Webサイトという営業マン

24時間休まず働き続ける優秀な営業マン。
それがWebサイトです。しかも給料は
払わなくていいし愚痴ひとつこぼしません。

この説明を聞いてWebサイトに投資しない
経営者がいるとしたら、どうかしている。
現代の会社経営においてWebサイトは
必要不可欠な営業ツールなのである。
とくに営業マンが少ない開発型・納品型
の企業には欠かせないツールだ。

にも関わらずここに適切な投資を
している企業はとても少ない。
今どきはフリーランスでも
自分のWebサイトを持っている時代である。
無給&無休で働く営業マンに、
なぜもっときちんとした投資をしないのか。
ぜひその理由を伺ってみたいものである。

何年か前に作ったWebサイトを公開しているだけ。
ニュースやイベントを更新しているだけ。
もしこれが人間ならどうだろう。
ろくに売れないのに何の工夫もせず
同じことを繰り返している営業マン。
もっと売れるように工夫しろ!頭を使って考えろ!
そう怒鳴りたくならないだろうか。

Webサイトは間違いなく24時間働き続ける営業マンだ。
ただし優秀かどうかは別である。
それはWebサイトへの投資にかかっている。
良いWebサイトを作ることはもちろん大切だが、
それ以上に重要なのはリニューアルである。

Webサイトから問い合わせが欲しい。
新規の仕事を取りたい。
本気でそう思うのなら少なくとも
年数回のリニューアルは必須である。
そして経営者たるもの自社のWebサイトを
1日1回はチェックしなくてはならない。
まっさらな気持ちで、
初めてそのサイトを訪れる人になりきって、
自社サイトを眺めてみる。

パッとみた印象やキャッチコピーはどうだろう。
詳しく知りたい。もっと読んでみたい。
そういう気持ちにさせているだろうか。
商品説明や企業メッセージはどうだろう。
他社との違いを簡潔に伝えられているだろうか。
読みにくくはないか。分かりにくくはないか。
購買意欲は掻き立てられるだろうか。
お問合せへの誘導はスムーズか。

Webサイトを優秀な営業マンに育てられるかどうか。
それは日々のチェックとリニューアルにかかっている。
無給・無休で働く営業マンを
何としても優秀な営業マンへと育て上げるのだ。
時代はどんどん変化しマーケットも顧客心理も変化する。
当然のことながらターゲットも売り方も変わる。
商品の見せ方も価値の伝え方も変えなくてはならない。
それは永遠に続く経営者の仕事なのである。

 

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