こんにちは。円道一樹です。大久保圭太の財務アタマを鍛えるラジオ~マネトレ~。大久保先生、よろしくお願いしまーす。
お願いしまーす。
さあ、今週も始まりましたが。
はぃ……
元気ないし(笑)
だって緊急事態よ、まだ。
まだね。
ね。ほんとに。
ね。
オリンピックが無観客って、そんなのつまんなくないのかなって思うけどさ。
うん。
もはや最近、踏まなすぎて、踏んでも気づいてくれなくなってきたっていうね。
あ、いやいや、気づきましたよ、いま。
スルーしたの?(笑)
はい。
わざとね。
はい。
まあいいけど。いやぁ、だってさ、まじで、あの「まん防」はなんだったの?1回挟んだまん防は。ガス抜きまん防?
あのときのまん防のとき、2つ話があって。
ひとつにして。ひとつにして。
じゃあ、大久保先生にめっちゃ殴られたっていう。
(笑)
ひさびさに会ったと思ったら、もう、なんか、まわりのお客さんビックリするぐらいに。
やっぱね、リアルだから殴れるやん。
いやいや、ビックリした。あんなに殴られたの、ひさびさでしたね。思わず、思いっきりビンタしちゃった。
俺も思いっきりビンタされたのひさしぶり(笑)
殴るのもあれかなと思って(笑)
あれ以来、店には行ってないよ(笑)
行きつけなのに?
行きつけに行けなくなった。
行けないでしょうね、あんだけ暴れたら。
え?そんなに暴れてた?
いや、だって、ずっと漫才してましたよ。
いや、べつにそれ変わんないじゃん。いつもじゃん(笑)
いやぁ、あれはすごかった。隣にいた弁護士の先生がビックリしてましたからね。
あ、そう。
「えっ、大久保先生っていつもこんななんですか!?」って(笑)
猫かぶってるから(笑)。カウンターでひとりで飲んでるから。
信じらんねーと思って。いつもこんなんですけど、逆にどうなの(笑)
ほんとはチンピラ(笑)
番町で猫かぶってるんだ~。
ちゃんと猫かぶってるから。あのー、なんだあれ、ガンモにタバコ突き立てないから(笑)
あれ、3年ぐらい前でしたよね。いやぁ、懐かしいですね。おでんにタバコ。
そうそうそう。
でも、あれはね、やさしさだったんですよ。一緒にいた方のタバコをやめさせたいあまり、「吸ってんじゃねーよ」っていうのが間違った方向に行っちゃって落とす。
(笑)。よくやるのは、iQOSを水に沈めたりする。
聞いたことある(笑)
やさしさです、やさしさ。
いや、ほんとね、ちょっと歪んでますけど。
いやいや。
まあ、そんな大久保先生に今日も質問が来ておりますので。
いや、でも、マジで酒飲めないのよ。どうなってんの、あれ。
ああ、今回ね。まあ、たしかに。
西村大臣のさ、あれ、なんか全体的におかしいと思うんだけど。いい?しゃべって。
ああ、もちろんですよ。
なんかさ、マスコミもおかしくない?「融資を止めんのか?」みたいな。
ああ、そうですね。方向としては、そういう方向ですよね。
そんなこと言ってねーじゃんって。だって考えてみ?いまさ、飲食店にコロナの“おかわり融資”ないわけじゃん。
ないです。
だいたい終わってんじゃん。協力金まちでしょ。で、そんななか、プロパーなんか出さないじゃん。
はいはいはい。
金融機関はさ、べつに飲食店に用事ねーんだけどさ、なんでそれがさ、「あの店アルコール出してます」って連絡来て、いちいち行かなきゃいけないの?貸してる先でもないのに。しかもよ、来られてみ?銀行員が。「あ、アルコール出しちゃだめなんで、店閉めてください」って言ったら、「もう、おまえんとこには返さんぞ」って言うでしょ。
(笑)
「だって、おまえの命令で店閉めるんやから」って思わない?金貸しなら「もういいから稼げ」って思うよね。
ね。上げてもらうしかないなかで、「やっちゃだめよ」って……
ね。「やっちゃだめよ」って言いに行くの?わざわざ金貸しが。
でも、あれってそういう報道なんですか?
ちがうちがう。報道は、なんか、ほら、「融資を止める」みたいな。
「止める」ですよね。
止める以前に出ないの、はじめから。それがはじめから間違ってんじゃん。で、「貸し剥がしだ」みたいな。貸し剥がしできるあれでもないわけだからさ。
はいはい。
むしろ、「じゃあ、あんたが止めろって言うんだったら、リスケさせてください」って言うよね。なんか、ズレてんなあと思うしさ。銀行員とも話したけど、「そんなヒマじゃありませんよ」って話だよね(笑)
(笑)
そんなこと言われたって、金融庁からの命令ならあれなんだろうけど、管轄もちがうしさ。
この収録のタイミングでは、大臣は謝罪されてましたけどね。
てか、誰か気づかなかった?って思う。誰かにやられてんじゃね?
いやぁ、本人も「やるとは思えなくね?」っていう。
これ、誰かにはめられてんじゃないの(笑)
……(笑)
っていうぐらいすっとんきょうだよね。
うん。
っていうのは思うね。想像力が足りないよね、現場の。
まさにですね、そういった文脈に無理くり乗っかったような質問が来ておりますので、早速いきたいと思いますが。
すげー無理やりもってくね(笑)
(笑)
これ以上ずっと俺が悪口言いつづけると思って、危険だと思った?(笑)
あぶねーなと思って。いきたいと思います。
ああ、そうね。
えーとですね、税理士事務所の職員、でも職業は経営者となっている、29歳の方からご質問をいただいてます。
前にもいたな、なんかそれ(笑)
ありましたね(笑)。質問です。3つあるんですが、税理士・会計士系のユーチューバーについて、どう思われますか?税務・会計業界にとって、どういう影響があるとお思いでしょうか?3つ目、大久保先生はユーチューバーになりますか?
なんやねんこれ(笑)
ここから質問です。
はいはい。
いつも楽しく拝聴しております。前回質問時に、第230回 TKCについて、職業を経営者と誤って送った際、円道さんにはミスをいじられましたが、大久保先生からはやさしいお言葉をいただきまして、その節はありがとうございました。
そういうとこあるもんね(笑)
いじり返しされてますから。しかも、なのに、今回また経営者で来てるってことは、これ、僕、いじめられてますよね。
いや、心は経営者なんだよ。
なんだ、そのいらねえやさしい言葉は(笑)
(笑)
無理してるわ(笑)
なにが(笑)。職員という立場だけど、経営者だという立場で送ってるんですよ。
いる?そのキャラ(笑)
なんでわかんない。
「なんでわかんないの」って(笑)
なんでわかんない、その気持ちが。
この前のバーカウンターだったら、もうビンタですねこれ。
ビンタ。肩パンな(笑)
えー、次いきますが、今回の質問は税理士・会計士系のユーチューバーについてです。「税理士とAI」「税理士の選び方」「BIG4勤務時代につらかったこと」などのテーマで、それぞれいろいろな視点から動画をアップしており、経営者をはじめ、参考になられる方も多いと思います。個人的にはブラックボックス感が強い業界なので、税理士・会計士についていろいろオープンになっていくことは、業界全体としては非常によい傾向かと思っています。
うーん、いいと思うんならいいんじゃないですか。
ちょっと待って。誰のまねだ(笑)
ひろゆき(笑)
・・・後半へ続く・・・