其の佰拾壱(1.なが~い対談の始まり) 

パンダ侍が斬る
3桁ゾロ目記念対談

パンダ侍の紹介と110回の連載
 安田からの紹介。「パンダ侍とは?」 

女性と出会うことは稀有な私ですが、こんな面白い人がいたのか!と初対面で衝撃を受けた女性。それがパンダ侍の小野ゆうこさんです。ものの見方が面白い、表現の仕方が面白い、そして彼女が作った「イノベーションカード」がこれまた面白い。ということでイノベーションカードを使ったコンテンツを書いてください!とお願いしました。(イノベーションカードとは?

 のコンテンツについて 

普段のコンテンツはその日のお題から始まります。たとえば「めがね」というお題に対してパンダ侍さんが「イノベーションカード」を一枚引く。するとそこには「違う場所に置いてみる」というメッセージが。「めがね×違う場所に置いてみる」というテーマでパンダ侍があなたの先入観と思考を斬りまくります。これまでの連載を読む

 対談 目次&予定 

1.パンダ侍、境目のそもそもを知る~境目研究家の誕生秘話を知る ←今週はここ
2.パンダ侍と境目研究家のウフフな共通点見つかる
3.パンダ侍、自分の境目を問うてみた~照れたり喜んだり
4.パンダ侍、マンガを問われる~焦りを問われる
5.パンダ侍、境目研究家の座右の名をを知る
6.パンダ侍、ラブと愛の境目を学ぶ
7.パンダ侍、宇宙の法則を語り合う
8.パンダ侍、境目研究家からヤバイことを教えてもらう
9.パンダ侍、境目研究家の視点に打たれる~人間ランドを語り合う
10.パンダ侍、不安を問う
11.パンダ侍、人間ランド卒業を問う

1.パンダ侍、境目のそもそもを知る

パンダ侍
パンダ侍
パンダ侍コラム連載、まさかの111回を迎えたでござる。
安田
安田
おめでとうございます。
パンダ侍
パンダ侍

かたじけない。パンダかつ侍のコラムでござるからね。世界の七不思議殿堂入りも近い。と拙者は睨んでいるでござるよ。ってことで、3桁ゾロ目記念で、初!対談をよろしくでござる。

安田
安田
こちらこそ。
パンダ侍
パンダ侍
拙者、安田さんとご縁をいただいてから、ずっーーーと気になって
おやつが喉を通らないことがありまして。それをまずお聞きしたい。
安田
安田
そんなに気になっていたとは(笑)
パンダ侍
パンダ侍
「境目のそもそも」ってなんですかーーー?
安田
安田
境目のそもそもですか。そうですねー。「境目」に迫るときは、流れを逆流するイメージなんですよ。
パンダ侍
パンダ侍
流れの逆流。。。
安田
安田
はい。川の水は、上から下に流れていきますよね。普通の思考イメージは、この川の流れと同じなんですよ。みんな、同じ方向を向いて上から下に流れてる。
パンダ侍
パンダ侍
ふむふむ。
安田
安田
その大きな普通思考の流れに飛び込んで、あえて逆に向かっていく。下から上へ思考を走らせるっていうのが、私のなかでの境目研究なんですよ。
パンダ侍
パンダ侍
ほほー。当たり前の流れを逆に行くことによって、違う流れが見えてくるって感じなんですか?
安田
安田
そうですね。同じものが違って見えるってことですね。
パンダ侍
パンダ侍
逆流を行くって、想像しただけでも、猛烈に体力使うでござるが、そこを悠々とやってるのが安田さんの凄みでござるなー。
安田
安田
いや、そんな凄みなんてないですよ。

2.パンダ侍、境目研究家の誕生秘話を知る

パンダ侍
パンダ侍
なぜ、境目研究を、自分の軸足にしたんですか?
安田
安田
私的な節目に、立ち止まって考えたときがあったんですよね。
パンダ侍
パンダ侍
ほほー。
安田
安田
会社がつぶれまして、「自分がなんのために働くのか」っていう理由がなくなっちゃったんですね。
パンダ侍
パンダ侍
なるほど。
安田
安田
会社を存続させるとか、社員に給料を払うとか、働く理由がすべてなくなった。それがなくなったときに、「なんのために働こうかな」と。
パンダ侍
パンダ侍
働くのに理由が必要だと。
安田
安田
はい。でも。働いていない犬とか猫とかが立派に生きてるのを見て、「そもそも働くとはなんぞや。生きるとはなんぞや」ということに疑問が発展しまして、それで境目を考え始めたんですよね。
パンダ侍
パンダ侍
「生きるとはなんぞや」みたいな根源的な問いかけから、いきなり「境目」にピピッとつながったんですか?
安田
安田
つながったというか、もともと社長のときも、「境目」って考えてたんですね。
パンダ侍
パンダ侍
社長のときは、どんな境目を考えてたんですか?
安田
安田
たとえば売れる商品と売れない商品の境目とか、売れる営業マンと売れない営業マンとか、できる人材とできない人材を見抜くとか。
パンダ侍
パンダ侍
そのまま本のタイトルになりそう。
安田
安田
社長のときも、そうやって「仕事でお客さんからお金をもらうための境目ばっかり研究してたな、俺は」っていうことに気づきまして。
パンダ侍
パンダ侍
おっ、境目研究家に近づいてきた!
安田
安田
社長のときの境目に反発して、「これからは1円にもならない境目だけを考えてメシを食ってやるぞ」っていうことを心に決めたんです。
パンダ侍
パンダ侍
おおっ、境目研究家へ脱皮の瞬間でござるね。
安田
安田
はい。しばらく絵日記で境目研究を配信してたんですが、食えず(笑)
パンダ侍
パンダ侍
研究家あるあるでござるね。
安田
安田
ええ(笑)。お金にならないことをやっても食えるんじゃないかと思ったんですけどね。
パンダ侍
パンダ侍
やってけそうですけどね。境目研究家は。
安田
安田
ええ。そう思ったんですが、案外食えなくて。さすがに、お金になることを始めました。
パンダ侍
パンダ侍
生きていかないと、ですね。境目研究のためにも。
安田
安田
なので、お金になる仕事は別にやってるんだけど、本業は「境目研究家だ」と答えてます。そして、「仕事とは、お金になることだけじゃないぞ」と、つじつまを合わせて(笑)
パンダ侍
パンダ侍
境目合わせですね。

 

次回
「2.パンダ侍と境目研究家のウフフな共通点見つかる」
へ続く・・・

著者の他の記事を見る


パンダ侍のプロフィール

あまりの弱さに
天敵に追われ、
争いを避けて、
しぶしぶ笹を食べ始める。
しだいに美味しく
感じれらるようになり、
肉食であるにもかかわらず、
肉をまずく感じるようになった
熊を先祖に持つ。

育ての先生の
気まぐれから、

こやつは笹薮から
世間に出してみよう

ということで、
草むらを転がり、
川のせせらぎをまたぎ、
欄干をスキップして、
東京に生息。

ある日、笹かまを食べ、

こ、これは笹ではない

と、その驚きで、ほっぺが落ち、
その衝撃で震えがとまらなくなり、
その震えから膝ががくっと落ちた、
その瞬間、

本質を見定めよ。

と天啓をうける。

それ以来、
本人の意思とは関係なく
白いしっぽが
陰陽太極図となり
白黒混ざり合う世の中で、
そもそもを斬ることになる。

腰に非常食の竹笹を
さしていたところ、

侍だったんですねー。

と、たまたま勘違いされ、
パンダ侍と
呼ばれるようになり、
現在に至る。

 

 

生息地:世田谷区界隈ときどき旅
職業:パンダ侍
特技:白黒和合流そもそも斬
苦手:常識、規則、喧騒、争い
好物:笹かま
信条:昼寝と愉快を選ぶ

執筆者:小野裕子

食べること、人間観察、木彫を修行とし、
愛と誠と調和、そしてユーモアを信条とし、
対話によって内発と創発を起こす現場づくりを得意とし、
中小企業の理念づくりやブランディング、新規事業開発を通じた組織変容、
また、経営者の自己変容セッションを生業にしている。
日本大学大学院藝術学研究科修士課程修了後、
企画・コンテンツ開発会社で企画ディレクションを経験後、2006年、株式会社つくるひとを創業。
売上高2億~7,700億円規模の組織、業種業態を問わず、創業以来780を超えるプロジェクトを経験。
10年間でのべ3万人の現場会議を中心に据え、対話型の課題解決に関わる。
現場プロジェクトメンバーの個人成長と集団組織の変容を
常に後押しするプロジェクト型のコンサルティングスタイルを貫き、「考え方」や「対話デザイン」を修得してもらいながら、実際の課題解決をすすめる。
幼いときは宇宙人、変人と、揶揄され、学校社会になじめないまま成長したが、実社会では「変人視点」が求められることが増え続け、重宝されている。

ツクリビト株式会社 代表取締役
デキル。株式会社 代表取締役
一社)一般社団法人ビーイング・バリュー協会 理事/マスターコンサルタント

感想・著者への質問はこちらから