私募債【読むPodcast | マネトレ114-前半】

番組への質問と大久保先生の著書の知識を頼りに銀行融資を行ったというリピーター質問者さん。私募債に関するご質問です。(音声はこちら
円道

こんにちは。円道一樹です。……大久保圭太の財務アタマを鍛えるラジオ~マネトレ~。大久保先生、よろしくお願いいたしまーす。

大久保

お願いしまーす。いま、俺の名前忘れただろ(笑)

円道

いや~、びっくりした(笑)いま、画面見ながら「この人、名前なんだっけ?」って(笑)

大久保

「こんにちは。円道一樹です」ですげー止まるから、なんだ?と思って(笑)俺の顔見てると……そんなやついる?

円道

名前忘れてたわ、大久保圭太だった、ふぅーっ。

大久保

「ふぅー」じゃないよ。

円道

さあ、やりましょう。

大久保

え?

円道

さあ、いきましょう。

大久保

そうですよ。進化してるだっけ?

円道

今日はね、質問はいただいてますけど、与太話、どうぞどうぞ、していただいて。

大久保

イラつくな、上から。ほんとに(笑)

円道

なんで?(笑)

大久保

なにそのフリ(笑)

円道

どうですか?最近は。

大久保

筋肉痛でよ。ひさしぶりに筋肉痛よ。


円道

ん、どうした?

大久保

いや、革靴はいてたからだと思う(笑)

円道

わかる~!!えっ、すねじゃない?

大久保

逆。裏。

円道

そっちか。ハムじゃなくて。

大久保

こんなに鍛えててさ……ジムもだいたい量が決まってるから軽い筋肉痛ぐらいなんだけどさ、なんかさあ、福岡から帰ってきたら「足、重いなあ」と思って。

円道

わかる~!ふくら…ふくらはぎなんですね。

大久保

うん。「ふくらはぎ」いま、かんだな(笑)

円道

うるさいなあ(笑)

大久保

かみすぎじゃない?最近。

円道

「ふくらはぎ」で、どうやってかむんですかね。

大久保

病院行ったら?(笑)

円道

「病院行ったら?」って、おい(笑)

大久保

なんか脳に異常があるんじゃないの?

円道

それ、お互い様だろ(笑)

大久保

(笑)

円道

革靴はなるわ。

大久保

なるよね。もうダメ人間だよね。40代、革靴で筋肉痛って(笑)

円道

いや、福岡帰ったら、ほんとそうですよ。

大久保

そうね。

円道

前でしたけど私は。「足痛いな。大久保先生のこと蹴ったかなあ」って(笑)

大久保

座ってただけなのにね、「そんなになる?なんでこんな足痛いんやろ」って。ちょっと重かった。

円道

ここで共感できる人に会うとは……。

大久保

(笑)年取ったなと思うから、2日ぐらいたって「あ、これ筋肉痛だ」と思って。

円道

そこな。

大久保

うん。いやあ、でもさあ……

円道

しょーもな(笑)

大久保

いや、しょーもないけど、今日、この筋肉痛の状態で、前職で世話になった社長んとこにあいさつ行ってさ。

円道

それいらないでしょ(笑)

大久保

いやいや、でも筋肉痛だからスニーカーで行ったんだけどさ……

円道

ちゃんとあいさつして?

大久保

ちゃんとしたビルにはいないもんね。

円道

スニーカーの人が?

大久保

京橋のでっけービルに金髪もいねーしさ。不審者だよね、やっぱね。

円道

ああ、自己認識あるんだったら、まだギリギリ。

大久保

え?(笑)だって、会ったら「職業変えた?」って言われて、「昔からこういうふうにしちゃってますけど」って(笑)

円道

その方に?でも、そのころからその風貌だったわけではないんですか?そのころはちゃんとやってたんですかね。

大久保

髪とかはこの感じだよ。ああ、金髪ではないけど。金髪って、これ、白髪染めだからね(笑)

円道

……(笑)

大久保

当時はべつに白髪はそんなになかったか。

円道

知らないっつーの。リスナーの方が聴いたら「金髪なのか!?」ってイメージしちゃうんでね。

大久保

なんかね、白髪染めが落ちて金髪になっちゃって。

円道

たしかに、こないだ福岡でも1人だけ変な髪の人いたから、やっぱり大久保先生っていう(笑)

大久保

(笑)しかもさ、スーツ着てるじゃん、ちゃんと。

円道

うんうん、はい。

大久保

だからさ、後ろから見た人に「指揮者かと思った」って言われる(笑)

円道

小澤征爾?(笑)

大久保

(笑)

円道

わかるわあ(笑)……さあ、そんなところで、今日は質問にいきたいと思いまーす。さあ、今日ですけれども、今日はですね、インターネット……

大久保

「さあ、今日ですけど」っておかしくない?日本語(笑)

円道

インターネットショップ運営……45歳、経営者の方からご質問いただいております。この方は前回も、ご質問いただいてますね。

大久保

リピーターが多いね。

円道

185回、「債務超過から黒字2期目に1億ほどプロパーで調達するには」という形で、かなりうまくいっちゃいました、の報告もかねた質問でございます。

大久保

すごいね。

円道

前回もそんな感じでしたよね。

大久保

なんかね、そうだよね。

円道

みなさんポッドキャストで、ちゃんと無料で回収されてますね。

大久保

なんか、すげー損した気分になるんだけど、そう言われると(笑)べつにいいんだけど。

円道

いいことしてる。花咲かじいさん。

大久保

いいことしてる。社会貢献だね。

円道

そうですね。えー、そのあと、インターネッショ……(笑)

大久保

もうさ、やばくない?(笑)MCとして失格じゃない?

円道

インターネットショップ運営。

大久保

もう、そろそろ引退じゃない?

円道

そうね。あの、いいアナウンサーいるんで、そっちのほうに(笑)

大久保

いや、その能力いらないから、この番組に(笑)

円道

いきたいと思います。
インターネットショップ運営として、相変らわ……ちょっと待って、やばい(笑)

大久保

わざとやってる?(笑)

円道

やばいな、ハマったな、これ(笑)
さあ、いきましょう(笑)相変わらずコロナで爆上げしています。爆上げ状態ではありますが、引き続き質問が出てきましたので投稿させてください。ということでいただきました。

大久保

ありがとうございまーす。

円道

で、ざっくり財務諸表というか財務状況を送っていただいてるんですけども、ちょっと細かいので割愛しますが、ざっくり、売上が10億ちょっとですね。で、純利で2,050出てて、B/S現預金2億6,000万。

大久保

借入2億1,000だから、まあ、実質借金。

円道

そうですね、長期借入2億1,000。って感じですね。そんな方からのご質問ですが、今期の予定では、純利益が3,000万ほど増えそうな状態です。

大久保

5,000万ぐらい出るんだ。

円道

銀行融資について大久保先生の本を10回はくり返し読んだため、プロパー融資、個人保証なし、2行から1億ほど獲得することができました。

大久保

結構大きめに取ったね、5,000・5,000とか。

円道

ですね。

大久保

うん。

円道

さて質問ですが、先日、銀行より「純資産も増えてきたので、そろそろ私募債を発行していきましょう」と言われました。「私募債??」という感じなんですが、銀行の言うとおり、いま進めているプロパー融資、個じょん…個人保証ではなく、私募債のほうがいいのでしょうか?(笑)

大久保

(笑)

円道

なんだか手数料だけ先に取られてしまって嫌だなあと思うのですが、信用が増すとのことでした。長文になってしまい申し訳ありませんが、引き続き、グラキリス経営を歩んでいきたいと思います(笑)よろしくお願いします。

大久保

絶対やってないやん、それ、もう(笑)

円道

ということですね。

大久保

そんな急成長しないから、塊根植物は(笑)

円道

(笑)いや、ということで、すごい伸ばされている状況ではありますが、「私募債ってどうなの?」ということですね。

大久保

私募債って、なんか1回やったよね。

・・・後半へ続く・・・

感想・著者への質問はこちらから