其の佰廿十四 左右ってなに?

イノベーションカードが知らせる
本日の斬り口:その人になりきってみる
ーーーー

拙者は、くるみ大の脳なので、
ときどき、左右を
間違えるでござるよ。

右でござるねー

と言いながら
左に曲がったり、

左でござるねー

と言いながら
右に置いてある物を
取りあげたりする。

左右ってやつは

抽象概念

であり

世界に流通している概念

でもある。

日本で右に曲がる、
という動作と
イギリスで右に曲がる、
という動作は
同じ方向に曲がる。

ーーーー
方向ってやつは

傾倒する主義

のメタファーになり、

右派
左派

のように
自分が支持したり
所属したりする
主義を表したり、

右脳
左脳

のように、
位置と機能の違いを
語る比較を表したりする。

君は右が左か

ってことを問われたり

右脳人間
左脳人間

と多用する
思考パターンから
カテゴライズしたりする。

ーーーー
どっちに属するか?

という問いは
この世に溢れている。

映画マトリックスでは、

赤いカプセルか
青いカプセルか

を選ぶことで
属する世界が変わる。

機械か人間か

と属する世界が対立する。

そして

ネオかスミスか

勝利するのが、
どちらかになるかによって
世界はその様相を変える。

ネオでもスミスでもない。
機械でも人間でもない。
赤でも青でもない。
右でも左でもない。

少女の存在により

雲が晴れ
太陽の光が
復活する

という第3の道が
新しい世界の兆しを
もたらす。

右脳か左脳か
ではない。
拙者たちは
それをつないでいる。

右か左かは
中心軸がないと
成り立たない。

中道があるから
左右がある。

ーーーー
ってことで
左右とは、どちらかなのが重要なのではない。

左右とは真ん中を発見する必須要素

でござる。

 

拙者、右みて左みてまた右をみて、ってやつが嫌いでござるよ。

 

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パンダ侍のプロフィール

あまりの弱さに
天敵に追われ、
争いを避けて、
しぶしぶ笹を食べ始める。
しだいに美味しく
感じれらるようになり、
肉食であるにもかかわらず、
肉をまずく感じるようになった
熊を先祖に持つ。

育ての先生の
気まぐれから、

こやつは笹薮から
世間に出してみよう

ということで、
草むらを転がり、
川のせせらぎをまたぎ、
欄干をスキップして、
東京に生息。

ある日、笹かまを食べ、

こ、これは笹ではない

と、その驚きで、ほっぺが落ち、
その衝撃で震えがとまらなくなり、
その震えから膝ががくっと落ちた、
その瞬間、

本質を見定めよ。

と天啓をうける。

それ以来、
本人の意思とは関係なく
白いしっぽが
陰陽太極図となり
白黒混ざり合う世の中で、
そもそもを斬ることになる。

腰に非常食の竹笹を
さしていたところ、

侍だったんですねー。

と、たまたま勘違いされ、
パンダ侍と
呼ばれるようになり、
現在に至る。

 

 

生息地:世田谷区界隈ときどき旅
職業:パンダ侍
特技:白黒和合流そもそも斬
苦手:常識、規則、喧騒、争い
好物:笹かま
信条:昼寝と愉快を選ぶ

執筆者:小野裕子

食べること、人間観察、木彫を修行とし、
愛と誠と調和、そしてユーモアを信条とし、
対話によって内発と創発を起こす現場づくりを得意とし、
中小企業の理念づくりやブランディング、新規事業開発を通じた組織変容、
また、経営者の自己変容セッションを生業にしている。
日本大学大学院藝術学研究科修士課程修了後、
企画・コンテンツ開発会社で企画ディレクションを経験後、2006年、株式会社つくるひとを創業。
売上高2億~7,700億円規模の組織、業種業態を問わず、創業以来780を超えるプロジェクトを経験。
10年間でのべ3万人の現場会議を中心に据え、対話型の課題解決に関わる。
現場プロジェクトメンバーの個人成長と集団組織の変容を
常に後押しするプロジェクト型のコンサルティングスタイルを貫き、「考え方」や「対話デザイン」を修得してもらいながら、実際の課題解決をすすめる。
幼いときは宇宙人、変人と、揶揄され、学校社会になじめないまま成長したが、実社会では「変人視点」が求められることが増え続け、重宝されている。

ツクリビト株式会社 代表取締役
デキル。株式会社 代表取締役
一社)一般社団法人ビーイング・バリュー協会 理事/マスターコンサルタント

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