同じ地域、同じ業界に属する企業は、
互いに顧客やマーケットを奪い合う。
限られたパイを、どちらがより多く獲得するのか。
生き残るためには、成長せねばならない。
成長するためには、拡大せねばならない。
そして拡大するためには、
他社の顧客やマーケットを、切り崩すしかない。
経営者同士が仲良くしている競合関係もあれば、
社員も含めて全員が、
いがみ合っている競合関係もある。
だが何れにしても、
表面的にどれだけ仲良くしたとしても、
最終的には競い合うしかない。
なぜならば、パイは限られているから。
そして、存続するためには、
成長せねばならないからである。
だがこの図式は、働き方の変化とともに、
劇的に変わる可能性がある。
顧客を奪い合う関係から、顧客をシェアし合う関係へ。
顧客を奪わず、囲い込まず、同業者に気前良く紹介する。
それが新しい社会システムにおける、
成長戦略の柱となるのだ。
システムの変化は、働き方改革によって、もたらされる。
だがそれは、今言われているような改革ではない。
残業を減らしても、生産性は上がらない。
単に、従業員の報酬が減るだけだ。
無理に報酬を増やそうとすれば、
企業の側が保たなくなる。
もはや効率化は、限界まで来ているのである。
望む、望まないに関わらず、
会社と従業員の関係は、変わらざるを得なくなる。
終身雇用も、年功序列も、固定報酬も、社会保障も、
維持出来なくなる事は明白だ。
結果、優秀な人材は、どんどんフリーランスになる。
得意なことだけを仕事とし、複数の会社と契約する。
どう考えても、それが自然な流れなのである。
得意なことに特化すればするほど、
生産性は上がり、報酬は増える。
これが本当の、働き方改革なのだ。
そしてその時、同業者との関係性は、
競争からシェアに変わる。
企業と違い、個人で受けられる仕事量には限界がある。
そして、こなせる仕事の範囲は、ぐっと狭くなる。
そこで重要なのは、顧客の数ではなく、質なのだ。
より自分が得意な、
よりニッチな仕事を依頼してくれる顧客。
では、自分が最も得意とする、
自分ニッチな顧客を増やすには、どうすれば良いのか。
その答えが、顧客のシェアなのである。
顧客を自分だけで囲い込まないこと。
顧客からの依頼を、独占しないこと。
自分の得意分野でない依頼は、
それを得意とする同業者に紹介する。
もちろん、紹介手数料など、取ってはならない。
受け取るべきは手数料ではなく、別の紹介だ。
ひとりで5人の顧客を抱え込むのではなく、
20人で100人の顧客をシェし合う。
それぞれが、最も得意とする仕事に集中する。
そうすることによって、生産性は上がり、
顧客の満足度は高まり、報酬は増える。
全ての始まりは、ギブすることにある。
まず、損得を抜きにして、顧客を紹介する。
ギブする人の周りには、どんどん人が集まって来る。
人が集まり、顧客をシェアし合えば、
より自分ニッチの仕事が、増えていくのである。
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