「商工中金」はどんな金融機関ですか?【読むPodcast | マネトレ108】

「商工中金」のことをググったけど分からないから教えてほしい!とのご質問。商工中金の立ち回り、役割について、これを機に頭にいれておきたいですね。(音声はこちら
円道

こんにちは。円道一樹です。大久保圭太の財務アタマを鍛えるラジオ~マネトレ~。大久保先生、よろしくお願いいたします。

大久保

お願いしまーす。

円道

さて……

大久保

いやさ、アル中疑惑だけどさ。

円道

ああ、大久保先生の?

大久保

なんか、Facebookであげたらさ、向井先生のやつを聴いてくれた人が何人か連絡くれたけどさ。

円道

「大久保先生はアル中ですか?」っていう質問がね、弁護士向井先生のほうに投稿されてたっていう。それについてやったと。

大久保

そうそうそう。で、それをね、向井先生の宣伝も含めてと思ってやってみたんだけど、そしたら、やっぱりあの回さ、つまんなかったじゃん。悪いけど。

円道

……(笑)

大久保

いや、いつもはおもしろいよ(笑)。あそこに向井蘭のよさなんもないやん。だって、ただアル中かどうかっていう無理筋の質問されて……

円道

弁護士関係ないっすからね。

大久保

関係ないよね。だって、「酒か女かギャンブルか」って、べつに弁護士だろうが税理士だろうが、一般人でもだいたいそうだろみたいな(笑)

円道

(笑)

大久保

その話をがんばって話してくれてる回を拡散して、「向井先生っておもしろくないのね」って言われてしまって申し訳ない……おもしろいですよ、っていうことを、あらためて他の回を聴いてもらって…

円道

謝罪ですね。

大久保

謝罪と、おまえのLINEはなんだ?って話だよね(笑)

円道

なんの話ですか?

大久保

「なんの話」じゃないんだよ(笑)

円道

あ、そろそろ与太話はやめて、いきましょうかね。

大久保

いや、「なんの話」じゃないんだよ(笑)


円道

ちょっと待って、もう……

大久保

LINE見返してみろよ、おまえマジで(笑)

円道

いや、いい(笑)

大久保

なんだあれ(笑)

円道

記憶がないです。

大久保

なんかさ、俺の昔の写真送ってきたりさ。

円道

……(笑)

大久保

あれだよ、記憶ないのはアルコール中毒って言ってた。

円道

アル中疑惑?(笑)そこはお互い認めましょ。

大久保

(笑)。大丈夫。俺、きのう飲んでて、ずーっと「ひよってるやついる?いねえよな?」っていうマイキーくんのまねをずっと友だちとやってたって覚えてる(笑)

円道

それしか覚えてないでしょ?

大久保

それしか覚えてないけど、東京リベンジャーズ観たやつは全員あそこの「いねえよな?」がツボってて、「俺の酒飲めないやついる?いねえよな?」つって、謎の……(笑)

円道

くだらねえ、マジで(笑)。高校生?大学生?(笑)

大久保

高校生のときは違法なんで飲んでません。

円道

わかりました。もういきます(笑)

大久保

え?(笑)

円道

本番いきます。

大久保

サンパン?あ、本番つったのね(笑)

円道

今日の質問ですが、今日はシンプルな質問ですね。いきたいと思います。友人の経営者から「商工中金」から調達したと聞きました。あまりなじみがないのですが、どういった金融機関なのでしょうか?ググってもあまりわからなかったので教えてください。ということですね。

大久保

えーっ……あ、ありがとうございます。

円道

たまに来ますよね、定期的に。「ググってもわかんねーから教えろ」っていうのが。

大久保

ググってもわからないやついる?いねえよな?(笑)

円道

(笑)

大久保

もう言いたいだけになってるね(笑)

円道

好きね(笑)それやってたんだね、きのう。

大久保

そう。ずっとやってた、緊急事態明けたし。

円道

(笑)

大久保

え、いいんでしょ?

円道

だいたいどこでやってたか、なんとなくわかりましたけど、まあいいでしょう(笑)で、商工中金。

大久保

商工中金ね。

円道

「どんな金融機関ですか?」と。どういう質問なんですかね。

大久保

『借りたら返すな!』に書いてあったんだよね。『借りたら返すな!』読んでないやつ、いねえよな?

円道

わかったよもう(笑)

大久保

(笑)

円道

いまみんなわかってたよ(笑)

大久保

(笑)

円道

いま間違って終了ボタン押しそうになっちゃいました(笑)

大久保

ショートコントで終わるっていうね(笑)

円道

ブツッって(笑)。で、なんですか?

大久保

まあ、政府系ですよ、政府系の金融機関で、半官半民って言ってるけども、基本政府系って思ったほうがいい。政策金融公庫もあるけど、提案的に柔軟かなって印象はあって、一応日本全国に支店があるので。一応というか、インフラとしてはきっちり地方までカバーしてるので、どの中小企業も使いやすいっていうのと、いま、商工中金が熱いなって思ってんのは、コロナ融資が終わって民間銀行がプロパーを出しにくくなってる、で、やっぱり企業の業績も悪いだろうから、まあ、協力金とか入ってるから、そこまで落ちてないのかもしれないけど、格付けもだいぶ下がってるなかで、よっぽどいい企業じゃないと新規でプロパーやらないよねっていうなかで、商工中金の役割として、前回のリーマンとかもそうだけど、リーマンのあととかも民間が渋るじゃない?そのときに、役割として積極的に動いてくれるみたいな。だから有事のときに強いというか。これ、要するになにかつったら、「民業圧迫」って言われてるわけですよ、政府系金融機関だから。

円道

なるほど。

大久保

あんまりがんばりすぎると、「おまえらがいるから、うち貸せねーじゃん」みたいに言われる。公庫もそうだけど。でも、こういうときはチャンスじゃない?「民間が出さないから、うちが助けてあげてるんですよ」みたいなので積極的に融資を。

円道

大義を渡すと。

大久保

そうそう。だから、リーマンのあとも民間は下がって、政府系の貸し付けが伸びてるんだよね。今回のコロナも結局、政府系で協会・公庫は終わったけど、本当に悪いところは商工中金も使ったとは思うんだけど、商工中金はコロナ融資もあったし、通常時でも返済を遅くスタートみたいな融資もあったりして。なので、そういう意味では、たしかに、あんまりなじみはないかもしれないけど、でも、いい金融機関だし、いまはチャンスというか、まあ、「いま」って、これ、初放送時の時点でいうと、僕が付き合ってるところではかなり積極的にやってるから、ここんとこ紹介してるのはほとんど商工中金さんが多い。まあ、担当が優秀だっていうのもあるんだけど。

円道

へぇ~。じゃあ、コロナ禍、まさに商工中金借りましたっていう流れでいうと、大久保先生のまわりもそんな感じなんですね。

大久保

いまはそうだね。やっぱ民間のプロパーが……あ、さっき某メガバンクに融資と口座開設の相談したら、「銀行側が利息以外の収入で稼げる方法を相談させてください」って来たんだけど、それ、俺に相談してもわかんねー(笑)。それ、もっと頭いい人たちが上のほうでやってんじゃないの?みたいな。返信できてないよ。わかりませんっていう(笑)

円道

ああ、でも、そういう感じなんですね。じゃあ、あらためて、ひさびさなんで、金融機関の順番に、「政策金融公庫から始まって」みたいな感じでいうと、商工中金ってどのへんにセットしたんでしたっけ?その次でしたっけ?

大久保

いちばん借りやすいところでいったら政策金融公庫で、次はたぶん協会つけながら信金とかいうイメージだと思うんだけど、まあ、そのあとの地銀とかと同じようなイメージかね。だからって年商1億以下とかはやらないと思うんで、やっぱ5億以上とかはあってほしいけど、でも、「2、3億でも考えます」みたいな感じで話はしてた。

円道

なるほど。

大久保

だから、それぐらいの年商。「信金さんをメインバンクにしてます」みたいな規模の企業だと、付き合ってもらえない可能性はあるけど。

円道

ああ、なるほど。じゃあ、地銀と付き合うぐらいの感覚っていうことですか?

大久保

うん。あと、緊急時のリスケとかも、まあ、ちゃんとやってればだけどね、あんまりギャーギャー言わないケースが多い。

円道

へぇ~。

大久保

やっぱ役割としてわかってるから。中小企業を支えるっていうところで、国のインフラとしてあるわけで。

円道

現状で商工中金で借り入れしたい場合って、コロナ融資で結構がっつり、いったん借り入れしゃってる場合は、商工中金に声かけるときって、「コロナ融資がどういう状況であればいい」みたいなのってあるんですか?

大久保

コロナ融資はコロナ融資で売上が下がったらとか条件あるとおもうけど。そうでなくても、事業資金とか出店資金とか、そういうケースが多いね。

円道

なるほどね。意外とその話は質問来てなかったからか、してきてないですね。

大久保

そうだね、たしかに。あとは、やったのは、むかしの会社って結構役員が高い給料取ってお金ためといて、それを会社に入れて回すみたいな。先代の借り入れの解消みたいなのもやった。

円道

お~、なるほど。

大久保

いままでだったら、たぶんそれは民間がやるわけで、でも、いまは民間が積極的じゃないから商工がやって、一応メインバンクにも言ったんだけど、「まあ、うちもできますけど」とか言われたんだけど、「いままでおまえ何年提案してねーんだよ」みたいな話じゃん(笑)

円道

へぇ~。

大久保

付き合ってていままで言わなかったくせに、商工がやるって言ったら「うちもできますけど」みたいなことを言ったけど、あんまやらないから。だから、いまの時期だと商工もやりやすいんじゃない?「民業圧迫」って言われないんで。みたいなのでやってね。しかも、やっぱあるじゃん?道銀と北洋がバチバチみたいなのさ、ああいうところでそれやると揉めるというか。

円道

緑と青がケンカする(笑)

大久保

あと、再生とかのときに揉めがちだよね。民間は感情的になるから。そういう理由で、ちょっと安定したところを入れとく。まあ、全体のバランス取りに使うっていうようなイメージで。「使う」って言ったら失礼だけど、それでも、制度として使いやすいなっていうのはある。

円道

時期的なタイミングとしては、商工中金は、比較的積極的に動きやすいタイミングでもあるという感じ?

大久保

俺のまわりではそうだし、結果としてたぶん数年後に、コロナ後の融資残高みたいなのは増えてるんだろうと思うんだよ。そういう役割だからっていう意味で、大義もあるっていうことだと思う。

円道

なるほどですね。非常にいいタイミングでご質問いただいたので、ぜひ、聴いている経営者の方々は……

大久保

たしかに。なんか、ちゃんとマジメに話したね。前半ひどかったね(笑)

円道

ほんとですよ(笑)。ということで、今日のところは終わりたいと思います。ありがとうございました。

大久保

ありがとうございまーす。

感想・著者への質問はこちらから