税理士系YouTuber【読むPodcast | マネトレ103-前半】

「税理士系YouTuberについてどう思いますか?」とのご質問。専門職の裏話となると、注目度は高いかもしれません。質問に答える前に恒例の与太話。時は遡り、今回の収録は7月頃。お酒を提供するお店への融資停止騒動がありましたね。(音声はこちら
円道

こんにちは。円道一樹です。大久保圭太の財務アタマを鍛えるラジオ~マネトレ~。大久保先生、よろしくお願いしまーす。

大久保

お願いしまーす。

円道

さあ、今週も始まりましたが。

大久保

はぃ……

円道

元気ないし(笑)

大久保

だって緊急事態よ、まだ。

円道

まだね。

大久保

ね。ほんとに。

円道

ね。

大久保

オリンピックが無観客って、そんなのつまんなくないのかなって思うけどさ。

円道

うん。

大久保

もはや最近、踏まなすぎて、踏んでも気づいてくれなくなってきたっていうね。

円道

あ、いやいや、気づきましたよ、いま。

大久保

スルーしたの?(笑)

円道

はい。

大久保

わざとね。

円道

はい。

大久保

まあいいけど。いやぁ、だってさ、まじで、あの「まん防」はなんだったの?1回挟んだまん防は。ガス抜きまん防?

円道

あのときのまん防のとき、2つ話があって。

大久保

ひとつにして。ひとつにして。


円道

じゃあ、大久保先生にめっちゃ殴られたっていう。

大久保

(笑)

円道

ひさびさに会ったと思ったら、もう、なんか、まわりのお客さんビックリするぐらいに。

大久保

やっぱね、リアルだから殴れるやん。

円道

いやいや、ビックリした。あんなに殴られたの、ひさびさでしたね。思わず、思いっきりビンタしちゃった。

大久保

俺も思いっきりビンタされたのひさしぶり(笑)

円道

殴るのもあれかなと思って(笑)

大久保

あれ以来、店には行ってないよ(笑)

円道

行きつけなのに?

大久保

行きつけに行けなくなった。

円道

行けないでしょうね、あんだけ暴れたら。

大久保

え?そんなに暴れてた?

円道

いや、だって、ずっと漫才してましたよ。

大久保

いや、べつにそれ変わんないじゃん。いつもじゃん(笑)

円道

いやぁ、あれはすごかった。隣にいた弁護士の先生がビックリしてましたからね。

大久保

あ、そう。

円道

「えっ、大久保先生っていつもこんななんですか!?」って(笑)

大久保

猫かぶってるから(笑)。カウンターでひとりで飲んでるから。

円道

信じらんねーと思って。いつもこんなんですけど、逆にどうなの(笑)

大久保

ほんとはチンピラ(笑)

円道

番町で猫かぶってるんだ~。

大久保

ちゃんと猫かぶってるから。あのー、なんだあれ、ガンモにタバコ突き立てないから(笑)

円道

あれ、3年ぐらい前でしたよね。いやぁ、懐かしいですね。おでんにタバコ。

大久保

そうそうそう。

円道

でも、あれはね、やさしさだったんですよ。一緒にいた方のタバコをやめさせたいあまり、「吸ってんじゃねーよ」っていうのが間違った方向に行っちゃって落とす。

大久保

(笑)。よくやるのは、iQOSを水に沈めたりする。

円道

聞いたことある(笑)

大久保

やさしさです、やさしさ。

円道

いや、ほんとね、ちょっと歪んでますけど。

大久保

いやいや。

円道

まあ、そんな大久保先生に今日も質問が来ておりますので。

大久保

いや、でも、マジで酒飲めないのよ。どうなってんの、あれ。

円道

ああ、今回ね。まあ、たしかに。

大久保

西村大臣のさ、あれ、なんか全体的におかしいと思うんだけど。いい?しゃべって。

円道

ああ、もちろんですよ。

大久保

なんかさ、マスコミもおかしくない?「融資を止めんのか?」みたいな。

円道

ああ、そうですね。方向としては、そういう方向ですよね。

大久保

そんなこと言ってねーじゃんって。だって考えてみ?いまさ、飲食店にコロナの“おかわり融資”ないわけじゃん。

円道

ないです。

大久保

だいたい終わってんじゃん。協力金まちでしょ。で、そんななか、プロパーなんか出さないじゃん。

円道

はいはいはい。

大久保

金融機関はさ、べつに飲食店に用事ねーんだけどさ、なんでそれがさ、「あの店アルコール出してます」って連絡来て、いちいち行かなきゃいけないの?貸してる先でもないのに。しかもよ、来られてみ?銀行員が。「あ、アルコール出しちゃだめなんで、店閉めてください」って言ったら、「もう、おまえんとこには返さんぞ」って言うでしょ。

円道

(笑)

大久保

「だって、おまえの命令で店閉めるんやから」って思わない?金貸しなら「もういいから稼げ」って思うよね。

円道

ね。上げてもらうしかないなかで、「やっちゃだめよ」って……

大久保

ね。「やっちゃだめよ」って言いに行くの?わざわざ金貸しが。

円道

でも、あれってそういう報道なんですか?

大久保

ちがうちがう。報道は、なんか、ほら、「融資を止める」みたいな。

円道

「止める」ですよね。

大久保

止める以前に出ないの、はじめから。それがはじめから間違ってんじゃん。で、「貸し剥がしだ」みたいな。貸し剥がしできるあれでもないわけだからさ。

円道

はいはい。

大久保

むしろ、「じゃあ、あんたが止めろって言うんだったら、リスケさせてください」って言うよね。なんか、ズレてんなあと思うしさ。銀行員とも話したけど、「そんなヒマじゃありませんよ」って話だよね(笑)

円道

(笑)

大久保

そんなこと言われたって、金融庁からの命令ならあれなんだろうけど、管轄もちがうしさ。

円道

この収録のタイミングでは、大臣は謝罪されてましたけどね。

大久保

てか、誰か気づかなかった?って思う。誰かにやられてんじゃね?

円道

いやぁ、本人も「やるとは思えなくね?」っていう。

大久保

これ、誰かにはめられてんじゃないの(笑)

円道

……(笑)

大久保

っていうぐらいすっとんきょうだよね。

円道

うん。

大久保

っていうのは思うね。想像力が足りないよね、現場の。

円道

まさにですね、そういった文脈に無理くり乗っかったような質問が来ておりますので、早速いきたいと思いますが。

大久保

すげー無理やりもってくね(笑)

円道

(笑)

大久保

これ以上ずっと俺が悪口言いつづけると思って、危険だと思った?(笑)

円道

あぶねーなと思って。いきたいと思います。

大久保

ああ、そうね。

円道

えーとですね、税理士事務所の職員、でも職業は経営者となっている、29歳の方からご質問をいただいてます。

大久保

前にもいたな、なんかそれ(笑)

円道

ありましたね(笑)。質問です。3つあるんですが、税理士・会計士系のユーチューバーについて、どう思われますか?税務・会計業界にとって、どういう影響があるとお思いでしょうか?3つ目、大久保先生はユーチューバーになりますか?

大久保

なんやねんこれ(笑)

円道

ここから質問です。

大久保

はいはい。

円道

いつも楽しく拝聴しております。前回質問時に、第230回 TKCについて、職業を経営者と誤って送った際、円道さんにはミスをいじられましたが、大久保先生からはやさしいお言葉をいただきまして、その節はありがとうございました。

大久保

そういうとこあるもんね(笑)

円道

いじり返しされてますから。しかも、なのに、今回また経営者で来てるってことは、これ、僕、いじめられてますよね。

大久保

いや、心は経営者なんだよ。

円道

なんだ、そのいらねえやさしい言葉は(笑)

大久保

(笑)

円道

無理してるわ(笑)

大久保

なにが(笑)。職員という立場だけど、経営者だという立場で送ってるんですよ。

円道

いる?そのキャラ(笑)

大久保

なんでわかんない。

円道

「なんでわかんないの」って(笑)

大久保

なんでわかんない、その気持ちが。

円道

この前のバーカウンターだったら、もうビンタですねこれ。

大久保

ビンタ。肩パンな(笑)

円道

えー、次いきますが、今回の質問は税理士・会計士系のユーチューバーについてです。「税理士とAI」「税理士の選び方」「BIG4勤務時代につらかったこと」などのテーマで、それぞれいろいろな視点から動画をアップしており、経営者をはじめ、参考になられる方も多いと思います。個人的にはブラックボックス感が強い業界なので、税理士・会計士についていろいろオープンになっていくことは、業界全体としては非常によい傾向かと思っています。

大久保

うーん、いいと思うんならいいんじゃないですか。

円道

ちょっと待って。誰のまねだ(笑)

大久保

ひろゆき(笑)

・・・後半へ続く・・・

感想・著者への質問はこちらから