミラーなんてしょっちゅう走ってません!?

大久保

いや、走ってるよ。俺も片側ミラーなんだけどさ。

円道

違法やん(笑)

大久保

違法なのよ。

円道

だめじゃん(笑)

大久保

え?

円道

謝罪してください。

大久保

なんでよ。誰に?誰に?(笑)

円道

わかんない(笑)。警視庁に。

大久保

なんで(笑)。べつに迷惑かけてないよ。

円道

迷惑かけてない(笑)

大久保

総長系ユーチューバーは謝ってたけど、べつに俺は謝らないよ、そんなの。たまたま違法車両に乗ってただけで。

円道

あ、総長系ユーチューバー謝ってたんだ(笑)

大久保

そう、謝ってた(笑)

円道

あれだけめっちゃチャンネル登録数増えると、さすがにやばいんですかね。

大久保

さすがにやばいんじゃない?びっくりした。俺、なんだろうと思って見てたら、「あ、俺もじゃん」と思って。

円道

あ、そうなんだ。えっ、行政処分あるんですか?

大久保

整備不良じゃない?整備不良は何点だ?1点とか2点じゃない?

円道

はいはい。

大久保

まあいいでしょ。

円道

(笑)

大久保

いや、でも、あんだけ言っちゃうと逆にね、みんな違法だってわかっちゃうから。

円道

嫌ですよね。

大久保

取り締まり始まんじゃねーかな。

円道

あ~。

大久保

余計なことしやがって、と思ったよね。

円道

そのうちもぎ取られてるかもしれない(笑)

大久保

だって、片方に、ここにしかないからカッコいいのにさ、2つ付けなきゃいけないとなると、もう、バイクの構造自体考え直さなきゃいけない、俺。

円道

また?また半年ぐらい乗れないやつですか?

大久保

いやいやいや、ミラーだけだからあれだけど、むずかしいよねえ。

円道

なんか、両方付いてるとね、昔おばあちゃんが乗ってる原付みたいなイメージになっちゃいますね。

大久保

あ~そうね。だけど、原付とか片方だったよな。

円道

片方でしたよね。

大久保

あれ、だめだったのか。いつから変わったんだろう?

円道

たしかに。

大久保

……なんの話だっていうね(笑)

円道

じゃあ、一応、手入れることになってくるんですね。

大久保

え?

円道

え?

大久保

いやいやいや、やめないよべつに。

円道

乗るの?

大久保

乗るよ。

円道

違法宣言(笑)

大久保

違法宣言(笑)。ETCも付けたからもう。違法遠出宣言(笑)

円道

やべーわ。

大久保

ちっちゃいの付けようか?ミラー。だめなのかな。

円道

あ~。

大久保

めっちゃちっちゃいの。ペットボトルのふたぐらいの、ちっちゃいやつを左にちょっと置いとこうか。

円道

あ~、それ面白いですね。「あるよ」みたいな?

大久保

だめなのかな。でも、あるんだろうな「何センチ以上」とかな、さすがに。

円道

あるんでしょうね(笑)。ウケるわあ、それ。

大久保

(笑)。だいたい、ナチヘルも、そもそもだめだと思うもんね。

円道

ナチヘルって久々に聞きました。

大久保

ナチヘル。ほんと、どーでもいい話だなこれ。

円道

さ、今日の質問に……

大久保

はい。やりましょう。

円道

はい。やりましょう。

大久保

「与太が面白い」って言われると滑るんだよ、こうやって(笑)

円道

(笑)。ということで、いきたいと思います。今日は50歳の方ですね、経営者の方からご質問いただいております。父の事業を承継する気はなく、まったく別分野ですでに起業し、軌道に乗っております。

大久保

はいはい。

円道

そんななかM&Aを進めたのですが、「みっともないからやめなさい」と母に言われたそうで、論理的に説得できるすべがなく、どのように協力してよいものか、頭を悩ませております。父は一代で70億まで成長させた、なかなかの敏腕社長でもあります。よろしくお願いいたします。

大久保

おお。なかなか。

円道

そういうケースもある……そりゃあるか。

大久保

あるよねぇ。

・・・後半へ続く・・・

感想・著者への質問はこちらから