「人見知りとは何なのか」【読むPodcast | ゲリラマーケティング】

第584回「人見知りとは何なのか」
なぜ人見知りの人は身体や表情がこわばってしまうのか。
人見知りを克服するためにゲリラーずが考えたこと。
栃尾

こんにちは。安田佳生のゲリラマーケティング ナビゲーターの栃尾江美です。

金子

人と会うことで、「人っていいな」と思うようになってきました。金子あゆみです。

安田

安田佳生です。

栃尾

人と会う機会、増えましたよね。

金子

そうなんですよ。

安田

コロナが落ち着いてね。

金子

そうそう。いいなと思ってね。

安田

というタイムリーな話題に合わせて、今日のテーマをお願いします。

栃尾

はい。私は人見知りです。

安田

栃尾さんが人見知り?

栃尾

人と会うようになって「私は人見知りだ」って気づいてしまいました。

安田

そうなんですね。

栃尾

オンラインだと大丈夫なんです。緊張もしない。自分の顔が見えるからっていうのも、あると思います。

安田

へえ〜。

栃尾

実際に会ってる時って自分の顔が見えないから。どんな表情してるかわかんない。変な顔してたら嫌だから無表情になる。あとから見たらすごく顔がこわばっていて。

金子

顔がこわばってたというのは、なんかはっと気づくわけですか。

栃尾

動画を撮ったんですよ。で、それを見たら、なんでこんなツンツンしてるんだ。みたいな。

安田

顔がこわばってるのとツンツンは別じゃないですか。ツンツンはもう栃尾さんの一部ですよ。

栃尾

そういうことか。

安田

今日のテーマは、人見知りを克服したいってことですか?

栃尾

ツンツンがより増えてた気がして。人見知り原因だと思ったので。丸くなりたいってことです。

安田

人見知りを克服したいのと、丸くなりたいのはだいぶ違う気がしますけど。

栃尾

目的は相手が嫌な気持ちにならないってことですね。

安田

人見知りしたら相手は嫌な気持ちになるんですか。

栃尾

私が親近感を持っていても人見知りしてるとそれが伝わらない。仲良くなりたいって気持ちも伝わらない。よそよそしい感じになってしまう。私も損するし相手も嫌な気になる。少なくとも楽しくはないだろうなって。

安田

ふーん。

栃尾

仲良くなりたい人に対してはあんまり、そういう風にしたくないですね。

安田

お店で買い物する時は人見知りしないですか。

栃尾

人見知りなのかわかんないですけど、いつもと違う私になっていますね。ツンツンしちゃう。

安田

へー。

金子

うんうんうん。

栃尾

頑張ってにこやかな時もあります。意識すれば。

安田

ホリエモンによると多くの人は自意識過剰らしいです。自分が考えるほど他人は自分のこと見てないし、意識してないと。

金子

うんうんうん。

安田

ツンツンしてると思われてんじゃないかとか、そんなこと誰も気にしてないよっていう。

栃尾

自分でにこやかにしてるつもりなのに、 怖いとかクールだとか冷静だとか言われるわけですよ。なので自分が思ってる以上に冷ややかに見えるのかなと。私は普通のつもりだったけどツンツンしてると取られてる。

安田

私も長い付き合いですけど、栃尾さんからの返信やツッコミでちょっと傷つくことがあります。

栃尾

傷つけてますよね。知らず知らずのうちに。やっぱりよくないと思うんですよ。

安田

「それを言うか」みたいな。「そんな言い方する」かみたいな。じつは僕もよく人に言われるんです。「そんな言い方ないんじゃないですか」って。 

栃尾

そうなんですね。

安田

まあ別にいいんじゃないですか。

金子

私は傷ついてないっす。私そんな記憶ない。優しくされてる。 励まされてることが多いです。ちょっと前に言ってた男と女で違うという話かも。

栃尾

それは違いますね。女の子は守るべきものと思ってるし。嫌われたらめちゃくちゃ怖いと思っている。でも女の子でもお店の人にはちょっと不愛想にしちゃう。というか不愛想に思われてんだろうなと。

安田

技術的にはYES BUT法というのがありまして。まず相手の言ってることを「なるほど」と受け止めてから「例えばこういう考え方はどうなんですか」と切り返す。いきなり「それは違います」とか言うんじゃなく。意識したら変わる気がしますけど。

栃尾

なるほど。発言の場合は確かにそれありそうですね。

金子

うんうんうん。

栃尾

すぐに「いや、でもさ」みたいに言っちゃうんで。 受け入れてから。なるほど。いけるかな。

安田

人見知りということについて言うと、私もすっごい人見知りなんですけど。確かに人と会わないと人見知り度合いって 増しますよね。

栃尾

増しますね。はい。

安田

食事をしながら、知らない人の相談に乗る企画を5年ぐらいやって。初対面の人と2人きりで食事をするので人見知りが克服できました。でも時間が経つとまた元に戻ってきます。

栃尾

わかるかも。

安田

だから慣れの問題とも言えますよね。

金子

そっか。会いまくる。

栃尾

仲いい人に久しぶりに会った時とかも人見知りしませんか。

安田

しますね。

金子

しますね。

安田

子供が幼稚園に行った後に妻と2人きりになったらちょっと緊張しちゃう。

金子

えー、いいんじゃないですかね。一生新鮮で。

安田

いろんな人と食事してて気づいたんですけど。人見知りって相対的なもんじゃないかと。

金子

うん。

安田

つまり相手が自分より人見知りだと、あまり人見知りしなくなる。

金子

えー。

栃尾

なるほどね。

安田

人見知りしない人だとこっちは緊張しちゃう。

栃尾

わかる気がします。

安田

人見知り相対性理論をちょっと披露してみました。

栃尾

ちょっと嫌ですよね。優劣で考えてる人みたいな感じがしますよね。

安田

そうですね。

栃尾

安田さんはツンツンしないんですか。人見知りしても。

安田

挙動不審だとはよく言われます。

栃尾

そっちですね。

安田

右手と右足が同時に出たりして。

栃尾

もう体中で緊張感を醸し出してるってことですか。

安田

醸し出してますね。

金子

めっちゃ可愛いじゃないですか。それ。

栃尾

私、ひた隠しにするんですよ。だから逆にふてぶてしく見えちゃう。

安田

人に緊張を悟られたくないって昔は思ってました。

金子

うんうん。

安田

でも余計に緊張して人見知りしちゃうので。私が編み出した必殺技としては「アワアワ」戦略ですね。もう思いっきりアワアワしちゃう。

栃尾

うん、なるほど。

金子

めっちゃするめっちゃする。ずっと空回ってます。

安田

「アワアワ」してる自分を曝け出すと呪縛が解けるわけです。

栃尾

ハードル高いな。

金子

いや、超恥ずかしいっすよ。 から回ってるから1人で。

安田

というわけでおまとめを。最近「栃尾さんのおまとめがない」ってお叱りを受けまして。おまとめをお願いします。

栃尾

人見知りしてる自分を隠さずアワアワするのが必勝法です。ということで。

安田

アワアワの練習をしましょう。ということで本日は以上です。ありがとうございます。

栃尾

ありがとうございました。

金子

ありがとうございました。

栃尾

本日も番組をお聞きいただき、ありがとうございました。私たち3人とリスナーさんとでギブの実験室というオンラインサロンをやってます。参加したい方はキャンプファイヤーで検索するか、境目研究家安田佳生のホームページ(安田佳生ドットコム)からお申し込みください。では来週もお楽しみに。


*本ぺージは、2023年12月6日、ポッドキャスト「安田佳生のゲリラマーケティング」において配信された内容です。音声はこちらから

*Spotify、Google Podcasts、Apple Podcast、iTunes、Amazon Musicでも配信中!


ポッドキャスト番組「安田佳生のゲリラマーケティング」は毎週水曜日配信中。

安田佳生
境目研究家

 

 

 

栃尾江美
emitochio.net

 

 

 

金子亜祐美
プロフィールはこちらから

 

感想・著者への質問はこちらから