実務経験のない税理士と組みたい!?【読むPodcast | マネトレ112-前半】

大久保先生は「どんな税理士さんと仕事がしたいですか?」というご質問。税理士登録をしたばかり、実務経験が少ないけど、大久保先生の大ファンな方を知人にもつリスナーさんからの質問に答えます。(音声はこちら
円道

こんにちは。円道一樹です。大久保圭太の財務アタマを鍛えるラジオ~マネトレ~。大久保先生、よろしくお願いいたしまーす。

大久保

お願いしまーす。

円道

さあ、今日もいきたいと思いますが……どうしたんですか?

大久保

リスケに次ぐリスケでね、すいませんでした。

円道

あ、それはちょっと私の都合もありまして、大変失礼いたしました。

大久保

いやいや、すいません。舌が回らなくて(笑)

円道

いやいやいや、見た目やばいっすよ。どうしたんですか?

大久保

なにが?なにが?見た目やばくないだろ(笑)

円道

やばいやばい。なんだろう、3浪生ぐらいの雰囲気出てます。

大久保

3浪生って見たことある?(笑)

円道

いや、あるある(笑)

大久保

キテレツ大百科に出てくる、なんとかゾウさんとかしかない。

円道

ちょっと待って、わかんないんだけど(笑)

大久保

勉三さんとかじゃないの?(笑)

円道

わかんない(笑)えっ、なんすか?なんすか?それ。

大久保

え?

円道

どうしたんですか?なんだろう、どこを突っ込んでいいかわかんない。

大久保

原因不明のベロ痛で。

円道

ベロが痛いんですか?

大久保

そう。俺、舌回んなくなったらどうしようと思って、漫談できねーじゃんって、夜すげー悩んでて。


円道

そっち?(笑)

大久保

そう。

円道

いやいや、財務屋やってください。本業でいいでしょ(笑)

大久保

いや、だって、本業も舌回んなきゃできないじゃん。テキトーにしゃべる仕事だからさ。

円道

まあ、たしかにね、現場もテキトーにしゃべってる漫談ですもんね。

大久保

テキトーにしゃべるおじさんなのに、しゃべれなくなったらもう引退だなと思って。しかも熱も結構出て、38度ぐらい出てさ、内科行ったらコビッド疑われるんのよ。

円道

ですよね。

大久保

で、「待合室入れません。外で電話してください」って横通されて、個室みたいなところに。待合室見たら誰もいねーの。べつに大丈夫じゃねーかよって(笑)

円道

(笑)

大久保

で、なんか抗原検査みたいなのされて。もう、俺が「舌痛い」とか言ってんのをまったく聞いてくれないのよ。なにせ熱があるから「コビ検査です」みたいな。

円道

まあ、そうでしょうね。

大久保

そうそうそう。で、医者も近づいてくんないのね。

円道

だって、その風貌……なんだろう(笑)

大久保

風貌のせいじゃねーだろ(笑)

円道

そもそも、なんかやばそうですもん(笑)

大久保

で、うしろ向かされて、鼻になんか突っ込まれて。

円道

なんか鼻に?(笑)

大久保

そうそう。陰性だったから今度は話聞いてくれたけど。「ああ、菌じゃない?」みたいな、すげー雑な(笑)

円道

(笑)で、結局なんだったんですか?舌痛いっていうのは。

大久保

いや、わかんない。

円道

しゃべれないほど痛かったんでしょ?

大久保

しゃべれないよ。もう、しゃべれないね。

円道

まあ、この収録も「舌が痛いから」ってリスケになりましたからね(笑)

大久保

いや、だって、しゃべれるけど、ずっと痛いのよ。だから、もうなにも食べれない。

円道

その状態で収録したかったですね(笑)

大久保

嫌だよ(笑)ちょっと、ほんとにイライラしてたからね。もう、なに食べていいのかもわかんない。

円道

ああそう?

大久保

うん。知り合いの店に行って、「舌痛いんで、刺激がないやつ」つって、おでんとか食って。

円道

いや、店来るなよって話だから、その方からしたら(笑)

大久保

コンビニではじめ乗り切ろうと思ったんだけど、コンビニはやっぱ、なんかあれね、なんだかんだ刺激が強いじゃない?

円道

あ~、いまになって気づきました。

大久保

なんかさ、やわらかい、ちっちゃいパスタみたいなさ、食えるなと思ってさ、普段食わないんだけど、刺激がさ、やっぱ辛いのよ、ぜんぶが。

円道

そうなんだ(笑)

大久保

そう。だから、いっちばんひどい日は、1日、日本酒飲むみたいな。

円道

まあ、たしかにね、栄養がね。

大久保

日本酒で栄養をとろうかって。それしか入んないからさ。

円道

はいはいはい。

大久保

熱燗すら熱くて飲めないから、ぬるめで。

円道

まじで?

大久保

うん。

円道

ヘルペスとかの菌じゃなくて?

大久保

いや、スタッフからも「性病じゃねーか?」みたいな、おまえ社長に言うか?と思って(笑)俺42だぞ(笑)

円道

ちょっと待って。これ放送していいの?(笑)

大久保

いいよ。ちがうから(笑)ちがうからいいけど(笑)

円道

いやあ、妙に納得したわ。

大久保

なんでだよ(笑)

円道

まずいわ。このノリはね、ちょっとね、与太話で終わらない気がするんで、質問いかないと。

大久保

ちゃんと復活したから大丈夫ですよ(笑)

円道

いやいや、元気になってよかったです。

大久保

今年もがんばっていきましょう(笑)

円道

そうですね。年始から5日ぐらい寝込んだんですかね。

大久保

ほんとだよもう。働きたくないよ。はい。

円道

ということで、まあ、そんな性病の先生に、女性の方から質問を……

大久保

性病じゃねーから、おい!(笑)

円道

……いきたいと思います(笑)

大久保

はい。

円道

えーと、今日はですね、公務員の女性の方からご質問をいただいております。
こんにちは。以前、「大久保先生が自由に税を考えられるとしたら、どうしますか?」という質問で取り上げていただいた、地方公務員です。

大久保

お~。

円道

ありましたねえ。その節はありがとうございました。大喜利、楽しかったです。

大久保

いいね。かわいい絵文字みたいなのが入ってるから、なかなか番組の質問コーナーにないから。ホンワカするよね、なんかね。

円道

特に「犬税」「猫税」は、かわいくて笑いました。特に「家出たら課税」というのにも笑いました。

大久保

(笑)

円道

ほんとですよね。ちょっと前まで、大久保先生は課税したほうがいい状態でしたよね。

大久保

なんでだよ(笑)

円道

えー、本日質問させていただきたいのは……

大久保

なんだよ(笑)無視かよ(笑)

円道

ズバリ、「一緒に仕事するなら、どんな税理士がいいか」です。実は私の知人に大久保先生の大ファンの税理士がいます。

大久保

変わった人ですね。

円道

まだ税理士登録をしたばかりで、実務経験はない方です。その方が「大久保先生と一緒に仕事をしたい。なんなら傘下に入れてほしい」くらいのことを言っているのですが、一方で「まだタイミングではない」とも言っており、大久保先生にアプローチせずにいます。私だったら、そんなに好きなら、たとえ未経験でも、土下座してでも弟子にしてもらうのになと思っています。そこでズバリ、どんな税理士と仕事したいかということ、大久保先生のファン税理士にメッセージをお願いいたします。ということですね。

大久保

ありがとうございます。土下座しなくてもいいけどね、べつにね(笑)

円道

いや、ほんとですよ。土下座なんかしたら蹴られますよ。

大久保

蹴らねーよ(笑)

円道

絶対蹴るでしょ(笑)

大久保

あ、蹴りそう(笑)

円道

うん、蹴りそう(笑)

大久保

「土下座してんじゃねー」つって(笑)

円道

「頭下げてんじゃねーよ」って(笑)

大久保

そうそうそう(笑)「気やすく頭下げんじゃねー」とか言いそうだよ(笑)

円道

(笑)……まあ、ということで、いらっしゃるんですね。っていうか、どういう関係なんですかね。公務員で働いてて、この番組を聴いてるのもレアで……

大久保

でも、なんか、ほら、「税理士さんと意見交換してる」みたいな話してなかったっけ?

円道

そうか。その方が、ってことなのか。

大久保

なのかね。いま、なにしてんのかね。

円道

たしかに、この方がね。税理士事務所にいるのかな。

大久保

ああ。でも、経験少なくても税理士登録ができてるって。

円道

「実務経験はあまりない」と。

大久保

あまりないけど、うん。……うーん、そうね。

円道

どうですか?

大久保

どうです…か?

円道

(笑)

大久保

いや、連絡ください(笑)

円道

お気軽に、遠慮せず?

大久保

気軽に。うーん……質問はなんだっけ?どんな税理士と仕事をしたいか?

円道

まあ、そうですね。

大久保

まあ、でも、いいやつと仕事したいよね、フワッと。

円道

私、じゃあ、ほら、まわりにいる人間として、ひとり一緒にいて、大久保先生のファンで、当時34とか3とかかな、一緒の場にいるのに、「実は大久保先生のこと、ちょっとファンで」みたいな、ウジウジ、ウジウジ、ずーっと言ってる人がいて。

大久保

誰?

円道

S田さんですよS田さん。

大久保

(笑)

円道

「おまえ、いいから、『俺と一緒に仕事しようぜ』って大久保圭太に言ってみろよ」ってケツ叩いたら、いまと同じで、めっちゃパートナーみたいな関係性じゃないですか。

大久保

あ~、対馬?

円道

そうそうそう、対馬行ったときでしたよね。

大久保

はいはいはいはい。

円道

なので、一見風貌あれだし、口悪いし、実際にちょっと、あんまり、あの、ちょっとね、よくないとこありますけど。

大久保

だいたい悪口になるよな(笑)

円道

みんな声をかけれないから。

大久保

なんでだ?なんで?

円道

だから、ちょっと嫌な感じが出て、性病うつされそうな(笑)

大久保

性病じゃねーから、おい(笑)男にはうつさねーだろ(笑)

円道

……まあまあ(笑)

大久保

なんの話だよ(笑)今日、与太引っ張るやん。

円道

いや、そうですね。まあ、そういう方もいましたよね、っていう話だけです。

大久保

未経験でも税理士だったら知識はあるからね……まあ、逆にいうとさ、結構俺らのやり方って、あのー、こんなふざけたようでいて、なんていうの、DXとか普通に税理士がセミナーやってるの見てても、「超レベル低い」と思っちゃうぐらい超合理的にやっちゃってるから。

円道

ああ、すでにですね。

大久保

そうそうそう。だから、未経験のほうがいいのかなって最近考えたりもしてるけどね。

円道

うんうん。

大久保

わかんないけど、昔ながらの事務所のやり方みたいなのをやられても、あんまそれ、役に立たないんだけどね。むしろゼロベースで……まあ、知識ないと結構キツいなと思ってはいる。新卒採用とかしてた経緯もあるからさ。ただ、税理士であればベースはあるんだろうから。

円道

ここで言ってる「知識がない」っていうのは、「税理士試験を受かってるという前提の知識だったらOK」っていう意味ですか?実務経験じゃなくて?

大久保

ぜんぜんいいんじゃない、実務経験じゃなくて。

・・・後半へ続く・・・

感想・著者への質問はこちらから