【読むPodcast | マネトレ13ー後半】大久保圭太の「財務アタマを鍛えるラジオ~マネトレ~」第71回

農業で新事業を始めて3期目の方からのご質問、後半。両親から資金を借りているこの方。「利子がないのだからありがたく思え!」という両親の言葉が胸にひっかかっているようです。(音声はこちら

>>>大久保圭太氏のプロフィール

大久保

JAとか、あと政策金融公庫の農業とか結構あったよ。あんまり農業系ってあれだけど、それこそどっかで相談されたとき調べたけど。

円道

推進したりして。

大久保

そうそうそうそう。要件当てはまればってことだけど、結構低利息で公庫とかの。多分、農業、公庫がいいんだろうけど、か、JAか。

円道

これ、1つ、あと、親が金融機関に借りることに対して反対してるんじゃないですか。「親は『銀行に借りたら一体いくらの利子になると思ってるんだ!ありがたく思え』」と言って渡してるんで、親のほうは「銀行から借りずに俺らの金でやれ」っていう話なんじゃないですかね。

大久保
だとしたらありがたくないよね。
円道

ですよね。

大久保

なんで銀行に借りようと思わないのかがまずね、銀行っていうか農業系の資金を。大変だから、国も応援してるわけだから、借りたらいいんじゃないの?

円道

でも、無利子で親が貸してくれるんであれば、まずそっちから。

大久保

でも「気に入らない」って言ってるから。「上から目線が気に入らない」って。親子ゲンカだ、これ(笑)

円道

すごい、でも、うらやましい親子ゲンカですね。

大久保

いや、だけど、これ、2年で黒転しなかったらどうすんの?って話じゃない?お父さんに返せなくなるよ?そのときはどうすんですか?っていうのが今一番の、真面目な話をすれば、迷惑かけちゃうよっていう、そのときの上から目線度は半端ないでしょ?「おまえ、俺の金溶かしやがったな」と(笑)だから、融資制度が本当に使えないのかだよね。しかも、お父さんのお金があってね、全然100万円しかない中でビジネスやってるわけではないから。これ、直近の売上って年間だよね、さすがに。

円道

年間です。

大久保

さすがにね、3,000万なんて。投資とかあるんでしょ?多分、トラクターって。

円道

そうですよね。何作ってるか分かりませんけど。

大久保

分かんないけどさ。まあ、だから、ちょっと、正直、今融資を受けたほうがいいと思うんだよね。あ、4期目か。でも、4期目までで3,000万で足りてんのかな。足りてるからいいんだろうけど。

円道

たしかに1,000出てってるんですもんね、今まで。

大久保

ね。で、4期だもんね。だから、あんまりいいB/Sではないだろうが、一応お父さんからの借り入れを考慮すると債務超過ではないだろうから、今後の計画含めて事業計画作って公庫とか行って。公庫がいいだろうね。JAは、今は分かんないけど、昔なんかはリスケジュールの相談行ったときなんか鬼のような対応されて、債権者平等とかガチ無視されて。農家の人はJAしか借りないじゃないですか、基本的に、だから、ある意味それで買わせてずっと取ってみたいなね、そういう側面もあるわけですよ。で、全然そこ農業じゃなかったから、たまたまなぜかそこに借りてて。で、他の金融機関と、もちろん債権者は平等だから全員同じに返すって言うのに、「うちは返すだろ?」みたいな、ちょっと、帰れなくなる、拉致られんじゃねーか……あ、あんま言っちゃいけない(笑)ぐらい怖かった印象がありますが、まあ、昔の話です。

円道

昔の話ですからね。十年一昔ですからね。

大久保

農協十年一昔っつってね……やべぇな(笑)

円道

今日は攻めましたね。

大久保

まあ、だから、乳飲み子もいるので、お父さんに迷惑かけないように借りていただいたらいいのかなと。

円道

あと、この「大きな金額に毎回びびらない方法」と。

大久保

大きな金額って何だっけ?

円道

経費が多いんじゃないですか。

大久保

事務やってるからいけないんじゃなの?事務やんなきゃいいんじゃない?気づかないっていう。

円道

ああ、そういうことですか。

大久保

「気にしない。」っつってね。ひ……

円道

稀哲さん?

大久保

そうそう。おせーよ(笑)

円道

いやいや、自分で今「ひ」まで言ったから言うのかなと思って譲ったんですよ(笑)

大久保

だから「気にしない。」ってことだ。

円道

いやいや(笑)

大久保

いや、ホントだよ、だって、慣れだよ、こんなの。

円道

それを一言欲しかったんだと思いますね。

大久保

ああ、そういうこと。

円道

「慣れだよ、これ」って。

大久保

慣れだよね。そうそう、でも、まあ、そうやって扱う単位とか変わっていくよね、スタートアップのときの100円とか見てた人が見なくなり、1,000円単位になり、万になり、100万単位になっていくじゃない?だから、慣れっすよ。自分で振り込んでると「でかいな」と思うかもしんないけど、奥さんとかいんだろうから経理とか任せてね、見ないと。でも、ほら、すげぇ金集めたときに結構びびる人とか、まず1億持ってみたいな、それはいるけど、それって見ないようにしてもらってるじゃない?べつにあなた個人のお金じゃないから、会社守るためのお金だから。

円道

見てくれるなと。

大久保

そうそうそうそうそう。

円道

あるだけと。

大久保

そう。使っちゃう人もいるし(笑)そこだけだよね、借りまくるときにデメリットが出るとしたら。結構男の経営者多いけどさ、あるから使っちゃうっていうね(笑)何なんだって思うけど、ちょっと気が大きくなんだよね。あ、だから、銀行から借りれば気が大きくなると思う。

円道

そうすると、銀行から借りることで逆にびびらなくなる?

大久保

びびらない。残高が増えるとドーンと。これ、カツカツでやってるからびびってるんであって。まあ、赤字でいいってわけじゃないけど、そういうのを検討したほうがいいんじゃないかなと。

円道

1回銀行に借りてみるということですかね。

大久保

そうそうそう。1回やってみて、そうしたらまた変わんじゃない?感覚も。っていうね、感じっすね。

円道

ということですかね。

大久保

はい。

円道

具体的にまた作ってるものとか現状を、まあ、B/Sまで送れないでしょうけど。

大久保

そうっすね。あと農作物とね、一緒に送ってくれれば(笑)

円道

質問じゃなくて?作物が?

大久保

うん、作物(笑)

円道

それは嬉しくないですか?

大久保

嬉しいよね。

円道

それ、ここで宣伝しちゃえますよね。

大久保

するするするする(笑)

円道

というわけで、ぜひ本当に頑張っていただいて、また何か具体的に質問ありましたら、この回答を受けて質問をお待ちしております。

大久保

はい。

円道

というわけで、ありがとうございました。

大久保

ありがとうございまーす。

Colorz(カラーズ)グループでは、働く仲間を募集中。

感想・著者への質問はこちらから