【読むPodcast | マネトレ25-前半】「退職金の節税とオーナー社長の引退」第93回

視聴者からの質問に大久保さんが回答「オーナー社長の引退時における、退職金や株の譲渡についてどのように考えればよいのでしょうか。」(音声はこちら

>>>大久保圭太氏のプロフィール

円道

こんにちは。円道一樹です。大久保圭太の財務アタマを鍛えるラジオ~マネトレ~。大久保先生、本日もよろしくお願いいたします。

大久保

お願いしまーす。

円道

大久保先生、眠いんでしょ?

大久保

時差ボケ。

円道

まだ?もう1週間以上経ってますけど。

大久保

いや、そんなことない。

円道

あ、そういえばColorz Bar、やった……

大久保

それで疲れちゃったんだね。

円道

え、その疲れ?ただの飲み過ぎじゃないですか?

大久保

飲み過ぎっていうか、やっぱ飲食はやるもんじゃないね、これ(笑)

円道

いやいや、さんざん飲食の拡大の支援しといて、それはないじゃないですか(笑)

大久保

いやいや、俺が向いてない。

円道

向いてない?なんかカッコイイ格好していらっしゃったじゃないですか。

大久保

でも、だいぶ酔っ払ってね。

円道

ベロベロでした?

大久保

会計できてんのかよくわかんないよね(笑)

円道

いやぁ~、でも、すごいいい空間でしたけどね。

大久保

あ~、ありがとうございます。

円道

なんかダーツなんてあっちゃって。

大久保

ダーツが入ったからね。

円道

ねえ。

大久保

ねえ。ちょっとお客さん引いてるから(笑)

円道

マジですか?あれ??

大久保

引くよ。

円道

あれ、いいですよね。

大久保

いいのにね。

円道

いい空間でしたよ。まあまあ、そんなところで早速いきたいと思うんですが、実はColorz Bar誘ったのに来なかった方から、質問というか嬉しい声来てるんですけど、一応ご紹介。いきます。大学生の方ですね。「就活中」というふうにあった方なんですが。「まさか読まれるとは思わなかったので、嬉しかったです」。ありがとうございます。

大久保

あぁ~、あいつか!

円道

いやいや、「あいつ」って(笑)

大久保

来なかったな(笑)

円道

来なよって言ったのに。いらっしゃらなかったんですか?

大久保

来ない来ない。

円道

やっぱり?来なかったって聞いてますけど。何か予定あったんですかね。

大久保

ね。

円道

なんか「実在しないんじゃないか」っていう噂が(笑)

大久保

違う、電話したよ、うちのスタッフが。電話は出てたよ。

円道

いるんだ。

大久保

「来る?」っつったら来ないからさ、もう二度と来んなって(笑)

円道

あはは(笑)そんな方がですね、「僕は大久保先生みたいにディスられませんが、Colorzで働けますか?」って。

大久保

ディスられてるよ今(笑)あ、ディスれませんってこと?

円道

そうそう。「ディスることができませんが、Colorzで働けますか?この前の回で『資格を取ったら資格を忘れろ』と言われたのが気になっております。大久保先生が影響を受けた人や尊敬している人とか、恩師の話を聞いてみたいです。あと、大久保先生はなんで韻を踏むんですか?」

大久保

趣味だよ。

円道

これ、大久保先生がもはやディスられてないですか?(笑)

大久保

バーに来いよ(笑)

円道

たしかにバーで聞いてほしいですね(笑)なんで来なかったんですかね。

大久保

そんなに聞くのにね。来りゃいいのにね。尊敬する人とかね。

円道

ホントですよね。

大久保

教えるよね。織田信長とかね。

円道

絶対尊敬してないでしょ(笑)そんな詳しくなさそうだし(笑)

大久保

全然知らない(笑)なんとなく。西郷さん西郷さん(笑)

円道

言い方(笑)ペラッペラじゃないですか。

大久保

最高じゃん。

円道

一応韻を踏んだのね(笑)

大久保

一応ね。

円道

ああ、ややこしい。え、終わりでいいですか?

大久保

これ何なの?(笑)「ありがとね」?

円道

「ありがと」ですね。

大久保

(笑)いや、遊びに来てください。

円道

ホントですよね。またColorz Barありますよね。

大久保

これね、「マネトレ」だからね、俺のそんな話してもしょうがない(笑)

円道

「馴れそめ」になっちゃいますからね。

大久保

そうそう。

円道

じゃあね、早速今日も質問来ておりますので……

大久保
踏まなかった?今。「馴れそめ」と「マネトレ」を踏んだふうけど、踏んでなかった?
円道

わかりました?

大久保

うん。

円道

ちょっとドヤってみたという。

大久保

(笑)一応言っとくけど、踏めてないから。

円道

なんで踏んでないのに「踏んだ感」を出したのわかるんですか?(笑)

大久保

なんとなく(笑)チラッと。

円道

恥ずかしいな、これ(笑)

大久保

まあ、はいはい。

円道

はい、いきましょう。今回のご質問にいきたいと思います。オーナー社長からだと思われます。オーナー社長の引退はどのように考えれば良いのでしょうか。退職金の支払いなどよく耳にしますが、アドバイスをお願いいたします。

大久保

ん?急にライトだな(笑)

円道

ライトじゃない。さっきのほうがライトですよ(笑)

大久保

今ちょっと頭入んなかった。

円道

オーナー社長の引退はどのように考えれば良いのでしょうか?シンプルですが。退職金とか、株の譲渡やら、いろいろな話ですか。事業承継とか。

大久保

そうだね。オーナー社長の引退は……うーん、まあ、最終的には役員の引退なのかオーナーの引退なのか2つあると思うけど、たぶんオーナーじゃなくなるっていうことだとは思うんだけど、株の譲渡だよね、基本的には。

円道

自分でだいたい株を持ってて、会社やってて、オーナーやりながら社長をやってた、引退する、株をリリースすると。株の譲渡だと。

大久保
解説ありがとうございます(笑)で、どう考えればいいっていうのは、結局、前の個人の回でも話したけど、ああいうプランだと思うので、辞めるタイミングでいくら金が必要かっていうことと非常にリンクするとは思うんだけど、オーナー社長の場合は節税ができるよね、個人と違って。
円道

節税ができる?それ、法人スキームで?

大久保

お金を個人に持ってくる、要は引退後の、運用してたりしなかったりとかあると思うんだけど、運用とかで足りないお金を会社から、ないし次の株主から取らないと生活できないわけじゃん?

円道

はい。そうですね。

大久保

それをどうやって取るかっていうのに、個人の場合も節税はあったけど、法人を使うと、退職金を使った節税プラス株の譲渡っていうのができるのかなと思っていて、退職金の場合は……退職金の話でいいのかな?

円道

まあ、でもそうですよね。

大久保

退職金の場合はだいぶ税額が安いんだよね。すげー税理士みたいな話になっちゃうけど。

円道

税理士です。

大久保

あ、そうか(笑)退職所得控除額っていうのがあるから、それをググってもらって。

円道

いやいやいや。ちょっとだけ説明を(笑)

大久保

1年間に……いくらだっけ、40万かな。

円道

ググりましたよ。

大久保

ググった。20年以下は40万円、1年につき。勤続年数が5年だったら5年×40万みたいな。で、20年までが40万円概算の経費になるっていう。べつに経費じゃないんだけど、経費として引いてあげるよと。

円道

つまり、税金かかんないってことですか?

大久保

そうそう。

円道

20年だとして、40万だから800万?

大久保

そう。800万もらっても税金かからないっていう。

円道

じゃあ、単純に考えるなら、そのまま800万もらえるってことですか?

大久保

もらえる。

円道

へぇ。

大久保

それで、プラス20年超だと、20年までは40万なんだけど、20年を超えたら70万円加算されるので70万円×勤続年数。だから、たとえば40年働いたら20年×70万で、いくら?1,400万か。

円道

40年働いたら?

大久保

うん。

円道

1,400万ですね。勤続年数-20年×70万ですね。

大久保

おぉ。

円道

いやいや、今ググっただけです(笑)

大久保

そうそう。だから、要するに2,200万が非課税なわけよ。これを上手く使うかってことだよね、ひとつは。

円道

お勤めの方に話いっちゃいますけど、そうすると退職金ってだいたい2,000万とかいかないぐらいなんですよね。

大久保

一応、普通の人が退職金をもらっても課税されないっていう前提でつくられてるから、大企業とかで「すごい良くはないかもしれないけど、普通だったらこんぐらいはもらえるね」みたいな額は非課税ですよっていう規定がありますよと。

円道

なるほど。

大久保

で、これをさらに、今で言えば2,200万というか、控除したあとを半分にして、いつもの所得税の税率にあてるから、2分の1になるんだよ、税率が。

円道

あ、そうなんですか。

大久保

そうそう。

円道

55パーとかの半分って意味ですか?いけば。

大久保

そうそう。いけばね。だから、55パーの半分はマックスかかるので、これを何と比べるかっていうと、株の譲渡の金額だよね。

円道

株の譲渡の……

Colorz(カラーズ)グループでは、働く仲間を募集中。

感想・著者への質問はこちらから