第196回 メタジョブの未来

この記事について 税金や、助成金、労働法など。法律や規制は、いつの間にか変わっていきます。でもそれは社会的要請などではないのです。そこには明確な意図があります。誰が、どのような意図を持って、ルールを書き換えようとしているのか。意図を読み解けば、未来が見えてきます。

第196回「メタジョブの未来」


安田

メタジョブって何ですか?

久野

メタバースやVRで働く仕事ですね。

安田

たとえば?

久野

たとえば芸能人がコンサートをする会場で、入口の案内役をやる仕事とか。家でゴーグルを付けて働く感じです。

安田

それってメタバースの中のコンサートですか。

久野

そうです。

安田

その案内役を家でゴーグルを付けてやる?

久野

はい。こういう仕事がどんどん増えていきます。

安田

面白そうですね!美容師さんとかも出てきそう。

久野

出てくるでしょうね。アバターの髪を切ってくれたり。

安田

不動産屋とか、引っ越し屋とか。

久野

不動産屋も出てくると思います。バーチャル空間での土地を売買したり。引っ越し屋はどうですかね(笑)

安田

リアルとはぜんぜん違う価値を提供する引っ越し屋とか。出てきそう。

久野

たとえばどんな価値ですか。

安田

前に住んでた場所を分からなくしてくれるとか。夜逃げや本舗みたいですけど。

久野

なるほど。

安田

リアルで存在する職業は全部メタバースでも出来そうですよね。

久野

全部はどうでしょうね。

安田

たこ焼き屋みたいなのも出てきて。メタバースの町でたこ焼きを売るんです。

久野

たこ焼き屋ですか。

安田

リアルだったら美味しくないといけない。けど、おいしさって分からないから、メタバースでは「美味しそう」というのが重要な気がします。

久野

たこ焼きはリアルで食べたいです(笑)

安田

食べた気分を買うんですよ(笑)でもメタジョブが増えたら雇用問題も起こりそう。

久野

仕事のトラブルは必ず起きると思います。

安田

メタバースでの雇用には、メタバース社労士さんが対応するんでしょうか。

久野

そこはリアルな社労士がやることになると思います。法律もあるので。

安田

久野さんもメタバースに事務所を構える予定ですか?

久野

どうやって管理するんでしょうね。アバターが事務所に出社してくるわけじゃないですか。入れ替わっても分からないし、長時間労働とかどうやって管理するのか。

安田

入れ替わってもいいんじゃないですか。契約さえ履行してくれれば。

久野

健康管理とか、余計なことが気になっちゃうんです。社労士的に。

安田

8時間労働とかも同じように適用されるんですかね。

久野

残業代とか。

安田

さっきのイベントの例だったら誰に雇われるんですか?

久野

メタバースのイベント会社とか。

安田

その場合もリアルな労働法が適用されるんですか。

久野

まだ何も想定されてないと思います。

安田

え!無法地帯なんですか?

久野

今はなんとなく、アバターの後ろの個人を労働法で守ってる感じ。「ちゃんと時給が払われるようにする」とか。

安田

でも働いてるのが日本人とは限らないじゃないですか。メタバースだったら世界中の人が来るわけで。

久野

そうですよね。いろんな問題が起きますね。

安田

納税はどうするんでしょう?そもそもどこの国の納税範囲なのか。

久野

労働法のルールも国によってバラバラだし。

安田

未整備のままスタートしてるんですか。

久野

労働のことまで想定してないでしょうね。

安田

たとえばYouTuberはどうやって納税してるんですか?

久野

それは簡単じゃないですか。Googleからお金が入ってくるので。

安田

銀行口座を見れば分かるってことですね。

久野

そうです。必ず入金経路があるので。

安田

メタバースでも基本は同じですよね。入金があるはずなので。

久野

そうですね。ただ海外の企業が入ってきたりすると、ややこしいです。

安田

なるほど。

久野

あとは「最低賃金をどうするのか」みたいな問題。

安田

報酬をデジタル通貨でもらって、そのままメタバースで使っちゃうと、物々交換みたいになっちゃいますよね。

久野

そうですね。海外企業で働いたら家にいながら出稼ぎになっちゃいますし。

安田

家にいながら出稼ぎ!それは画期的ですね。

久野

労働法とか税制とかがすごくややこしくなると思います。

安田

ちなみにメタバース社労士事務所はまだないんですか?

久野

この前つくった人がいます。

安田

えー!いるんですね。

久野

うちもつくりたいです(笑)

安田

メタバースでは求められるサービスが違うでしょうね。

久野

ゴーグル付けて出社しないと。

安田

ゴーグルをもうちょっと小さくしてほしいです。散歩しながらあれは装着できない。

久野

怪しい人になっちゃいますね(笑)

安田

メタジョブ求人って、もう既にあるんですか?

久野

あります。

安田

報酬は円で支払われるんですか。

久野

私も調べたんですけど時給とか書いてないんですよ。

安田

何屋さんが募集してるんですか。

久野

イベント案内が多いですね。あとは販売促進とか講師もあります。

安田

メタの世界でのスポーツ選手も出てくるでしょうね。Eスポーツ的な。

久野

3Dゴーグルでメタスポーツを見たら、すごい迫力ですよ。

安田

メタバース界の井上尚弥みたいな人も出てきて。リアルではめっちゃ弱いけどメタバースでは超人的に強いみたいな。

久野

歌手やアイドルも出てくるでしょうね。

安田

私もメタバースで商売やってみたいです。

久野

メタバースの経営コンサルとかいいんじゃないですか。

安田

焼き芋屋をやりたいです。

久野

焼き芋ですか(笑)ゲリラですね。

安田

めちゃくちゃ儲かるメタバース焼き芋。つくってみたいです。

この対談の他の記事を見る



久野勝也 (くの まさや) 社会保険労務士法人とうかい 代表 人事労務の専門家として、未来の組織を中小企業経営者と一緒に描き成長を支援している。拠点は愛知県名古屋市。 事務所HP https://www.tokai-sr.jp/  

安田佳生 (やすだ よしお) 1965年生まれ、大阪府出身。2011年に40億円の負債を抱えて株式会社ワイキューブを民事再生。自己破産。1年間の放浪生活の後、境目研究家を名乗り社会復帰。

感想・著者への質問はこちらから