とんかつ屋というビジネスモデルが、
優れていると感じるポイント。
それは、廃棄される食材が極端に少ないこと。
メイン食材は豚肉とキャベツだけ。
それに加えて必要な、パン粉、卵、
小麦粉、ソースも、そこそこ日持ちする。
必要な分だけ豚肉を切り、
必要な分だけ卵やパン粉をつけ、
必要な分だけかつを揚げる。
顧客は、必要な分だけソースをかけ、
必要な分だけキャベツとご飯をおかわりする。
余計なメニューを増やさず、余計な加工をしなければ、
廃棄される食材はとても少ない。
つまり、利益は最大化するのだ。
だが残念なことに、多くの店主は余計なことをしてしまう。
メニューを増やし、滞在時間を増やし、売上を増やそうとする。
その結果、余計な食材を仕入れ、余計な人材を雇い入れ、
顧客の回転は悪くなり、利益は減少するのだ。
実はこれは、どの業界、どの会社にも共通する、
ありがちな戦略ミスなのである。
売上はそこそこあるのに、まったく儲からない。
仕事はそんどん増えていくのに、ぜんぜん利益が残らない。
それは、余計なことをしているからだ。
余計なものを売り、余計なものを仕入れ、
余計な客を増やし、余計な人材を増やしている。
だから儲からないのである。
売上を増やせば増やすほど、利益も増える。
ビジネスが広がれば広がるほど、利益が増える。
そのように考えている経営者は多い。
だがそれは錯覚である。
商品や顧客を、増やせば増やすほど、利益は毀損する。
それが事実なのである。
いかに最小限の商品で、いかに最小限の時間で、
いかに最小限の人数で、最大の利益を確保するのか。
それこそが、経営者が考えるべきパズルなのである。
小さな利益の積み重ねが大きな利益になるのは、
巨大なマーケットを相手にしている大企業だけだ。
中小企業の場合、小さな利益の積み重ねは、
自分の首を絞める行為に等しい。
余計なことをしない。
これこそが、小さな会社が最大の利益を上げるための
鉄則なのである。
だが残念なことに、
多くの経営者は小さな利益を捨てることが出来ない。
小さな損を受け入れることが出来ない。
その結果、どんどん儲からなくなるのである。
彼らに共通しているのは、どんな小さな利益も逃さないこと。
どんな小さな損も避けること。
だから社員にも、それを徹底させる。
顧客の要望を絶対に断るな。
関係ない仕事でも、どんどん取りにいけ。
外注は出来るだけ控えろ。
自分たちで出来ることは、自分たちでやれ。
社員の仕事はどんどん増えていき、
しんどくなる割に収入は増えず、
疲弊した社員は辞めていき、
募集しても良い人材が来なくなる。
これは当然の帰結なのである。
売れるから、という理由で、商品を増やしてはならない。
自分たちで出来るから、という理由で、
社員の仕事を増やしてはならない。
メニューを増やすことは、食材を腐らせることに直結する。
仕事を増やすことは、社員を腐らせることに直結する。
仕入れた食材も、採用した人材も、
決して無駄にせず、廃棄してはならないのである。
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